旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 オサレなカフェでアイスカフェラテを嗜む!(ベトナム 4日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月21日 (4日目

※ ↑ この写真に意味はありません。笑

衝撃の事実が発覚。
beard papa's(ビアードパパ)は、日本の企業でご近所に結構あるのだ!と皆さんからコメントでご指摘がありました。
ぐぬぬ、分かりますか?
ベトナム企業だと思って喜んで食べていた、この私の気持ち。笑
日本語の表記までしていて、随分と日本に馴染みがある企業なんだーー、って感心していたのです。笑
ところがどっこい、日本企業なんですか日本語表記があるわけだ。笑
定番 クッキーシュー

www.beardpapa.jpハノイで食べたのは、恐らくこの商品ではないかと。
日本国内では220円。
ハノイでは35,000ドン(日本円で約200円)
ふふふ、20円も得しているではないですか!!!!(ただの負け惜しみ)
今度、店舗を探して日本で食べてみてハノイを思い出そうと思います・・・。

時間を弄んでいる私は、日本の企業だと知らず、ベトナムのシュークリームって美味しいなー♡って、喜んで食べているマヌケっぷりを堂々とブログでさらけ出し、皆様のコメントを見て褒められていないのに今日も頬を赤らめ、29日だってのに仕事があって辛い気持ちのまま、今日の物語が始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

オサレなホテルでカフェを嗜む

場所

アイスカフェラテ 59,000ドン(日本円で約350円)

カフェのアイスカフェラテって、これくらいの金額が当たり前なんですかね?
日本でもベトナムでもカフェで飲むコーシー類は高いですなー。
ビール2杯の方が絶対イイ。笑
オサレなホテルに隣接している、オサレなカフェに気恥ずかしさをひた隠しにしながら
アイスカフェラテを慣れた手つきのフリをして、余裕があるフリをして、味なんて分かりもしないのに美味しく飲んでるフリをして、地球をプラプラを見ながらハノイのサウナを探していた、そのときでございますっっ!!!

ベトナムの用務員風オッサンに金を取られる!?

何やら用務員のオッサンのような恰好をしたベトナムのオッサンが私に近づいてきた。
ベトオッサンはサンダルを片手に持っている。
ふんが?と言う顔をしたら、いや、もはや声も恐らく出ていたであろう。

私のスニーカーを指さしてサンダルと入れ替える仕草をしておる。
ぬぬぬ??、ここはウッドデッキのオープンテラス。
もしかすると、ホテルが用意しているサンダル履き替えろと言ってる??
え、でもホントに??
周りを見渡すと、テラスの椅子に座ってウダウダしている中年は私だけ。
いや、若者も可愛いベトGirlもいない。
うーーーん、全く英語は通じないし、何を言ってるのかビアードパパは日本企業だったのと同じくらい分からない。
サンダルに履き替えたことで金は取られまい!!と判断して、靴を脱いで渡されたサンダルに履き替えてみた。
ベトオッサンは私のスニーカーを持って、どこかに行ってしまった。
下駄箱みたいのがあるのか!?
いや、オサレなホテルに下駄箱があるのか!?、いやないだろ。笑
と思ったのだが、オサレなアイスカフェラテがまだ残っているし、サウナの名前を調べている途中。
10分ほどでサウナの名前が分かったので、ベトオッサンが置いていった薄汚いサンダルを履いてベトオッサンを探しに行った。
見つからない。笑
えーーーー、これからの旅はこのサンダルで移動すんのーー??
やだやだやだやだ~~~、と駄々を捏ねたが、独り旅で駄々を捏ねても誰も相手にはしてくれない。

くそー、ベトオッサンめ!靴を盗みやがったな!?
と思ったら、意外と近くにいた。
なんと、水、洗剤、ブラシで私の靴をゴシゴシと洗浄しているではないですか!!!!
なるほど、そういうことね。
日本の中年男子の靴が汚いから洗ってやる。
ただし、金はあとでブン取るけどなっっ!ってことね。
貴様に靴を洗ってくれなんて一言も言っとらんわぃ!!!
と、まずは優しめにベトオッサンに言ってみた。

手の人差し指と親指を擦り、私を見てニヤニヤしている。

はーー?

貴様、戦艦大和の大砲をハノイの街にぶっ放すぞ!・・とは言ってないけど、日本語でブチ切れてやりました。

金は払わんからな。と!

こういうときは、ベトナム語、英語を駆使して怒りを表現したいので言葉を選ぶ・・・
なんて必要は一切ありません。
日本語で十分、怒りが伝わりますから。

やはり、表情で伝わるのでしょうね。
ベトニャンコのクソ悪い目つきを真似て暴言を放ち、自分の靴をブン取って、サンダルを顔面に投げつけて・・・はいませんが、顔にツバを吐きかけてやりました。(うそ)
いつも通り、舌打ちを1,200回くらいベトオッサンの前でしてやったのは本当です。笑

まだカフェにはいたかったのに、この仕打ちのせいでカフェから退席しないとシツコク金をくれと言われそうなので、カフェから脱出しました。
特に追いかけてはきませんでしたが、追いかけてきたらベトオッサンの靴を私が洗って逆に金をむしり取ってやろうと思ってました。笑
これでイーブンなっっ!!!って。笑
今日は、何かしらの有料サービスを受けろと言われる日のようでウンザリです。

なんて日だ!

ともかく、勝手に靴を洗いオッサンから逃亡に成功し、Youtuberの地球をぷらぷらが行っていたサクラホテルを目指してテクテクと歩く。

ベトオッサンに靴を勝手に洗うと言う荒技に合い、優雅にアイスカフェラテを飲んでいたのに走って逃亡するはめになり、なんて日だっ!と独りで寂しく呟きながら歩いていたら、あっと言う間にサクラホテルに到着。

つーか、カフェがあったホテルから近かった。笑

このとき、まだ16時30分頃でハノイ駅の横にあるMango Hotelに21時に着くようにするには十分すぎるほどの時間がある。

昼の12時から21時まで時間があり過ぎてどうしよう・・・と思っていたが、意外とそうでもなかった。

次回は、サクラホテルでのサウナについて記事にします!

私は、年末年始も記事をUPしていきます!

つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ