
今年は、資格取得はお休み。
何だか、ビジネスキャリア検定、建築物環境衛生管理技術者の勉強を毎年してきたのでややお疲れです。
歳を取ると、とにかく記憶力の低下が激しい。
覚えることが辛いのなんのって。笑
今年の建築物環境衛生管理技術者は、10月5日にあったようです。
皆さん、たくさん勉強しましたか?
とにかく範囲が広いので、勉強が大変。
ちょっと自慢するために過去記事を載せてみました。笑
丸1年間、延々と毎日毎日お勉強。
もう頭が腐るかと思いましたね。
そして、次の資格をどうしようかと考えました。
いや、資格ってよりも単純に老化防止のためですが。笑
社会保険労務士!にしようかと思い立ちました。
よく聞くんですが、宅建の資格取得をする人が多い?みたいですね。
いかんせん、私は不動産関係の仕事はしていませんので宅建の資格を取得しても全く活用できないのが実態。
そう考えるとモチベーションが上がらない。
ではどうしようかと思い立ったのが、社会保険労務士なのです。
年金、保険、労務関係って会社にどうしても絡んでくる話なので無駄にはならないかなって思いました。
ただ、クッソ難しい。笑
建築物環境衛生管理技術者試験の合格率は概ね20%前後なんですが、社会保険労務士の合格率はいかほどなのかをCopilotに合格率を聞いてみました。
試験結果の概要(令和7年度)
受験者数: 43,421人(前年より247人増)
合格者数: 2,376人(前年より598人減)
合格率 : 5.5%(前年は6.9%)
合格基準点
選択式試験: 総得点22点以上、各科目3点以上
※ただし、労災法・労働一般常識・社会一般常識は2点以上で救済措置あり
択一式試験:総得点42点以上、各科目4点以上
※雇用保険法は3点以上で救済措置あり
難易度の背景
試験範囲が広く、科目合格制度がないため一発勝負
長時間の集中力が求められる
各科目に足切り点が設定されており、総得点が高くても不合格になることがある
社労士試験は難関国家資格のひとつですが、しっかりとした対策と継続的な学習で突破可能です。通信講座や予備校を活用することで合格率が高まる傾向もあります。
合格率がたったの『5.5%!』なんです。
受かると思えん。笑
まぁでも、取得せねばならない期限はないのでボチボチと勉強して2年間くらい勉強し続ければ受ける可能性が3%くらいはあるでしょう。笑
皆さんは、どんな資格取得を目指していますか?