旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ハノイでマッタリした後、ノイバイ国際空港に86番のバスで移動! (7日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月24日 (7日目

いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。

あおさんあおのラララ♪ライフ
皮がカリカリで中身はジューシー。
塩ダレが小皿で付いてきて、鶏肉を塩ダレに付けて食べるんですが美味すぎます!
ぜひ、食べてみてください!

素直な天邪鬼さん素直な天邪鬼
そんなことありませんよ!
トンチの効いたコメント、素直な天邪鬼さんに求めていません!笑
普通のコメントで十分です、いつもありがとうございます!

M:yadaさんハピチわブログ
トイレの記事、ちょい汚い記事になる気がしますがM:yadaさんは喜んでもらえますか?笑
このチキンは、かなーーーり美味かったです!

ゆ~みんさんtijimi1962’s diary
ハノイ、ぜひとも行ってみてください!
フォーもチキンも美味しいです!

なるさんなるおばさんの旅日記
もう少しだけお付き合いくださいね!
いつも、励ましのお言葉ありがとうございます!
そうですね、中々の大きさでしたし、米の量はビビりました。笑
次回のハノイではサパまで豪華バスで!笑

相続コンサルタントさん私、今『相続』で困ってませんので!
サパの山奥は田舎を超えた田舎でした。
トイレも水洗ではないはずですし!

えりんぎさんしぼりだし日記
中華圏だと風水の影響で建物が面白かったり、屋内に池があったりしますよね。
どうやら、ベトナムも風水を重視する風習なんかがあるみたいです。
その通りです!
チキンの素揚げですね!
いつか、二人で4本行っちゃいますか!笑

下級国民の会会長さん上級国民に憧れる下級国民の会
そうなんです、ご存知かと思いますがシンガポールなんかは物価高過ぎます。
特にビールはアルコール度数に応じて金額が違っているのですが高過ぎます!
ベトナム、ミャンマー、ラオスあたりはアジア最後のフロンティアですね!
ぜひ、ベトナムに行ってみてくださいね!

三毛猫三世さん三毛猫三世のだだ漏れブログ
ベトナム人って親切な人が多い印象で、良い国だなーと好印象です!
フォー!ばっかり食べていたのでチキンが美味しすぎました!

ラオカイから超絶豪華バスにせっかく乗ったのに、完全爆睡して優雅な旅とはかけ離れ、着いたと思ったら、超絶豪華バスとは全く違うノーマルミニバスに乗り換え、ようやくハノイにIN!
フォー!ばかりの日常からチキン揚げと大量のベトナム米を小錦目指して食べまくり。
食い終わって腹一杯のところで、ハノイの喧騒&Noisy&排ガスに胸いっぱい。
これは、あそこに逃げ込もう!と移動開始をするところから物語は始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

ハノイでの憩いの場と言えば、ここしかないっ!!

チキンと米を爆食いした後、外に出て歩き始めた時刻は約14時半。

ノイバイ国際空港には、19時半~20時頃に到着したいと思っていた。
帰りはビジネスクラスなのでラウンジで使えるのでございます♡♡♡
シャワーを浴び、加齢臭と脂ぎった顔に付着したハノイの粉塵を取り除かないとANAに搭乗拒否されるお空があるためなのです。笑
その前に、ハノイですっかり気に入ってしまった、あの場所に行くことにした。
帰国前にハノイ市内の観光をする気はもうない。笑

こんな風にバイクで寝れるオジサンに私もなりたい。(いや本気で)

ここまでの旅路で疲労が溜まりつつある自覚もある。
疲労を少しでも取るためには、そうです。
あそこしかありませぬ!!!
サクラホテル♬
漫画があって(読まないけど笑)、TVがあって(見ないけど笑)、サウナがあって(サウナには入る!)、大浴場がある。
休めて、時間を潰せて、マジ最高よりの最高すぎる。

サクラホテル(2回目)

サウナ代、140,000どーーーーん!(日本円で約860円)
大金を一括現金払いをカウンターでして、イケメンのベト男子店員がサウナの場所まで案内してくれようとした。
俺は、ここには良く来ているのでサウナの場所は分かるから案内はいらないよ♬と言った。
ホントは二回目だけどね。笑笑笑
見栄を張ったカワイイ系の日本中年男子なのである。笑

ここにいると、極めて落ちつく。笑

持ち込んだ水2Lをグビグビと飲みながら、窓から見えるハノイ市内を見て哀愁漂わせて、聞く音楽は積み荷の無い船と世界遺産のテーマ。笑

実に良い旅であったなーと、頬をつたる涙を拭っていた。(うそ

サクラホテルHP

www.sakurahotel.net

絶対に、ハノイの中でここが一番落ち着く場所だ。笑
マターーーーリして時間を潰すことが出来たし、サウナ&大浴場で疲労もかなーーーり回復に成功。
最後は、何を食べよ―かなー、なんて考えながらサウナに入り汗だく。
水風呂に入り、1人で「つめたっ!」と小声で叫ぶ。
ここにいて4時間くらい誰にも会わなかった。笑
サクラホテル、大丈夫なのか!?と心配になったりしたが私がまた来ようではないか!笑

ノイバイ国際空港に向かう!

ノンビリ、マターーーリ過ごしたサクラホテルからGrabで安価で移動。

まずは、ホテルから外に出た。

そしたら、道路は相も変わらず混んでおる。

youtube.com

サクラホテルからハノイ駅まで、37,000ドーン!(日本円で約230円)

なんて安いんだっ!!
Grab、いつもありがとーーー!
けども、運転が危険すぎるぞ!笑

日本人の中にはバイタクは嫌な人も結構いると思うレベルの危険な運転であり、ハノイの交通事情。

youtube.com

youtu.be

ハノイ駅には、15分くらいのスリル満点なアトラクション付きの移動手段。
そして、86番のバス乗り場が分からん。笑
ハノイ駅にたむろしているバイタクのオッサン達に聞くとあっちの方だ!と言われ、そちらに向かってみた。
向かったのは、ハノイ駅を正面に見て左端らへん。
全く分からん。笑
左端付近にいるオッサンに聞いたら、そこにバス停あんだろうがっ!と言われた。
良く見てなかっただけで小屋っぽくなっているところがあった。
どうやら、この辺がバス停っぽくなっているみたいだった。
ハノイ駅発、ノイバイ国際空港行きの86番のバス、ようやく発見したことで安心感が出てきた。

いよいよ、日本に帰国なのである。

ハノイ駅前から86番のバスでノイバイ国際空港に向かう!

短いようで長く、長いようで短い、そんなハノイ、ラオカイ、サパの旅であった。
レンタルバイクで事故現場に遭遇はしたが、自身が危険な目には会うことはなかった。
変な人に絡まれたりはしなかったが、靴は勝手に洗われた。笑
ハノイ、ラオカイ、サパはとても治安が良い都市であったし、きっとベトナム全域がこんな雰囲気なんだろう。
色んな事を考えているうちに、深夜特急のテーマソング、井上陽水の「積み荷の無い船」のメロディが頭を巡っていた。
と、ドラマ風に書いているが実際のところはバス停のベンチに座りながら、私の血を吸血しようとしてくる多数の蚊たちと最後の戦闘をしていた。笑
最後の最後に吸血なんぞ許さん!!と、絶対に負けられない闘いに挑んでいたらバスが来た。
45,000ドン(日本円で約280円)を払い、最後のバスの旅でございます。

ノイバイ国際空港に到着!

ハノイ駅前で乗った86番のバスで、どんぶらこ・どんぶらこーとバスはノラリクラリと走り、1時間ほどでノイバイ空港に到着した。
ハノイ市内はとにかく大混雑でバスが渋滞で全く動かない状態になったりもした。

そんなこんなで、86番はようやくベトナムの首都ハノイの空港、ノイバイ国際空港に到着したのでございます!

ノイバイ国際空港の出発ロビーは、めちゃくちゃ大混雑。
ベンチは空きがなく、みーーんな座ってる。
この空港、もうキャパオーバーしてると思います。笑

出発時刻は、0:25発、成田には7時着。
このときの時刻は、まだ20時半頃。
まだ約4時間もある。笑
イイんです、空港探索&ラウンジでしこたま飲んで食うんです!笑
まずは、出発ロビー内を探索しました。

特に面白そうなものは何も無かった。笑
チェックインは、出発時刻の3時間前にカウンターオープン。
あと30分ほどあったので、さらに空港内を散策。
けど、やっぱり面白いものは特になかった。笑
何んとかベンチが空いているのを見つけ、座ったら爆音で話す中国人一家がいた。
あーーー、だからこの席は空いていたのか・・・と思ったりしつつ、携帯をピコピコとイジって時間つぶし。

ようやく21時15分頃、カウンターがオープンした。
わたくし、帰国便はビジネスクラスですの。笑(何度でも言いたい。笑)
ビジネスクラスって、搭乗券に「C」と書かれるんです。
Cの意味、皆様はご存知でしたか?
・・・と考えているうちに、この記事の中で書いていた座席クラスのことを別記事にしましたので皆さん、良かったら読んでね。
↓ こちら。

crosscubja60.net

ってことなんですよーーー。笑
ビジネスクラスって、エコノミーよりも座席数が少ないのでチェックインに時間はかからんだろっっ!
・・・って思っていたら、それが15分も並んだんですよ。
もーー、さっさと中に入ってラウンジに行きたいのにーーー。
なんでチェックインにこんなに時間がかかってしまうのか謎ですね。

ようやくチェックインが終わったと思ったら、次は保安検査場が大混雑。
くーーーー、誰かが私の進みを邪魔しておる。
もう慌てるとろくなことないので深呼吸しながら並んだ。
そのとーーーき!
左側からイタリア人の団体客が虎視眈々と横入りをしてこようとしているではないか。
私は保安検査場入口から約30番目ほどに並んでいた。
私の後ろには、恐らく同じく30人ほどが並んでいる。
そーーーーっと、さりげなーーーーーーく、私の前に入ろうとしてきたイタリア人のオッサンの肩をツンツンした。

ここからは、日本代表の中年男子として負けるわけにはいかない。

前途ある日本の若者たちが、イタリア人から「日本人だったら横入りしても何も言わないから大丈夫!」なんて思われ、日本の若者たちに負の遺産を残すわけにはいかないのである。

そんな大それた戦争を宣戦布告なぞ、誰も決してしていない、とは絶対にコメントしないでね。笑

とにかく私は日本語で「貴様ーーーー!歯を食いしばれーーー!」と言いたかったが、アントニオ猪木氏に叱られるのでやめておいた。
代わりに後ろを親指で刺して「you must go my behind!!!」と出発ロビーの全員が聞こえるくらいの大声ではないが言ってやった。
すると!!、私の周囲にいた東南アジア系の人達や台湾、香港人らしき人達から激しくサムUPをされた。笑
横入りを嫌うのは、万国共通ですね。
特に酷いのは中国人です。
けど、指摘するとちゃんと中国人も謝るんですよ。笑

皆さんも海外旅行に行ったら、自己主張しましょうね。
とにかく、保安検査場と出国検査を無事に突破。
いや、強行突破ではありませんよ。笑
正常突破です。笑
突破した後は、ついにラウンジに行きます!
つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ