旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ハノイに到着! その1(7日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月24日 (7日目

いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。

あおさんあおのラララ♪ライフ
日本の長距離バスは、完全に横になれるバスはありませんよね。
そのようなバスは作らないのではなく「作れない」ようです。(のちほど記事の中で!)
バインミー、手軽に食べられるのでイイですよね!

ゆ~みんさんtijimi1962’s diary
ぜひ行きましょう、ベトナムへ!!
治安もイイですし、食べ物も美味しいですから!

素直な天邪鬼さん素直な天邪鬼
そうなんです、テンション爆上がりですっ!
真面目な方は「私の出汁」とか書きませんっ!笑笑笑

なるさんなるおばさんの旅日記
かなーーり、豪華なバスでした。
この手のバス以外にも安価なベッドが3列に並んでいる長距離バスもあるみたいです。
ベトナムで肉まんにチャレンジしてはいけません!笑

相続コンサルタントさん私、今『相続』で困ってませんので!
中国は本当に深いです。(色んな意味で・・)
ベトナムの道路交通法では一応、ヘルメット着用は義務なんですが。笑
食べ物は美味しいものがたくさんありました!
フルーツも、日本では売っていない?フルーツが東南アジアにはたくさんありますよね!

えりんぎさんしぼりだし日記
どうやら、以前は高速道路がハノイ~ラオカイ間にはなくて8時間?とか必要だったみたいです。
えりんぎさんも、ぜひベトナムに行ってみてくださいね!
肉まんは食べずに!笑笑

M:yadaさんハピチわブログ
本当に寝心地最高でした
トイレに付属しているホースは私も凄く気になって以前、現地人に聞いたことがあります。
今回、ハノイでウ〇コはホテルの部屋でしかしていないので市内のトイレホースは使いませんでした!笑
この件は、近いうちに別記事にしたいと思います!
ネタのご提供、ありがとうございました!笑

下級国民の会会長さん上級国民に憧れる下級国民の会
はい、かなーーーーり物価が安いです。
ベトナムは特に物価が安く、シンガポールはもちろんのこと香港、マカオ、台湾あたりはほとんど日本と変わらないか
日本よりも高いものもありますよね!

ラオカイ駅前にあったSaoViet社の超絶美人よりのカワイイベト店員から購入した超絶豪華寄りの豪華なバスでハノイに戻る。
バス車内はエアコンが効き過ぎて寒かったけども、途中から程よい温度になり、30分後には爆睡して途中休憩地まで記憶が一切ない。
ボンヤリとしたままドライブインでトイレに行き、やらためったら写真を撮りまくりつつ、バインミーを食べ、クッソマズい肉まんで目が覚め、こんなときはタバコで一服するのが実に良いんだろうなーー、と非喫煙者ながら思いを巡らせ、いよいよハノイに到着するところから物語は始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

ハノイ市内に到着したけど!?

ラオカイを出発して4時間ほどが経過したとき、いよいよハノイに近づいていた。
さすがのクソSIMもハノイ市内に近くなってきたので電波を掴みだした。
ハノイまで概ね1時間ほど離れていそうなところにある高速道路のインターチェンジをバスは降り、最寄りのSaoViet社の前で停車。
何か見たことある景色だ・・・。
おぉ、ノイバイ国際空港そばではないか!!
初日のホテルの目の前にバスは止まっていた。
いやーーー、面白い。
まさか、初日の場所に戻ってくるとは!!
これは、時間調整がうまくいけばサパからノイバイ国際空港までバスで直行できるってことです。
今回は、夜中の出発便なので最後に食べたいものをハノイ市内で食べてからノイバイ空港に行こうと考えていたので今回のルートで良いと思っていましたが、何かアクシデントがあった場合、手持ちのカードは多い方が良いですから。
こう言ったことは現地で経験しないと分からないんですよね。
ノイバイ国際空港そばにあるSaoViet社で降りる人もいれば、乗り込んでくる人もいた。
ベトナムに限らず、東南アジアではA地点~B地点間を移動するだけではなく、途中で降りたり、乗ったりすることが可能な仕組みが多い。
お客さんは最寄りで降りることが出来て、バス会社は途中で少しでも空席を無くして利益を得る。
これは東南アジアの当たり前なんでしょうが、日本では全く当たり前な印象はありません。
途中で停車する分だけ時間がかかるし、定刻通りに目的地にたどり着くことが難しくなるからでしょう。(たぶん
そう考えると日本は極東アジアに位置していますが、アジアの国っぽいのは見た目だけですね。笑
もっとアバウトに生きようよーーーー、っていつも思います。笑
バスはノイバイ国際空港そばにあるSaoViet社を出発!
と思ったら、中々発車しません。
どした?・・・とは特に何も思わず、気が付いたらまた寝てました。笑
はっーーー!と起きて時計を見ると30分ほど時間が経過してます。
おぉ?まだ動いてないんかぃ!とさすがに思いました。
わざわざスーパー寝心地の良いベッドから降りて運転手のところまで行く必要もないかと思い外を見てボンヤリしてました。
そうすると・・・、運転手が私の名前を叫んでいるのが聞こえてくるではないですか。
おぉ!?、どしたどしたーー??とベッドから起き、カーテンを開けると、お前か!?と言われYES!!と言うと、貴様はここで降りろ!!
そう言うではないですか。
えーーーー、なんでーーーー??と言ってるいるんだけども、うるせーーーー!さっさと降りろっっ!しか言いません。
日本人差別、日本人差別ーーーー!とブーイングをしながら中指を立てて反撃しました。(うそ
なぜ、ここで降りろって言うのか理解しようとして聞こうとしても聞く耳ありません。
ちぇーーーーー、なんだよーーーーと思い、仕方ないので荷物と全く臭くないカワイイ靴を持ってバスから降りました。
そうすると乗ってきたバスの前方にミニバスが停車してあるではないですか。
貴様はこれに乗ってMy Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)まで行けーーー!と言ってます。

ここで、バスに乗ったまま他の場所?に行く人とMy Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)に行く人に別れるようでした。
いやーー、いきなり降りろ!とか言ってビックリさせるのやめてもらえます?笑笑
約13時頃、ミニバスに乗り換えてMy Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)に再出発!!

My Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)に到着!

豪華バスのベッドに寝たままMy Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)に行けたら良かったのにーー!と我儘な暴君になっていたが
とりあえず、到着出来たのでヨシとしましょう。

まだまだ無駄に時間があるので、バスターミナルの中を見学。
まぁまぁ人はいる。
いるけどベトナムの首都ハノイにしては、人が少ない。
バスの需要はあまりないのだろうか・・・。
なぞな国、ベトナム。笑

バスターミナルの門の外には、もうとんでもない量のバイタクオッサンがいた。
目が合った瞬間に、乗らないか?と言ってくる。
Grabのシャツを着用している人も言ってくる。
たぶん、Grabで乗せるよりも口頭での交渉の方がはるかに儲かるんでしょうね。
Grab、安すぎますから。笑
気持ちはわかるけど、安い方がいい。笑

My Dihn Bus Station(Bến Xe Mỹ Đình)を見学したあとはチキンを食べに!

チキンの店に行ってみた!

Gà Tươi Mạnh Hoạch Minh Đức
場所

なぜ、ここに来たかと言いますとハノイのグルメをYoutubeで調べたときに、この方の動画を見てうまそーーーー!!!と感激したからでございます。

Kenji Vlog Chao ベトナム

この方、ホーチミン中心に動画を出されていましたが私がたまたま見つけたときはハノイのグルメを動画にされていました。

ミーディン バスターミナルから徒歩で700mとGoogleMapが大声で叫んでいる。
美味しいものを食べる前の足取りは軽くなる。笑
店の前に到着し、店内をのぞき見。
お客さんが誰もいない。笑
とりあえず、入ってみた。
入口にはなぜか小さな川があって橋がある。笑
これは趣味が良いと言えるのか!?笑
もしかすると風水か何かかもしれませんね。(知らんけど)
空いてるし、ゆっくり出来るのは凄く良い。
後になって知りましたが、口コミを見ると・・・嫌なことが書かれていました。笑
私が行ったときはGは出ませんでしたし、清潔な感じでしたけどね。
Youtubeで見た食べ物が目の前に出てくるのって感動です。
おーーー、ちゃんとこれた!!!と言う、達成感も得られて相当なバイアスがかかって食べ物が3倍美味くなる。笑
いいんですよ、実際の味が美味いのかマズいのかなんて。
ここでは揚げたチキンを食べるのでございます!!
メニュー

  • Ga Ran(チキン1匹)90,000ドーーン(日本円で約550円)
  • 米 10,000ドン(日本円で約60円)
  • Bia saigon 20,000ドン×2本!= 40,000ドン(日本円で約250円)
  • 合計 140,000ドン(日本円で約860円)

カリッカリに揚げられたチキンが来る前に、まずはビールだーー!
と思っていたら、1本目はほぼ一気飲みしてしまった。笑
ダメだ、これはもう1本追加するかしかないが、せめてチキンが来るまで我慢することにした。
さほど長い時間待たされることはなく、揚げ立てホヤホヤのチキンが目の前にキターーーーーー!
待ってたよ、日本にいるときから君に出会えることを!!!
米も持ってきてくれた。

ぐぉーーーー!
米、多過ぎるだろっっ!
まぁいいよ、食べれるだけ食べて太って帰国するさ。
いやーーー、美味いよ。
号泣するほどに美味い。(涙は出てない
これは、1匹ではなく2匹いけるなー。
けど、どうやら店は私が食べ終わったあとに昼休みになるっぽくて店員が金髪のベトGirl1人になってしまい、他の人達はいなくなっていた。
金髪カワイイ系ベトGirlに申し訳ないのでBダッシュ&カール君なみの速さで食べる。
けど熱くて早く食べられん!!!
誰か、フーフーしてーーー!と心の中で少しだけ人に優しくされたい中年のオッサン心である。
米は結局、余裕で全て食ってやったわぃ。
食いまくれるときには食いまくる。
もう腹一杯だけど完食!
これで横綱に、また一歩近づけた。笑
腹もいっぱい、ビールも飲んで大満足。
お勘定をしようとした、そのとき!!
店内には、ダルそーーーにしていたベトナムカワイイ系の金髪ベトGirlが1人だけ。
お勘定は、合計で140,000ドン。
手持ちの札は150,000ドン。
ほぃ!・・・とベトナムカワイイ系の金髪ベトGirlに渡したら、ムニャムニャと何かを言っている。
ただの一言も何を言っているのか全くわからん。笑
英単語は、何一つ分からない様子。
こりゃ困ったぞ。
お金を指さしているので、お金のことを何か言っていることはジェスチャーで分かった。
うーーーーん???
合計 140,000ドンで、支払ったお金は150,000ドン。
足りないよ、とは言っていないはずだ。
何度かベトナム語 VS 日本語 でやり取りをしていると、ついに言ってる意味が判明。
お釣りがないっ・・・って意味だった。笑
と言っても、私も細かい札は手持ちにない。
10,000ドンは日本円で約60円。
いいよ、お釣りはお嬢ちゃんのお留守番代としてあげる!って言ったら、通じた様子。
笑顔でカムオン♬と言っていた。笑
やはり、笑顔は国境を超える。笑
むしろ、こちらが癒されました。
腹もいっぱい、気分も良く店から出たらハノイの排気ガスの臭いにぐぬぬとなりながら、次はどうすっかぃなーーと考えを募らせていた。
そうだ、あそこに行こう!!!

次回は、ハノイでお気に入りになったところに向かうところからでございます!
つづく!!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ