旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ハノイ市内をブラブラしてみた!(ベトナム 4日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月21日 (4日目

はてなマダム達から♡楽しみにしてるよ♡と、はてなブックマークでコメントして頂いて、頬を赤くして喜んでいる勘違い中年は私でございます。笑

オッサンは、褒められる機会が皆無ですからすぐ喜び、頬を赤らめて照れます。笑

半熟卵は、2回 食べたわけですが特に下痢はしませんでした。笑

たまたまかもしれませんし、疲労してると食あたりしやすいですから、本当はもっと気を付けなくては!・・・と皆さんのコメントを見て今になって反省です。笑

床屋さんの写真ありました。

ただ、シャッターが閉まってました。笑

中に着きましては・・・想像して頂くしかありません。笑

↓ ハノイのローカルな床屋さん(外観だけ)

ともあれ、はてな美人マダムから楽しみしてる♡♡♡なんてコメントを頂いたら、中年の劣化した体にムチを打ち、気絶しながらでもブログをUPしようと心に決めました。笑

私は、コメントのままを真正面から受け止めます。笑

前回は、ホアンキエム湖で気分よくマッタリしているところまで!でした。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

今回の記事は、ホアンキエム湖でマッタリしてるのを邪魔されたところから物語が始まります。

ホアンキエム湖~ホーチミン廟を散歩

天気も良く、散歩日和なのでロング散歩をしようと考え、まずはホアエムキム湖、ドンスアン市場付近、ホーチミン廟まで徒歩ります。

ホアエムキム湖のほとりにあるベンチ座って佇むと、自分がベトナム人になったように感じます。
もうこのままベトナム人になって、ホアエムキム湖に住みたい。笑
ここには、伝説の亀?だかスッポン?だかが祀られている展示場のようなところがあります。

あるのは知っていたのですが、行きませんでした。笑
私は、ベンチ座ってウダウダして時間を潰すのがいいなー、って思っていたからです。
だが、しかーーし!!
ベンチで足を組んで座っていた私に靴の底部と本体の接着面が剥がれてるよーと言ってくるベトナム人のおにぃさんが近づきながら言ってきます。
まぁ、それなりに履いているスニーカーですから、わずかに接着面が剥離している(1mmとか2mm)なわけです。
そのままだと、べろべろべろ~~と全部剥がれちゃうよー、と言って靴を補修してあげるよ♪と言いたいようでした。(ジェスチャーで、そう理解した)
底部分が全て剥がれたら裸足で歩くからーいいわー。と言って、無視していましたが、次から次へと物売りが複数人、近づいてきます。
靴補修、花売り、何かの雑貨。

どうやら、無視せずに会話らしきことをしていたのでカモがいたーーー!!と思われてしまったのかもしれません。
2、3人が近づいてきて、私を取り囲もうとしてきます。
いやいや、せっかくマッタリとホアエムキム湖を見ながら佇んでいたのに!
舌が飛んで、ホアンキエム湖に大津波が起きるくらいの勢いで舌打ちを300回ほどして、この場を去りました。
仕方ないのでホアエムキム湖をぐるりと半周しつつ、ドンスアン市場をかすめて
ホーチミン廟まで歩くことにしました。
ここでまた事件がー!
ホアエムキム湖を左手に見ながら歩いていたら、右側の道路上にカコーーーーン、カラカラカラ~と音がします。
ほぉ~!?と言いながら右を見たら、ヘルメットが転がっている!!
まさか、首がも〇てヘルメットと一緒に転がってるのかーーー!?と思ったら、
そんなわけはなく。笑
落としていったバイクが停車してベトGirlが走ってヘルメットを拾いにきたので
日本を代表する中年男子の私がヘルメットを拾って、ベトGirlに渡しました。
カムオン!と言って、長い髪を颯爽と掻き上げて去っていきました・・・。
特にこれをきっかけに恋は芽生えず。笑
そして、ドンスアン市場は相変わらずの人混み。

トボトボと歩いていたら、ベトナム流の結婚式に遭遇しました。

↓ こちら。

特に見るものもなく、そのまま西に向かいホーチミン廟まで徒歩ります。

道中、ハノイの路地裏に迷い込んでしまいました。

路地裏に迷い込み、進んでいくと・・・・、行き止まりでした。笑

↓ まさにTHE アジア!!ですよね~。

ベトナム人にも猫愛があることを知って、何だかホンワリしました。

ニャンコロベッチャが見つかっていることを願ってます。

私も、このニャンコロベッチャを探しつつ、ホーチミン廟を目指してズンズンと歩きました。

そうするとハノイにレンタルちゃりんこがあることを知りました。

読み込みはしていないのですが、恐らくQRコードを読みこんで何かしらをすることでチャリンコのカギが開錠され、チャリンコで爆走できる仕組みではないかと思われます。

ただ、これだけバイク文化があると自転車文化は時代遅れになっているのかもしれません。

ちょっと疲れてきましたが、暴飲暴食しているので今日は歩こうと決めています。
カロリー消費でございます!

ホーチミン廟に到着

ホーチミン廟は中には入らなかったのですが、ベトナムのスローガン?のようなものを
記念に写真に収め、私はこれだけで満足です。

まだ時刻は14:50。

歩きながら、これからどうするかを考えました。

漫喫があればなーー、なんて考えていたら、ふと思いつきました。
以前、独り旅Youtuberの地球をぷらぷら(略してチープラ)と言う方の動画をよく見ていました。
物凄く面白い!!・・・ってわけでは全くありません。笑

ただ、自然体な旅を配信されているのが気に入ってます。
その方がハノイでサウナに行っていたのを思い出しました。
サウナの名前が思い出せません・・・。
そうだ、年甲斐もなく、そしてハノイの大気汚染で薄汚くなっている日本を代表する中年男子ではあるがカフェに行こう!!
カフェで時間を優雅に過ごし、薄汚くなっている顔をウェットティッシュで拭き、多少清潔にすることで
普通の中年男子になろう!!・・と考えました。
まずは、カフェで地球をぷらぷら、ハノイ編をYoutubeで見るか、GoogleMapで捜索することにした。

カフェを探しつつ、歩いているとクッソ美味そうなシュークリーム屋さんを見つけてしまった・・・。

名前 Beard Papa's

太るから食べたくないのに、買ってしまいました・・・。

このシュークリーム、クッソ美味かった。
もし、これからハノイに行く機会があったらまた食べたい!

場所

皆さんもぜひ、食べてみてください。

クッソ美味いですから。

カフェで一休み

カフェは、ホテルの1階部分がオープンになっているところカフェを偶然見つけたので
そこに行ってみた。
人は少なく、オープンスペースは道路から少し離れた所に位置しているので静かに、そして優雅にアイスカフェラテを嗜むことが出来る。
これまで、ほぼほぼ行ったことの無いカフェでの注文にこの旅で最高レベルで緊張している。
ホテル名称 The Five Residences Hanoi
場所

まずは、注文をしなくてはならぬ。
甘い飲み物は飲みたくないのである。
太るから。笑
アイスカフェラテのノンシュガー、一択。
そしてサイズは、最大を希望。
カフェの店員に話しかけてみた。
マズい、英語がペラペーラだ。
得意のジェスチャーではなく、英語を話せばならぬではないか!ぐぬぬ。
メニューを見ると、大き目サイズ表記にLとTがある。

えーーー、どっちデカいのよ。

そんなもんね、若者じゃないんだから知らんがな!!

と、エセ関西弁を独り言で心の中で愛を叫ぶ。

うーーーむ、どっちがデカいのだろうか・・・。
カフェなんてオサレで優雅でエレガントなイメージで、私のような日本を代表する
中年男子には敷居が高すぎて、頂点が霞んで見える場所には全く来ない。

  • L(エル)ラージ
  • M(エム)ミディアム
  • R(レギュラー)
  • S(エス or スモール or ショート)
  • T(トール)

有り過ぎ。

マジ限界で無理だわ。

しかもカフェによってサイズ表記が違うらしいじゃないの。

やめれ、統一してくれよ。
それか、世界基準を大・中・小の3つに限定するように今日から統一しよう。笑
私は、Biggest CUP Please!!とホテル内でお客さんが耳をふさぐくらい大きな声で愛を叫んだ。

イエッサー!!!とは言ってないが、カウンターのメガネをかけた若者はOK!と爽やかには返答してくれた。

緊張しつつ、受け取ることに成功したアイスカフェラテを持ち、屋外のテラス席まで移動した。

何だか、あまり大きく感じなくて大不満です。

ですが、社会を賑わせているクレーマーになるは毛頭ありません。

そして、またここでもネェさん事件ですっっっ!!!

つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ