旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ナイトマーケットで見たことないフルーツを食べた!(ベトナム 2日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月19日  ベトナム旅行 2日目

決して、ベトナム旅行は永遠に2日目なわけではございません。笑

少しづつ、牛歩で進んでおります。

↓ 前回までの記事はこちら!良かったら過去記事も読んでね。

前回、だだっ広いショッピングモールの中から、ようやく外に出られました。

そこから、物語は始まります。笑

Thuong Dinh駅周辺の交通状況

初めて乗ったハノイの都市交通に大興奮。(は特にしてない笑)

ハノイの中心部から都市交通で離れてみて分かったのは、結局のところハノイはバイクが多いことは変わりない。笑

ただ、このあたり(Thuong Dinh駅付近)は車とバイクの割合が、ほぼ同じくらいに見えます。

↓ ハノイ都市交通 Thuong Dinh駅から動画を撮りました。

youtu.be

ようやく外に出られたので、到着した都市交通の駅の一つハノイ側にあるGa Lang駅まで徒歩で向かうことにしました。

↓ Vicom Mega MallからGa Lang駅

疲労困憊ではありますが、750m、徒歩で11分の表示に勇気づけられ徒歩りました。

道中、右側に川が流れていました。

まぁ、汚いこと。笑

川底は全く見えず、生物がいるとは到底思えないほど水が汚い。

臭いはさほどしませんでした。

日本と比較するようなことではないかもしれませんが、日本の街中の清潔さ、川の汚染状況はすこぶる良好だと感じますね。

Ga Lang駅に到着

↓ Ga Lang駅

変わらず、駅構内は人が極めて少ない。笑

人混みがないので乗りやすくて良いんですが、ハノイ市としてはこれでは困るんでしょうね。笑

まだ2A号線しか完成していないことも影響しているでしょうし、他の号線が完成して網の目のようにハノイ市内を巡るようになれば、きっと変わっていくことでしょう。(きっと)

ここで考えた。

Thuong Dinh駅 → Cat Linh駅 まで都市交通で恐らく、10,000ドン。

Cat Linh駅からハノイ駅までGrabで、17,000ドン。

合計 27,000ドン

Cat Linh駅から宿泊地のあるハノイ駅周辺まで直Grabで、29,000ドン。

合計 29,000ドン

• 10,000ドン +17,000ドン → 日本円で約160円
  • 29,000ドン → 日本円で約170円

まさかの10円しか変わらないのである!

と言う計算結果がどうこうより、もう疲れたのでGrabりたいだけ。笑

Grabってハノイだけなのか地方都市でも使えるのか知らないのですが、少なくともハノイでは極めて優秀!!

Grab万歳!

そして、Grabを手配。笑

16:40には、ハノイ駅周辺に到着。

Grabって最高ーー!!

ハノイ駅周辺の様子

youtube.com

今は、まだ17時頃。

いったん、ナイトマーケットが盛んになってくる18、19時頃までホテルで休むことにしよう。

ビールでも飲みながら!笑

コンビニで買い物

ビール2本、水2本、ココナッツジュース1本、合計 70,000ドン(日本円で約400円)

ビールが70円とか80円ですから、日本の半分くらいですかね。

ってことは、日本の倍を飲んでも平気!笑

ハノイのナイトマーケット!

ハノイのナイトマーケットは、週末しかやってないんです。

今回、ナイトマーケットを見るためにサパ・ラオカイに行く日程を1日遅らせました。

一度くらいは見ておこうかなー、と思いまして。

ハノイのナイトマーケット概要

ナイトマーケットは、東南、東、南、それぞれアジアで開催されているナイトマーケットと同じような感じです。

ベトナム雑貨、日用雑貨、屋台(食べ物)、アクセサリー、アパレル、変なもん!笑、色んなものが売られています。
どの商品も最初の言い値は高いですが、そもそもの価格が安く(ものによりますが)、値切るのも良いですが、意地になるような金額ではかなと思います。

あえて、ここでお土産を買う必要はないかなと。

私は毎度、スーパーマーケットでお土産を買うようにしています。(その方が安いし、カテゴリーに分けられて陳列されているので探しやすい)
路上では、東南アジアらしい色んなフルーツ、フルーツジュース、アイス、軽食、色んな屋台、近隣にはカフェも多く、色々と楽しむことができます。

• 開催曜日
    週末の金・土・日(日曜の夜も開催)
  • 開催時刻
    19時~23時くらい
    22時くらいには片付けが始まります
  • 開催場所
    ハノイの旧市街で開催されています。
    ホアンキエム湖の北側あたりから人が増え出し、そのまま北に向かうと屋台が増えてきます。
    ドンスアン市場あたりで終わります。

地図の赤い線の箇所に屋台が多い印象でした。

ナイトマーケットは、こんな感じ

凄い人混みでした。

欧米人から地元っぽい人まで、本当にたくさんの人がいました。

店の人は、みんな物腰が柔らかくて話がしやすい雰囲気。

香港の男人街のナイトマーケットとは大違いですね。笑

そう考えると香港人は、商売熱心と言うか、もっと強気な感じがします。

ただ、ベトナム人も商売には熱心ですから少しでも利益確保のため、あまり値引いてはくれません。笑

明日以降、ニンビンやサパでトレッキングをするため、少し大き目なデイバッグがあれば購入しようと思ってました。

ビニール素材で程よい大きさのデイバッグを発見。

店のベトナム美人のお姉さんと対決です。

言い値は、300,000ドン。(日本円で約1,750円)

中々、値段を下げてくれません。

少しづつ下げてはくれるものの、大きく落としてはくれません。

まぁ、元値が安いし、もういいかなーってことで最後の一言を。

店のベトナム美人のお姉さんにあなたは見たことがないほど美人!だから値引きして♡って言ったら値引きしてくれました。笑

買値は、240,000ドン(日本円で約1,400円)

ナイトマーケットでトイレに行きたくなったらどうする?

これ、本当に切実な問題。

ビールなんか飲んでしまったら、トイレが近くなる。

だからってビールを我慢するなんて言語道断である!笑

ハノイの旧市街周辺だと大きいホテルがないので、トイレを借用することが出来ない。

もしかするとドンスアン市場まで我慢すれば、ドンスアン市場内のトイレを使わせてもらえるかも!?しれない。(未確認)

私は、良い方法を思いつきました。(皆さん、既に知ってたらすいません。笑)

カフェで飲み物を頼みつつ、トイレも借りちゃう戦法!!

これを思いついたとき自画自賛しましたね。笑笑

トイレを貸してくれたカフェ

カフェの名前 Coffee A

その節は、大変お世話になりました。

場所

トイレは、用を足すには十分な綺麗さでした。

ありがとうございました!

漏らさずに済みました。笑

この店では、アイスカフェラテの砂糖抜きをお願いしました。

アイスカフェラテ 45,000ドン(日本円で約270円)

ここでアイスカフェラテ&トイレの前に、見たことがないフルーツを買いました。

買ったと言うより、気が付いたら買わされてました。笑

本当はレンブ(レンブ(Wax Apple):旬の果物百科)が食べたかったのに、露店のおばちゃんがこれを食べろ食べろとなぜかレンブを売ってくれない。笑

もう仕方ないので、見たことも名前も知らないフルーツを買ってみることにした。

これも何かの縁だろう。笑

ジャックフルーツの感想

↓ Amazonでも購入できるみたいです。

私は、ハノイのナイトマーケットで50,000ドン(日本円で約300円)で買いました。

いや、正確には買わされました。笑

味はと言いますと・・・・。

• ガムの味がする
  • シャキシャキした食感
  • あまり甘くない
  • 汁がほとんど出ない
  • 種がデカい
  • また食べたいかと言うと、そうでもない
  • ドラゴンフルーツの方が美味い

全て、個人の主観となりますので、ぜひご自身の舌で一度、試してみることをおすすめします!

ガムの味がするんですよ、本当に!

上手く表現できません。笑

最後の〆はフォーとビールとドラゴンフルーツ!!

ナイトマーケットからの帰り、腹が減ったので今日の〆はPHO Ga!

PHOときたらビールもですね、当たり前です!笑

PHO GAとBia Hanoi、合わせて60,000ドン(日本円で約350円)

安すぎですね。笑

個人的には、Bia HanoiよりもBia Saigonの方が好きかも!!

ビールなら何でも良いと言えば良いんですけどね。

↓ これ、爪楊枝なんです。

先が尖っていないんですよ!!

ベトナム人は、歯の隙間が広いのだろうか・・・・。

気になる!

気になるので、ご存じの方がいたらコメントお願いします!!

↓ 帰ってから、冷蔵庫に忍ばせておいたドラゴンフルーツを食らいます。

出来れば果肉は白い方が良いのですが、見た目で白か赤かの判断がつかないんです。

何かコツでもあるんですかね!?

赤い果肉のドラゴンフルーツを食べると、翌日以降にウ〇コをするとウ〇コがピンクになる可能性が高くなるんです。

そのピンクさ加減が凄くてビビるので白い果肉のドラゴンフルーツが良いんです。笑

味は同じなんですけどね。

翌日は、ハノイ駅発 朝の6時10分のベトナム統一鉄道 ホーチミン行きに乗ってニンビンに行きました。(通常の座席車両も連結されています)

ようやく、ベトナム旅行の2日目が終わりです。笑

引き続き、見てくださいねーー!

つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ