旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ラオカイからハノイまで豪華バスで行けるのか!? (7日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月24日 (7日目

いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。

あおさんあおのラララ♪ライフ
スピードの向こう側に行けるか挑戦してしまいました!笑
事故は本当に衝撃的でした。
ホントですね、帰国が1日違いなのでハノイですれ違っていてもおかしくありません!
これも何かの縁だなって感じました。

ゆ~みんさんtijimi1962’s diary
LEDを贅沢に使ってますよねー!
炒飯、口コミでは油っこい等が書いてありましたが私は美味しかったです!

下級国民の会会長さん上級国民に憧れる下級国民の会
安全第一で行動せねばと自分を戒めました。
無事を祈って頂き恐縮です、ありがとうございます!

素直な天邪鬼さん素直な天邪鬼
動画にもしかしたら映ってるかも!と思ったら、やはり映ってました。
ただ、血だらけの様子などは映ってません。
ときには真面目な素直な天邪鬼さん!笑、無事を祈って頂き恐縮です!
ありがとうございます!

なるさんなるおばさんの旅日記
ご心配頂き、ありがとうございます!
サパの段々畑は、遠目は美しく、近目では牛糞がたくさん!笑
臭くはありませんでしたが、虫が出る季節だと蚊がたくさんいそうです。
ベトナム、食べ物が美味しいですし、治安も良いので良い国ですよね!

M:yadaさんハピチわブログ
ありがとうございます!
本当に、身の引き締まり過ぎて勝手に体が震えました!
そうですね、意外と都会でした!
空心菜が良いかもしれません!!
ぜひ、ベトナムへ!!

三毛猫三世さん三毛猫三世のだだ漏れブログ
そうなんです、市場の割りには整然としていて小綺麗な市場でした!

だるころ9216さん「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)
ありがとうございます!
注意1秒、怪我一生!ですね!

えりんぎさんしぼりだし日記
日本でも事故に遭遇する機会なんて、そうそうないと思うのになぜラオカイで!?
と思いました。
バザールは観光地化されているようで地元民はいないように見えましたね。
買え買えは全然なくて、むしろもっと商売しなさいよ!笑
くらいな感じでした。

相続コンサルタントさん私、今『相続』で困ってませんので!
そうなんです、めちゃくちゃ動揺しました。
仰る通り、曲がり切れなかったのかもしれません。
路面は砂利っぽいので滑りやすい状態でしたし・・・。
日本でも気を付けないといけませんね!
ありがとうございます!

サパに行くまでの道中の峠道で、バイク事故(恐らく死亡事故)に遭遇してしまい、激しく動揺。
全身がプルプル・ブルブルと勝手に震えてしまう状態に。
引き返すにしても既にサパのすぐ近くにいる状況のため、全身を震わせながら安全第一走行に切り替えて何とかサパに到着。
帰る頃にはバイク事故の事を忘れてはいないものの、ロッテリアでジャンクフードを笑顔で購入したくせにローカル食堂で炒飯を食べる暴挙。
ホテルに戻ってはビールを痛飲しながらロッテリアバーガーを食べて横綱を目指す、そんなオッサンもいよいよベトナム最終日を迎えたところから物語は始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

ハノイ行きのバス乗り場に向かう

いよいよ11月24日はベトナム旅行の最終日。
若い頃なら、あーーーまだ帰りたくないなーーーー、なんて思ったりしてもんですが、オッサンになった今では「さ、帰ろ!」って気分。笑
異国の地で、言葉が上手く伝わらないし、聞いても理解が上手く出来ない、食べ物は美味しいけども食べるものが偏ってくる。
ハノイは特に街中が排気ガス臭く、喉が痛いし、中年のアブラギッシュな顔面に埃が吸着するからマジ迷惑。
日本の空気は本当に美しい。
北海道の新千歳空港到着ロビーから外に出たとき、ぐぉーーーー!空気がうめぇーーーー!となるんです。笑
関東も空気が悪い!と感じたことはありませんけどね。
そんなこんなで、朝8時にラオカイ駅前からハノイ行きのバスに乗車する。
Sao Viet と言うバス会社。

↓ バスチケットはこちら。

↓ Sao Vietのハノイ行きバス乗り場はこちら。

GoogleMapに、Sao Vietのバス乗り場の表示はありませんでした。

私がバスチケットを購入した場所とは、ちょっと違う位置(上の地図で言う左上にあった)にGoogleMap上では表示されます。

もしかしたら、そこにあったのかもしれませんが私が購入したのはSao Vietの看板がビルの側面に大きく表示されているビルです。

↓ こちらは、Sao Vietの左隣のローカル食堂とレンタルしたバイク。

ラオカイ駅から出て左斜め前方を見たらあります。

• バスチケット料金(ラオカイ発、ハノイ行き)
  • 330,000ドン(日本円で約2,000円)

ラオカイ駅~ハノイのミーディン バスステーションまでGooleMapを見てみた。

こう見ると、中々の距離ですね。

• 約4時間
  • 283km

283kmと言ったら、どれくらいなのか。

東京駅を起点にすると豊橋市まで!!!

日本で言う283kmって、こんなに遠いのかっ!・・・と率直思いました。

それにしても、日本だと3時間半くらいで283kmを移動出来るって凄い。

ベトナムだと、バスだし、交通事情は絶え間なく混み合っていることを考慮しつつ、途中で休憩もあるだろうから恐らく5時間はかかるでしょう。
果たして、この330,000ドン(日本円で約2,000円)のコストパフォーマンスは高いのか、低いのか。
バス乗り場について、バスを見たら全てがわかると思うとワクワクしてました。
ホテルは、ラオカイ駅前から遠いので2時間前には出発。
ベトナム北部の街、ラオカイの早朝5時半頃はまだ真っ暗でした。
6時ちょい過ぎには太陽が昇り、朝日を気持ちよく浴びながら今後の人生において二度と来ることはないかもしれないラオカイの川に「あばよっ!」と叫びました。(うそ

トボトボと寝ながら歩いてると、豪華絢爛なカラオケ屋があった。
KING KARAOKE ってカラオケ王。
こんな田舎に、こんな豪華絢爛なカラオケ屋。
誰が来るのだろうか・・・笑

中国人が国境を越えてくるのかもしれませんね。
ラオカイに接している中国側で大きな都市は昆明になるはず。
昆明の人口は、約650万人!
中国の人口ランキング

1. 広州市 4,860万人
  2. 上海市 3,110万人
  3. 北京市 2,070万人
  4. 天津市 1,180万人

首都、北京の人口は広州市よりも少ないのは意外でした。
広州市には行ったことがありますが、ホテルや床屋の排水溝からドブの臭いがしました。(10年前)

それも市内のど真ん中にある床屋さんのことです。
たぶん、下水道施設が良くないのでしょう。
日本だとトラップと言って、臭いや虫が排水溝から逆流してこないような仕組みになっていますが中国にはそれがないのか、それとも仕組みはあるけど手抜き工事で施工されてないか・・・かなと思います。
話がそれましたが、昆明からラオカイに接している中国側のローカル都市の河口と言う街まで約400km!
高速道路を使って約5時間とGoogleMapが言っている。

遠いっ!
もう少し若ければ、ベトナムと中国を往来して旅行でもしてみたかったですね。
朝が弱い私は、目を半分閉じて寝ながら歩いているうちに気が付いたら早歩きになっていたようで40分ほどでラオカイ駅に到着。
ハノイ行きのバスはまだ到着していませんでした。
Sao Viet は既に店員さんたちがたくさんいて開店後の店先を整えるのに忙しそうにしていました。
私は、荷物を店の中に置かせてもらいラオカイ駅の周辺を川口浩探検隊のように探検することにした。
考えた見たら、ラオカイ駅の中も良く見ていないし、ハノイ行きのバスが出発するまで1時間半もあるので良い暇つぶしなのである。
まずは、駅舎の中。

おぉ、こんなに狭かったか?笑
そして、人が全然いない。
あまり列車の本数がないのだろうか・・・。
時刻表らしき表示を見たら、どうやらラオカイから出ている列車は1日1本らしい。

近距離の列車ではなくて、遠距離専門なんでしょうね。
手軽な移動手段は安価なミニバスあたりかなー、と思います。
知らない場所をウロウロするのって楽しいですよね。

1時間半なんて、あーーーーっと言う間に過ぎていて気が付いたらハノイ行きのバスが!
どーーーーーん!

とりあえず、見た目はごくごく普通。
少なくとも、オンボロバスではないことは確定でございます。
さてさて、バス車内はいかに!?
どーーーーーーーーん!

やばーーーーっ!
これは超絶豪華よりの本当に豪華なバス
乗りたかったバスは、まさにこれ!
Sao Viet の超絶美人よりの美人店員さんが用意してくれたバス!
ありがとーーー♡
・・・と、言うことで乗り込みます。

ハノイ行きのSao Vietバス発車!

さらばラオカイよ!
日本から約15時間は離れているラオカイ。
サパには、もう一度来る可能性があるがラオカイに宿泊する機会はもうないであろう。
ベトナムのTHE ローカル都市!・・・堪能させてもらいました。
ラオカイ市民の皆さん、達者で!
と、やや感傷的になりつつも涙は出なかった。笑
豪華絢爛なバスだからではなく、アジアのスリーピングバスは車内に乗り込むときにビニール袋を渡される。
その中に、自分の靴を入れて自分の座席(あるいはベッド)で保管。

これは、車内の汚損防止と靴の盗難防止なのだろうか。
まぁ、良く分かりませんが日本人とは違いシャワーや風呂に入る習慣があまりない国の人達が多く乗っていると車内が足の裏の臭いで充満しそう・・・。
それはイヤ。笑(いやホントに)
だがしかーーーし!
今回の豪華絢爛なバスはCABIN(個室風)になっているので、足の裏の臭いはむしろ自分の足の裏の臭いだけ気にすればよいのである。
クンクンはしなかったが、私の足の裏は全く臭くないと定評がある。(知らんけど)
とりあえず、毎日毎日、加齢臭を気にしてシャワーか風呂には入っているので大丈夫。(・・・なはず)
そして、ついに自分のベッドに到着!
どーーーーーーーん!

煌びやか!これは寝れると確信。
なぜならば、窓からの光はシャッターでシャットダウン!
通路側は遮光性が高いカーテン!
窓のシャッターを閉め、遮光カーテンを閉めてみた。
暗い、暗いぞ!
これでノイズキャンセリングイヤホンをすれば、間違いなく寝れる。
もし爆睡できるのであれば、次回、ハノイからサパに行く機会があったとしたら、統一鉄道の夜行列車ではなくスリーピングバスにしようと心に固く誓った。
車内の豪華さに感動していたら、すぐにバスは発車した。
さぁ、ハノイに戻りますよーー!

途中休憩(Trạm dừng nghỉ km 98)

ラオカイ駅前を8時頃に出発。
途中休憩したのは、約2時間半後。
日本で言う、ドライブインですね。
Trạm dừng nghỉ km 98

お菓子から軽食までそろっていました。
確か、ここには20分ほど休憩。
停車しているバスは、同じようなバスがあると迷ってしまうのでバスのナンバーと車両を写真撮影

まずはトイレ。

トイレ 3,000ドンを払いやがれ!と言われました。(日本円で約20円)
ドライブインとして不特定多数が使っているトイレだとしたら、かなーーーりキレイでしたね。
小腹が空いたのでバインミーを買ってみました。
バインミー 20,000ドン(日本円で約120円)

特別美味くもなく、マズくもなく。笑
ただ、店員のおばちゃんの笑顔が素敵でした。笑
もう少し、何か食べたいなーっと思い肉まんっぽいものを発見したので購入。
肉まん 30,000ドン(日本円で約180円)
クッソマズかった。笑

中に入っていた餡は、キクラゲと白滝?みたいなコンニャク。
しかも、クッソマズくて2口で限界がきた。笑
マズいものを食べる、これもまた旅なのである。笑

マズすぎて写真はありません。笑

ドライブインの様子は、こんな感じでした。

ぐるっと一回りしたところでバスの扉が開いていたので、さっさと乗り込むことにした。
置いていかれると悲惨過ぎる。笑

いよいよ、次回はハノイ市内に到着でございます!
つづく!!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ