2023年11月19日 ベトナム旅行 2日目
Grabでハノイ駅付近からハノイ都市交通の始点駅、Cat Linh駅まで初Grab!
その後、ハノイ都市交通でThượng Đình駅で降車。
- Vicom Mega Mall(ショッピングモール)
- ショッピングモールの中にスケートリンク!
- 2人用のカラオケBOX!?
- ベトナム ロッテリアでジャンクる!
- 電気屋さんで市場価格調査!
- Win Mart(スーパーマーケット)で虫よけと蚊取り線香を購入!
- ショッピングモール内の散策続行
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
都市交通のThuong Dinh駅を降車した後、プラップラと周辺を散歩。
大通りに出てハノイ市内方面に行くとVicom Mega Mallと書かれたデカい門を構えているショッピングモールらしきところを発見。
ハノイ市民がどんな生活をしているのか、生活物資の価格はどれくらいなのかを知れると思い、このVicom Mega Mallの中に入ってみることにした。
Vicom Mega Mall(ショッピングモール)
場所
中に入ると、あらビックリ。
メチャクチャ広いではありませぬか。
ハノイにも、これだけの規模のショッピングモールがあるのだと知りました。
物価が安いからと言っても、生活が貧しいわけではない。
若者が凄く多いし、元気ある街だなーとの印象です。
このVicom Mega Mallの中には、ゲームセンター、ドラッグストア、飲食店、スポーツ用品店、映画館。
あらゆる店舗が入っていました。
中でも驚いたのが・・・・
ショッピングモールの中にスケートリンク!
どーーーーん!!
スケートリンクがありました!
いやーーー、これには驚きました。
ショッピングモールの中にスケートリンク!!
これ、真夏でもやってるんでしょうから良い場所ですね!!
この日は、天気が良くて外の気温は25~28度くらいだったと思います。
スケートをして遊んでいる若者たちは、メチャクチャ楽しそうにしてました。
↓ これはスケート教室の料金表のようです。
10回セット、コーチが外国人の場合、1,550,000ドン!
のようですね。
日本円で約10,000円。
ちゃんと習ってスケートを滑れるようになりたい人もいるんでしょうね。
さらにプラプラと歩いていると小さなブースがいくつか並んでいるところを発見。
2人用のカラオケBOX!?
小さいブースがあって、これはなんだろう!?と中を覗いてみたら・・・
2人カラオケ!!でした。(1人でもOKかも!)
使っている人はいませんでしたが、カラオケBOXに行かなくても手軽に歌えちゃう仕組みがあるのは、良いかも!!
合理的と言うか、凄いなーって思いました。
私が知らないだけで日本にもあるのかもしれませんが。
ベトナム ロッテリアでジャンクる!
なんだかんだで、時刻は14時半頃。
腹が減ったのでハノイのファーストフードはどんなもんかと思い、ショッピングモールの中にあったロッテリアに行くことにしました。
ご当地ハンバーガーがあったら注文しようと思いましたが、そんなメニューは特になかった。笑
マックならありそうだけど、ロッテリアはそんなのはないみたい。
お値段は86,000ドン!(日本円で約500円)
クリスピーチキン、ポテトとペプシゼロはLにしました。
ロッテリアって、コカ・コーラではなくてペプシなんですね。
日本では、カロリーゼロのペプシのことをペプシゼロと言うかと思います。
ハノイにあるロッテリアではペプシ ダイエットと書いてありました。
まぁ、読めば何となく意味は分かるのでどちらでもイイんですけど。笑
ロッテリアの店員さんは英語が全く分かってくれなくて、注文するのに10分ほどかかってしまいました。笑
私も英語は全くペラペラでも何でもないので、お互いに英語が喋れない同士、親近感がわきました。笑
世界共通、最強のコミュニケーションツール、THE ジェスチャー!!
これだけ出来れば、TOEIC〇〇〇点以上!・・・なんて必要ありませんね。
ロッテリアでジャンクなフードを食して不健康になった後、モール内をさらにウロウロします。
電気屋さんで市場価格調査!
電気屋を発見。
市場価格調査って言っても、炊飯器しか見てないんですけどね。笑
このカンガルー社って言う家電メーカー。
Kangaroo International Joint Venture Company
実は日本のガス給湯器大手のノーリツの持分法適用会社なのです。
要するに、ノーリツが買収したってことです。
2021年6月16日のことだとネット記事に書かれていました。
ガス給湯器大手のノーリツ(5943)は16日、かねて協議してきたベトナムの大手浄水器・家電メーカーである「カンガルー・インターナショナル・ジョイント・ベンチャー・カンパニー」(ハノイ市)の株式44%の取得を同日完了したと発表した。
カンガルー社はノーリツの持ち分法適用会社になった。
株式の取得額は明らかにしていない。
今回の株式取得で、これまでノーリツであつかっていなかった浄水器や電気温水器、厨房機器、冷蔵庫などの品ぞろえを追加できる。さらにカンガルー社の販路や生産拠点を活用し、ノーリツの東南アジア各国への進出、事業拡大をめざす。
今回の株式取得による2021年12月の連結業績予想の修正はない。カンガルー社の収益は連結業績予想に織り込んでいなかったが、影響が軽微であるためという。同社は20年2月に、カンガルー社の株式を取得すると発表していた。
いやー、こんなところにも日本企業が進出しているなんて思いもしませんでした。
このことは、日本に帰国してから知りました。
ノーリツって凄い企業なんですね。
そして、カンガルー社が作っている炊飯器の価格は1,889,000ドン!
日本円で約11,000円。
結構高い気がしますね。
フォーの価格が200~400円ですよ?
炊飯器を買って自炊しても、元は取れないのでは!?と言う気がします。
Win Mart(スーパーマーケット)で虫よけと蚊取り線香を購入!
お次は、スーパーマーケットのWin Martをを発見したので虫よけ、蚊取り線香を買うことにしました。
このWin Martって、スーパーでもあり、コンビニでもあるようです。
市内で、このWin Martを良く見かけます。
Win Martでは、明日以降に予定しているニンビン、サパなどのために購入したいものがありました。
話は変わりますが、世界中で人間を一番多く殺しているのは蚊だと言うことを皆様はご存じでしょうか。
2014年の資料になりますが、蚊は年間72万5千人の命を奪っており、2位の人間の47万5千人や蛇の5万人を大幅に引き離しての1位となっています。
主な蚊媒介感染症には、ウイルス疾患であるデング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、原虫疾患であるマラリアなどがあります。
蚊媒介感染症|厚生労働省 から引用
厚生労働省のHPに記載がありますが、一番の予防方法は蚊に刺されないようにすることが非常に肝要となります。
虫よけ、蚊取り線香の購入は、元々はニンビン、サパでトレッキングや自然が多いところに行くので必要と思い購入しました。
しかし、ハノイの市街地においても蚊が多くようなので(私はあまり見かけませんでしたが)、ハノイのスーパーマーケットに売ってるかなーと思い、店員さんに聞いてみたら虫よけと蚊取り線香が置いてありましたので購入しました。
↓ 蚊取り線香(10個入り、確か7,000ドンでした(日本円で約40円))
↓ 虫よけクリーム(25,000ドン(日本円で約150円))
↑ Babyと書かれているので、赤ちゃんでも使える成分が弱めな虫よけクリームなのかもしれません。
私は、強力な虫よけクリームやスプレーが欲しかったんですが言葉が通じませんでした・・・。
携帯のGoogle翻訳は、そもそも電波が圏外!!で使えませんでした。
ホント、今回Amazonで事前に購入したSIMは酷い有様です。
↓ 購入したSIMはこちら。
Amazonが悪いのではなくて、単純にこのSIMの出来が悪いだけです。
ハノイに行く予定のある旅人の皆さん、ノイバイ国際空港にもっと安くて電波を掴んでくれるSIMが売っているので、そこで購入することをおすすめします!!
そんなこんなで、そろそろショッピングモールから離脱を考え、出口がどこにあるのか良く分からなくなった中、ウロウロと歩きながら出口を探します。
ショッピングモール内の散策続行
そして、ショッピングモール内を列車が走ってました。笑
↓ なんとも微妙な感じの日本風の焼肉店??
↓ ボーリングを楽しむベトナム人!
迷いながら歩いているうちに、なぜか駐車場に出てしまいました。
迷ったからと言って、駐車場に出ます?笑
せっかくなので、駐車場内をグルっと一回り。
↓ やはり、バイクが多いハノイは駐車場もバイクだらけ。
ようやく外に出られたので、到着した都市交通の駅の一つハノイ側にあるGa Lang駅まで徒歩で向かうことにしました。
徒歩で11分とGoogleMap君が仰っておりました。
もう歩きたくないほど疲労困憊。
つづく