2023年11月20日 ベトナム旅行 3日目
ついに3日目に突入でございます!
優しい皆様が、牛歩な私を励ましてくれたことで私は涙でメガネが曇って前が見えません!!(メガネはしていませんが!笑)
先月の今頃は成田空港の第1旅客ターミナルビルを探検していたころでしょうか。
もう1カ月も経っているのです。
老いるのも早いはずですね・・。
↓ 前回までの記事はこちら!良かったら過去記事も読んでね。
今回の旅行は6泊8日。(帰りの機内で1泊)
3日目と言うことは、折り返し地点に来てしまったと言うこと。
楽しいことって、どうしてこんなに時間が経つのが早いのでしょう。
3日目の今日(11月20日)は、旅のメインディッシュの一つ!
ニンビンに行ってレンタルバイクで爆走する日本人中年男子!でございます。
ニンビンに行くチケット購入
ニンビンに行くには、3通りの方法があります。
- バス
- 鉄道
- タクシー
必要な価格は、概ね以下の通りです。
- バス → 約1,500円
- 鉄道 → 約1,200円
- タクシー → 約6,000円
※ 各交通手段とも座席クラス、車両クラスによって金額が大幅に違います。
※ 12Goを使用して予約をする旅行者が多いようです。
12Go → 12Go: 鉄道、バス、フェリー、送迎、飛行機の予約
私も12Goで、ハノイ → ラオカイ 統一鉄道のチケットを購入しましたが、何も問題は発生しませんでした。
裕福な方を除けば、バス or 鉄道の2択かと思います。
私は、往復とも鉄道にしてしまったのでバスの感想をお伝えすることが出来ません。
鉄道は、中々カオスな状況でしたので今回の記事でお伝えさせて頂きます。
だから、最後まで読んでね。笑
まず、ニンビンまでの往路分の鉄道チケットは2日目に購入済みです。
旅の2日目に、ノイバイ国際空港から86番のハノイ市内行きのバスに乗車しました。
この86番のバスは、最終駅がハノイ駅ですから悠々とハノイ駅に乗り込み、カウンターでニンビン行きの鉄道チケットを得意のジェスチャー&英単語で伝えて購入しました。
↓ ハノイ駅でニンビン行きの鉄道チケットを買ったときの記事はこちらです。
↑ こちらの記事に記載してあるので重複しますが、当記事にも記載しておきます。
鉄道チケットはA4サイズの紙をくれます。
このQRコードは、統一鉄道に乗車して座席についたら車掌さんがピッと機械で読み込んで確認をしますので無くしてはいけません。
- ハノイ駅発 11月20日 朝6時10分
- ニンビン駅着 8時10分頃に到着予定。
- 購入価格 190,000ドン(ソフトシート)日本円で約1,150円
- 12Goで購入すると8米ドル(日本円で約1,160円)
鉄道チケットは準備済。
あとは、早朝に起床することが果たして出来るのか!?
ハノイ駅に向かう
朝6時10分の統一鉄道に乗車するために、朝の4時30分に起床。
まだベトナム旅行3日目と言うこともあって、疲労困憊ではありながら朝は起きることが出来た。
ビールを控えたつもりは一切ない。笑(350mlを3本は飲む!)
まぁ、元があまり酒に強くないこともあって非常にリーズナブルに酔えてエコロジーな体質だと自分を褒めて遣わす。
まだ外は真っ暗闇。
ベトナムの首都ハノイ。
首都ですよ??
首都の観光地ど真ん中と言って良いであろうホアンキエム湖の周辺に泊まっている自分。
外に出たら真っ暗なんです。(何度でも言う!笑)
5時30~45分にはハノイ駅に着いていたいので、ちょっと早いが5時ちょっと過ぎにホテルを出た。
↓ 漆黒の闇世の中でウ〇コをするベトナム犬!
街灯がほぼないのです。
街灯はないのですが、朝の5時だと朝早くから開店している店がチラホラあり、店の明かりが街を照らしています。
店を開けているのは、9割方が女性。
ベトナム人の女性って本当に良く働きますよね。
あ、日本人の女性もです♡♡♡
徒歩15分くらいでハノイ駅に到着です。
↓ 朝の5時ちょい過ぎから、この混雑!どうかしてるぞハノイ!笑
ハノイ駅に到着してから、水を持っていないことを思い出して水を買いに行ったり(ハノイ駅に隣接しているコンビニで)、トイレに行ったりしているうちに5時40分頃になっていました。
ひょいと改札を覗いてみると、駅員さんが改札の前にいる。
もしかして、もう車両に入れるのか??と思い、A4の紙チケットを見せるとOK!と言って改札を通過させてくれた。
↓ プラットフォーム内から駅構内を撮影したら駅員さんがカメラ目線♡
プラットフォームに進んだは良いのだが、予約した座席がある車両が分からない。
とりあえず、まだ30分以上はあるので先頭車両まで行ってみることにした。
車両は中々の汚れ具合。笑
これくらいは許容範囲。
これぞ、THE アジア!なのである。
↓ 中々、連結されている車両台数が多い。15両くらいある!?
↓ この車両は食堂車だろうか。
↓ この車両は貨物を入れる専用車両?
↓ 一見、ライトが日の丸に見える。笑
↓ 運転席でタバコ吸ってました。笑、そしてなぜか裸足!!
理由は分かりませんが、私が鉄道の写真を撮りまくっていたのを見た駅員さんたちは、優しい微笑みを見せてくれました。
ベトナム人って、何だか超越印象がイイ。
また来たくなっちゃう!笑
いよいよ車両の中に!
さー、いよいよ車両の中に入ります!
っても、まだ5時45分。
乗車してもしばらくは発車しないので、車両の中も探索してみることにした。
↓ 出ました、和式トイレ!この手のトイレ、アジアにたくさんありますよね。
↓ 決して綺麗ではない手洗い場。水はちゃんと出ました。
↓ あなたは、緊急事態だったらトイレットペーパーを敷いて座りますか!?
↓ この車両、もしかすると中国製か中国の中古車両なのかもしれません。
全自動電磁開水炉? カップラーメン用の給湯器でしょうね。
↓ ハノイ駅 出発から1時間ほど走った景色。(どこなのかは不明です)
ニンビンに到着!!
いやー、何んとかかんとかニンビンまで来ることが出来ました。
Youtubeで見た映像の世界ではなく、肉眼で見て、感じる、現実世界のニンビン。
世の中、インターネットの普及でバーチャル経験できるようになって久しいですが、やはり肉眼で見る、肌で感じる、見て触る、これはバーチャルでは得難い経験ですよね。
オッサンなので経験したところで冥途の土産にしかなりませんが、三途の川を渡り、黄泉の国に着いたときには、このニンビンの景色を思い出したいなー。
↓ ニンビン駅のプラットフォーム
↓ 意外とニンビンで人がたくさん降車していました。
↓ プラットフォームにまで客引きがいます。(タクシー!?!?と声掛けされます)
↓ 改札機はなくて、このようなオープンなゲートを通過。
↓ 結構な人がいたのですが、あーーーーっと言う間に誰もいなくなりました。笑
客引きがしきりにタクシー!?タムコック!?と言ってきます。
統一鉄道でニンビン駅に来ても、タクシーを終日チャーター(交渉は必要)するとか、行きたい場所が明確に決まっている(タムコックやムア洞窟など)ならば、タクシーを探すのは困らないかと思います。
ローカルバスもあるのかもしれませんが、探すのはかなり難航することが予測されます。
タクシーでの移動、あるいは観光地周辺に宿泊するのが無難かなと感じました。
ニンビン駅の周辺でレンタルバイク屋さんを探す!
そこで私はと言いますとレンタルバイクを手に入れて、ニンビンを爆走する!のがニンビンに来た目的の一つですから、レンタルバイク屋さんを捜索しました。
ニンビン駅の周辺にレンタルバイク屋さんがあることは、Youtubeで見て知ってはいました。
↓ Youtuber無職旅 ニンビンをレンタルバイクで散策
この無職旅さんの動画を見て、ニンビン駅前にレンタルバイク屋さんがありそうだと知りました。
コロナ禍もあり、今もあるのかは絶対ではないだけに若干の不安を抱えつつ、レンタルバイク屋さんを探しました。
つづく!