旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

KOMINE アンクルウォーマーは暖かいのか!?

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

バイクに乗るとき足が寒い!

クロスカブを買ってから、初めての冬を迎えます。

まだ本格的な寒さはきていませんが、既に寒い。笑

先日、クロスカブに乗ったときに雨が降ってきて靴カバーを装着したら思いのほか暖かかったのです。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

このときは雨が降っていたので靴が濡れないように靴カバーを装着したわけです。

それが副産物として暖かいと言うことを知ってしまいました。

やはり、人生は経験に勝るものはないのかもしれませんね。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ!なんてビジネスの世界では言いますよね。

私も賢者になりたいんですが、中々上手くはいきませんな。笑

・・・で、靴カバーの話に戻します。

今日は、気温は10~13度くらいで風が4.0~6.5m/sほどで風は中々の強さ。

風は、1.0m/s吹くと体感温度が-1度になると言われています。

そう考えると、本日の体感気温は6度くらいだったと言えます。

この体感気温の中で、防寒対策として購入したグッズを本格的な寒さを前にTESTしたいと考え、 クロスカブで散歩に出かけました。

購入した防寒対策グッズ!

↓ こちらでございます!!

 

コミネ(KOMINE)  バイク用 ネオプレーンアンクルウォーマー ブラック フリー

AK-075 595

Amazon 価格 2,158円(税込)

微妙に高い。笑

靴下を2枚にしたらどうか・・と考えたりしましたが、口コミを見た感じでは効果が高いようなので買ってみることにしました。

コミネ アンクルウォーマーを使ってみた感想

コミネのアンクルウォーマーの効果をレビューしたいと思います。

効果あり!!・・・でした。

まず、前提として私はクロスカブを乗り回すときの靴はスニーカーです。

New Balanceのスニーカーです。

スニーカーって通気性が良くなるように足の甲の部分がメッシュになっていますよね。

夏、クロスカブに乗るとこのメッシュから空気が入って凄くイイんです。

ただ、冬は・・・寒い。

この風が寒いのであります!!

そして、このコミネのアンクルウォーマーを着用すると・・・。

防風効果が確実にありました。

これだけ通気性の良いスニーカーを履いた後でも、コミネのアンクルウォーマーを着用すると防寒するのです。

靴を通気性の良いスニーカーから革靴のような靴に変えたら、さらに防寒効果があるのかもしれません。

蒸れて足が臭くなるかもしれませんが。笑

防寒するのは、足の甲だけではありませんでした。

足首から膝に向かって長さがあるので、足首付近も防風・防寒してくれます。

このコミネ アンクルウォーマーは、防風・防寒対策として非常に良い、私はそう感じました。

冬の防寒対策は面倒臭い・・・・

防寒対策をする=準備に時間を要するのです。

時間を要することだけ気になるのならば、まだ良いのですが早い話が面倒くさいんです。笑

手軽に、ひょい!っと乗り出せない。

あれも、これも、それも、あっちも、こっちも防風・防寒対策。

如何に少ない防風・防寒対策で効果を最大限に上げ、寒くないクロスカブ散歩ライフを送れるのか。

私は、この研究に励んでいこうと思います。笑

何事も、熱心にやればですね、あーーー暇だなーーーー、なんてことはないのであります。笑

と前向きに考えている、オッサンの日常でございます。笑

防寒対策グッズは、他にも買ったものがあるので随時、記事にしていこうと思います!

つづく

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ