ホテルからノイバイ国際空港 経由ハノイ市内!
2023年11月19日の朝7時、ホテルを出発。
↓ ベトナム旅行 前回までの過去記事も良かったら読んでね。
↓ お世話になったホテル。
昨晩、ノイバイ空港からホテルに向かう道に迷ってしまい1時間も費やした上にたくさん歩いて疲労困憊。
さらに早朝7時から行動すると言う、老体にビシビシとムチを打つ。
まだ旅の序盤なのでムチも効くかもしれないが、日が経つに連れて疲労が蓄積してくると無理は聞かない年齢なので、そんなときは諦めてゆっくりしようと思う。
ホテル周辺にあるローカル食堂は、朝7時には既に開いていたようです。
開いていた、と言うよりは一晩中、開いているのではないかと思われます。
24時間シフトを組んでいるのか、適当に交代しているのか不明ですがベトナム人って良く働くようです。
早朝7時にホテルを出て、昨晩 ノイバイ空港からテクテクと歩いてきた道を逆行します。
ホテルからノイバイ国際空港までの道のりを復習する!
↓ ホテルの前の広い道路。
↓ 昨晩も見かけた、サパ行きのバスがまだ駐車してました。(もしかすると一晩中?
ノイバイ空港 敷地内から出るゲート。
昨晩は、写真向かって右側の脇を通過してホテルまで行きました。
翌朝は、写真向かって左側に行ってみました。
空港から出るためのゲートを徒歩で通過するには、どうやらこちら側が正規ルートのようです。
歩道が整備されていました・・・笑
これだけ歩道が綺麗に整備されているのですから、2023年11月19日時点では空港から敷地外に徒歩で通過しても問題はないようです。
この歩道をターミナルビル方向に延々と進んでみました。
昨晩見た橋が出てきました。
おーーー、ここに出るんかぃ!!と朝から感激しました。笑
昨晩は橋の向こう側が全く見えない状況でしたが、ネット記事通りに歩道があったことが判明しました。
↓ 左側から写真手前に向かって歩いてきました。(振り返って写真撮影)
昨日見かけた黄色い看板のところ。
↓ 空港内の工事がされる前は、この歩道はターミナルビルまで繋がっていたと推測さ
↓ れます。
↓ フェンスによって歩道が遮断されていますので。
↓ フェンスで歩道を遮断するのは仕方ないとしても別に歩道を確保しないのがベトナ
↓ ム流なのでしょう。笑
結局、昨晩と同じく車道の脇を歩いてターミナルビルまで行く必要があることが分かりました。
↓ 写真の奥から手前に向かって歩いてきました。(後ろを振り返って写真撮影)
昨晩は見えなかった歩道が見え、ネット記事の真贋がハッキリしてスッキリしました。
2023年11月19日時点では、ノイバイ国際空港から空港周辺にあるホテルまで徒歩で行けることは間違いありません。(今後は分かりません)
86番のバスでハノイ市内に!
86番のバス停は、到着ロビーから出て2つレーンを超え、左の一番奥にあるバス停になります。
↓ 一番奥に見えるバスが86番のバス。
GA HANOI → BOHO → SB NOIBAIと表示されていますが、ついさっきノイバイ空港に到着したバスのようです。
GA HANOIは、Ga Hà Nộiとベトナム語で書くようで日本語でハノイ駅のことでした。
SB NOIBAIの正式名称は、Sân Bay Nội Bàiとベトナム語で書くようで日本語でノイバイ空港と言う意味のようです。
BOHO の意味は分かりませんでした。
携帯をイジってるお兄さんにハノイ駅に行くかと聞いたら行くぜっ!と元気よく教えてくれました。
バスには誰も乗っておらず、一番乗りでございます!
車内は、特別に綺麗なわけではありません。笑
まぁ、アジアですからこんなもんでしょう。
日本のバスが綺麗すぎるんですよ。
バスの料金は、45,000ドン!
日本円で約270円。
やすっっ!
↓ giá véとは日本語で運賃でした。
86番のバスに乗ってからは1時間半ほど、バスが動き出してからは1時間ほど走りましたでしょうか。
ようやくハノイ駅に到着しました。
86番のバスは、一定数のお客さんが乗車しないと発車しないようです。
8割方、席が埋まるまで15~20分ほど待ち時間がありました。
↓ ハノイ駅(GA HANOI!!)
このバイクたちは、125ccのバイクでハノイ市民のまさに足そのものです。
本当に多くの人が、この排気量のバイクに乗っていました。
オジサンもオバサンも、おねぇさんもおにぃさんも。
この後、ハノイ駅に入って明日行く予定にしていたニンビン行きの統一鉄道のチケットを購入しました。
12Goと言う、統一鉄道やバスチケットをネットで予約購入出来る便利な世の中なんですが、私は色んな方法を試す旅にしたかったのでニンビン行きの統一鉄道チケットはハノイ駅のチケット販売カウンターで購入してみました。
↓ 12Go HPはこちら。(日本語対応あり)
12Goでは、ハノイ → ラオカイ 間の夜行列車チケットを購入してみました。
それは、いずれ記事にしますので楽しみにしてる人はいないでしょうが、楽しみにしているかもしれないアナタ様にお知らせしておきます♡
ハノイ駅でニンビン行きの統一鉄道チケットを購入してみた!
まずはハノイ駅構内の探検からです。
なんて書いてあるのか分かりませんが、とりあえず時刻表が上にあることは分かりました。
ハノイ駅構内は、なんか色々とあるんですが使われていないところもあったりして、ベトナムの首都ハノイ!・・を象徴するような駅ではなさそう。笑
ベトナムにとっての統一鉄道の位置付けは重要ではない??
右側にロッカーがありました。
万一、宿泊しているホテルで荷物を預けたくなかったりした場合は、ハノイ駅構内にあるロッカーを使えば良いのだっ!!と心のノートに刻んだ。
使い方は・・・知りませぬ!!笑
とにかく、ハノイ駅には荷物を預けることが出来るロッカーがあるのであーる!と覚えておきます。
統一鉄道チケットカウンター前は、ちょうどプラットフォーム内に入る入口前にあるせいか、激混み。
人混みはイヤすぎる!!
コロナ禍は終息していても、コロナ自体が無くなったわけではありません。
しかも、海外でコロナ感染はまだしも、発症してしまい苦しい状況で帰国は辛いのでコロナ感染には気を付けないとなりません。
混んでいる上に人との距離が近い!
退避したいけどカウンターでニンビンまでのチケット購入せねばなりませぬ!!
↑ ここのカウンターで統一鉄道チケット、ニンビン行きを購入。
チケットはA4サイズの紙をくれます。
このQRコードは、統一鉄道に乗車して座席についたら車掌さんがピッと機械で読み込んで確認をしますので無くしてはいけません。
ニンビンに行ったのは、翌日の11月20日、朝6時10分、ハノイ発。
ニンビンには8時40分頃に到着。
購入価格は、ソフトシート 190,000ドン。
日本円で約1,150円。
12Goで購入すると8米ドル(日本円で約1,160円)。
どちらで購入しても変わりがないことが分かりました。
ハノイ駅のチケット売り場のベトナム人の綺麗なお姉さんは非常に親切丁寧でした。
ここまでベトナム人に嫌な印象は全くない。
必要以上にボッタくろうとするのは、タクシーとバイタクの運転手だけ。笑
ノイバイ国際空港からハノイ駅に直接来たかった理由は、ニンビン行きの統一鉄道チケットを購入するため。
まずは、目的の一つを達成して感無量。
ビールで乾杯したい。笑
そして、いつも混み合っているらしい美味しいオコワの露天の店に向かうことにした。
それは、また次回の記事で!
つづく