旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

海外旅行の状況

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

海外旅行

コロナ禍は、世界的に終息して海外旅行に行ける状況になったと言って良い状況になりました。

しかしながら、「円安」「燃油サーチャージが高い」ことで日本人の海外旅行気分が旺盛にはなっていないようです。

海外の人達は円安なこともあり、中国人を除いて(中国人は中国政府がまだ許可していない)、だいぶ日本に旅行をしに来ている人達がいるみたいです。

www.dlri.co.jp

日本の海外旅行需要回復の最後は、中国の団体旅行解禁がいつになるのか。

になります。

ただ、中国人が日本に海外旅行に来ると良い面もあれば、悪い面もありますよね。

中国人の日本訪問

  • 良い面
    訪日外国人の中で一番多いのが中国人なので国内の観光産業が潤う
    中国人が一番、訪日が多い
  • 悪い面
    各観光地でのマナーが悪い
    文化の違いで店などでもめる

他にも色々とあるかと思いますが、上記の点に入ってくるかなと思います。

今後行きたい渡航先

  1. 中国
  2. ラオス
  3. ベトナム
  4. タイ
  5. 台湾
  6. シンガポール
  7. 欧州
  8. 韓国

上記の8つのいずれかに行きたいと考えています。

それにしましても、とにかく燃油サーチャージが高すぎます。

私の経済力から考えると比較的 燃油サーチャージが安価な韓国、台湾、ベトナム、中国、あたりになりそうです。

ただ、中国はスパイ容疑で無作為に逮捕されたりしそうで行きたくありません。

過去に50回は中国に行っていますが、もうこれでは中国旅行を楽しめそうにありません。

私は中国が好きなので本当に残念です。

現地ローカル中国人は、マスゴミが報道しているような反日な中国人ばかりではありません。

物凄く親切にしてくれる中国人、本当にたくさんいますから。

特に大連は、中国一と言って良いほど優しく、親切。

ゴンチャでタピオカミルクティーを買ったとき「日本人?」と聞かれたので「はい」と答えたら、無料でLLサイズを追加で一本くれたことがありました。

もちろん、嫌な中国人もたくさんいることでしょう。

それは日本人でも全く同じではないでしょうか。

絞った海外渡航先

韓国、台湾、ベトナム。

この3択。

ソウル、釜山、台北、台中、台南、高雄、ハノイ、ダナン、ホイアン、ホーチミン。

ってところでしょうか。

全部行きたい。笑

ハノイ、ダナン、ホイアン、ホーチミンを縦断するの良いですね。

鉄道で36時間?だかかかるらしいですが・・・。

ベトジェットを使って、飛行機移動半分、鉄道移動半分が無難かもしれません。

色々と調べてみて、決めようと思ってます。

 


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング