旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ソウル旅行記 仁川国際空港からソウル市内に出発!(1日目

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

入国審査の荒波を乗り越え、A’REXの改札がどこか汗をかきながら右往左往して探し、仁川国際空港の洗礼を浴びても何とかA’REXに乗り込むことに成功したのが前回まで。
今回は、A’REXに乗ってソウル駅に向かうところから物語が始まります!

↓ 前回までの記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

仁川国際空港をA’REXで出発!

携帯の画面が暗くてQRコードが読み込みしづらいことに気が付くのが遅くなり、モタモタとしてしまった。
頑張ってよ、自動券売機ってば!!
なんて思っていながらも、何んとかA’REXに無事に乗り込み成功。
A’REX、実に車内がキレイ。
仁川国際空港からソウル駅までの移動も一番安いし、A’REX一択で良くて他を考える必要がないのではないだろうか・・・。
バスは前回、記事にした通り17,000KRW(日本円で約1,915円)
A’REXは、11,000KRW(日本円で約1,240円)
500円あったらですね、ホットクが食べれますからね。笑

当記事内に、今一度、仁川国際空港からソウル駅までの交通機関費用を書いておきます。

仁川国際空港からソウル市内への移動!

仁川国際空港からソウル市内への移動方法は、主に3つとなります。

  • A’REX
  • リムジンバス
  • タクシー
A'REX(Airport Railroad Expressの略語)

アレックス、エーレックスと呼ばれ、仁川国際空港の第1、2ターミナル~ソウル駅間を走っています。
これは空港鉄道とも呼ばれています。
直通列車と一般列車の2種類あります。

  • 直通列車
    仁川国際空港の第1ターミナルからソウル駅まで43分で到着。
    第2ターミナルからソウル駅は51分。
    運行間隔:40分
    全席指定席
    Free-Wifiあり 標準運賃 大人:11,000KRW
  • 一般列車
    仁川国際空港の第2ターミナルからソウル駅まで66分で到着。
    運行間隔:約12分
    FRee-Wifi可能(SK、KT、LGなど韓国の通信会社に加入している端末のみ) 標準運賃 大人: 5,050KRW
  • リムジンバス
    一般運賃
    ソウル市内 から 仁川空港(直通)    大人 17,000KRW・子供 12,000KRW
    ソウル市内 から 仁川空港 (金浦空港経由)    大人 16,000KRW、子供 12,000KRW
    ソウル市内 から 金浦空港 大人 8,000KRW、子供 6,000KRW
    金浦空港 から 仁川空港    大人 8,000KRW、子供 6,000KRW
  • タクシー
    仁川国際空港から市内まで、約40,000KRW~60,000KRW
    時間帯や交通状況、利用するタクシーの種類によって料金は変動します。

 

  • AREX   → 11,000KRW(日本円で約1,240円)
  • リムジンバス → 17,000KRW(日本円で約1,915円)
  • タクシー   → 40,000~60,000KRW(日本円で約4,500~6,750円)

費用面で言えば、やはり間違いなくAREX一択ですね。

そして、AREXに乗車後、51分でソウル駅に到着したのでございます!!
いよいよ、本格的に旅行が始まるなー!って

ソウル駅に到着!

51分後(ちゃんと測ってませんが笑)、ソウル駅に到着です!
ソウル駅って、かなーーり広い。

ビックリしました。
ホテルは、ソウル駅から地下鉄で一駅、徒歩でも行ける距離。
さほど寒くなかったので徒歩で行くことに。
道中、良く分からない門が。
どーーーん!

ここを見たときは何の門なのか分からなかったのですが、どうやら南大門だったみたいです。
南大門って言えば屋台なんかがたくさんある有名なところではないですか!
全く人気がなくて、観光地化されていないようでしたねー。
さらに、南大門からもう少し歩きホテルに到着!
到着した時点で時刻は17時!
成田空港から仁川国際空港に到着した時刻が、13時半頃。
イミグレーションで並び、フガフガ言いながらA’REXに乗り込んだ時刻が15時半頃。
ソウル駅到着時刻が16時10分頃。
ホテルに到着したのが17時頃。
やはりと言いますか、単独旅行と違って徒歩移動中、あそこ見たい、ここに寄りたい。
そのようなことがあるので、移動時間が全く読めない。笑
まぁ、これはこれで良いのでしょうが、慌てず、急がす、こんな旅も良いものだなと思いましたね。

地下鉄2号線に乗ってレストランに移動!

行ったのはこちら!

鶏流館

youtube.com

店に到着したのが、17時40分。
ラッキーなことに誰もまだ並んでいません!!
すぐに着席することが出来ました。
何て幸運なんでしょうか!!
メインは焼きチキン。
焼きサムゲタン?と言われている?みたいです。
鶏の丸焼きの中に、もち米やキノコなんかが入っています。

なんて美味そうなんでしょうか!
この店は韓国グルメを紹介しているYoutuberが紹介していまして、その動画を見てすぐに行きたい!となって
この店に来ました。

動画よりもはるかに美味そうに見える!!
そして、韓国ビールのお出ましなのである!
美味しいことは間違いないのですが、現地で食べているバイアスがかなーーーり掛かって更に美味しさ倍増な気がします!
更に、暴飲暴食をするため、冷麺を頼んだのである。
これまた美味かったー。
もはや、マズくでも美味く感じるのではないかと思うほど、何を食べても美味い。笑

もしかすると、冷麺ではなく日本の蕎麦?と同じなのかもしれない。
何がって、見た目が。笑
冷麺って、透明な麵な気がしたのですが今回頼んだ冷麺は蕎麦っぽい麺でした。
まぁ、美味ければ何でもいいんですけどね。笑
帰ることには、もう外に相当な人数が並んでいました。

やはり、この店は人気店のようです。
混み合いを避けるならば、ちょっと早め(16~17時くらい?)か遅い時間にするか。
複数人なら並ぶのも良いかもしれませんね。
私も一人旅が多いので、独りで並ぶ寂しさったら物凄いです。笑
さて、お次は明洞に移動でございます。

明洞に移動!

再び、地下鉄2号線に乗って明洞(ミョンドン)に移動です。

明洞はソウルの中心部。
若者の街!
日本で言えば原宿らしいです。
その明洞にオッサンが闊歩する、この滑稽さ。
いや、旅の恥は搔き捨てだ。

捨てまくるぞ。笑
堂々と屋台でホットクを食べまくり、明洞のホットクを食べつくしてやろうと思います。
地下鉄2号線で10分。
あっいう間に到着。

寒いぞ、ソウルよ!
外はこんなに寒いのに、ソウルの若者たちは元気はつらつオロナミンCだ。
ホットク

おぉ、美味い!
このジャンクな感じ、マジ最高。
バター風味&はちみつ。
間違いなくジャンク!!笑
そして太る!!笑
このジャンクで終わらないのが、このソウル旅行だ。
ポテトも食ってやった。笑

このポテトは、メチャクチャ脂っこくて具合悪くなるレベルでしたね。笑
コンソメ味は美味しいのですが、脂っこすぎる!!
この後は、ファミリーがコスメを買ったり、カフェで飲みものを買ったり。
もう寒いし、早く帰ろーってことでソウル初日は、これでおしまい。

雑感

気温

まず、2月下旬~3月上旬のソウルは寒い。
とにかく寒い。
風が激寒い。
体感はマイナスの気温。
寒いと外に居られないので、2月下旬~3月上旬はオフシーズンなんでしょうね。

日本人旅行客

それでも日本人を多く見かけましたから、日本人の韓国観光旅行は旺盛なのでしょう。
コスメ店内には、大勢の若い日本人女性がいました。
日本語がたくさん聞こえますから、日本人と分かりますが見た目は韓国人女性も日本人女性も判別不能ですね。
韓国は、エンターテイメントが日本よりも発展していることもあって、実に洗練されてます。
15年前の韓国は、ここまで洗練されていなかったと記憶してます。
台湾人、韓国人、日本人、香港人あたりは見えた目の区別をつけるのはもはや不可能ですね。

つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ