旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

バイク用 メッシュ ジャケットの購入!

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

メッシュ ジャケットを購入!!

バイク用 メッシュ ジャケットの購入しました。

購入したメッシュ ジャケット

KOMINE バイク用 プロテクトメッシュパーカ-テン

JK-114 1096 春夏秋向け プロテクター メッシュ素材

07-114 メンズ Silver Camo

↓ 購入したメッシュ ジャケットはこちら。

正面

背面

正面、内側

初めてバイクに乗るようになってから、初めての春を迎えている。

暑い。笑

走っていると涼しい。(当たり前ですけど笑)

3/3に納車された時点では、寒暖の差があって春らしい陽気であった。

当初は、気温に合わせ、厚手・薄手のジャンパーにトレーナーを組み合わせてクロスカブで散歩をしていました。

GW頃を過ぎたころから、気温が上がってきて今持っているジャンパーでは暑くなるようになってきました。

真夏になったら、今のままのジャンパーでは暑くてイヤになるなー、と漠然と考えていたのですが、5月中旬以降は暑くて暑くて、バイク用の薄手のジャンパーを探し出しました。

メッシュ ジャケット 購入までの経過

バイク用の夏用ジャケットって高いんですね。笑

ビックリしました。

高いはずですよ、なぜなら着用している人のために肘、胸、背中にプロテクターが入っているのですから。

なんて高機能なジャケットなんでしょうか。

メッシュ ジャケット に求めたい機能など

自分はどんなメッシュ ジャケットがほしいのか。

頭の中で整理しました。

ただ欲しいだけじゃないのか・・・とも考えましたが、それも当然なくはない。笑

  1. 涼しさ
  2. 軽量
  3. プロテクター入り
  4. ポケットが3つほしい
  5. 白系がイイ
  6. 襟付きがイイ

概ね、6つが頭をよぎりました。

  1. 涼しさ
    購入するきっかけになった要素です。
    ハーフメッシュとフルメッシュがあるようで、フルメッシュは文字通り全てがメッシュ素材。
    ハーフメッシュは、肩回りや腕の上半分はメッシュになっていない構造。
  2. 軽量
    これはプロテクターの重量にも影響を受けるのと軽量だと素材が薄いと言うことですから転倒時のダメージにも影響があると思いますので適度な軽さが良いのだろうと思いました。
  3. プロテクター入り
    購入を考えていた当初はプロテクター入りのメッシュ ジャケットがあるなんて
    知りませんでした。
    知ってからはプロテクター入りいいなーとなりました。笑
    肘は必須、胸と背中はどちらでも良いかなと考えていました。
    考えてみたら、背中は重要な脊髄があるので肘よりも背中を必須にした方が良いかもしれませんね。
  4. ポケットが2、3つほしい
    お金、携帯はポケットに入れたいので最低2つ、出来れば3つほどポケットが欲しいと考えました。
  5. 白系がイイ
    真夏を想像すると日光を反射する白系が良いなと思いまして、白系を探しました。
    ですが探しているうちに、イエロー、ブルー、ブラウンなんかも良く見えてきて
    果たして決められるのか!?・・・と何だか不安になってきました。笑
  6. 襟付きがイイ
    真夏、襟がないと首が日焼けするのではないかと考えて襟付きを探しました。
    ただ、白系にすると汗なんかで襟元が汚れると不潔っぽく見えるのも嫌だし、
    考えれば考えるほどに決まらなくなってきました。笑

試着

ジャケット本体、プロテクター自体を見たことも触ったこともありません。

当然、ジャケットの自重、プロテクター本体の硬さもわからない。

やっぱり、使用感は試着してみないとどうしても分かりませんよね。

・・・と言うことで、リアル店舗を訪問して実物がどんなものか試着だけしに行きました。笑

もし、販売価格がAmazonやYahooショッピングと変わりないならば、もちろんリアル店舗で購入してしまおうと考えていました。

最終的に購入した「JK-114 1096」以外にも結構、色々とありました。

特に黄色のJK-112 1094 は迷いましたね。

とにかく試着をしてみて分かったことは、「2XLはデカい」と言うことでした。笑

軽すぎず、重すぎず、ハーフメッシュが程よさそうで、プロテクターは肘と胸は固く、背中はクッションっぽいのが入っていました。

プロテクターは、どのジャケットも同じ硬さに感じました。

値段はリアル店舗の方が高かったので、心の中で「試着だけさせてもらい、ごめんなさい!!」と言って帰宅しました。

購入後のレビュー

最終的には白系を購入したわけですが、首に薄手のタオルを巻いて襟元が汚れないようにすることにしました。

ハーフメッシュは、とにかく涼しい。

恐らくフルメッシュは、もっと涼しいと思いますが私にはハーフメッシュくらいが良いと思っています。

肘のプロテクターは固いのですが、肘を曲げるとプロテクターも一緒に曲がる(可動部がある)ので何も問題ありません。

本当に良く出来ているなぁ、と感心します。

総じて満足しています。

さすがに信号なんかで停止しているときは、どうしても暑いですが。笑

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村