旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ラオカイからサパに行く途中で・・・ (6日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月23日 (6日目

いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。

三毛猫三世さん三毛猫三世のだだ漏れブログ
メンタル崩壊中の三毛猫三世さんの荒んだ心が癒されたとしたら光栄でございます!!

あおさんあおのラララ♪ライフ
心配して頂き光栄でございます!
愛を感じます!笑
海外一人旅は油断大敵な場面が多いのは確かかもしれません!

ゆ~みんさんtijimi1962’s diary
無謀な運転なだけでございます!!笑
私も抜く瞬間は、同じくドキドキしてました!笑

M:yadaさんハピチわブログ
中免持ってるなら運転大丈夫じゃないですか!(たぶん笑)
バイクから飛び降りた後、M:YadaさんはUターンして私のことを轢きそう!!笑
景色は抜群に良かったです!

下級国民の会会長さん上級国民に憧れる下級国民の会
プラトーンも見てみてください!

素直な天邪鬼さん素直な天邪鬼
ワイルドだろぉ~!?(え?これしろってフリですよね?笑)

えりんぎさんしぼりだし日記
次回も次々回も気にして頂ければと!笑
たまーーにあるんですよね、フォー!に入っている牛肉がちょっと獣臭するフォーが!笑

相続コンサルタントさん私、今『相続』で困ってませんので!
牛が歩いているんです、しかも複数!(恐らく8~10頭)
のどかすぎます!笑

サパに近づけば近づくほど寒さが強くなり、そろそろ足がプルプルと震えてきそうなほど身体の芯が冷えてきた。
そんな状態でも引き返すことも出来ないところまで来てしまい、絶対に来なきゃ良かったとは思いたくないと折れそうな心をアロンアルファで接着して補強しながら、ようやくサパの手前と思われる位置まできた。
そこで、あることに遭遇してしまい、砕けそうな心を接着してきたアロンアルファが全く効かない状況に心がなってしまったところから今日の物語は始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

サパにもうすぐ着きそうなところで衝撃的な場面に遭遇した!

ガソリンも満タンだし、運転にも慣れてきて、高架橋から見る景色はサパらしい棚田が見えて美しく。
もう気分はルンルン♬なのでございます。
脂ぎった顔した中年男子がルンルン♬とか言って調子に乗っていたら、衝撃の場面に出くわしてしまったのでございます。
衝撃的な場面に遭遇してしまいました。
なんと死亡事故でお亡くなりなっている方を目撃してしまいました・・・。
まだ事故りたての様子でした。
ベトナムPOLICEが到着して、事故の状況確認を始めようとしているところのようでした。
小さなドライブインのような商店があり、景色が良く見える右カーブになっているところでした。
事故りたてだからなのか、やじ馬らしきバイクがたくさん停まってました。
なんでこんなにバイクが停まってる!?と思ったら、バイクが道路で横倒しになっていて、そのバイクの手前で仰向けになって路面に寝ている人がいました。
その人には薄手の衣類が被せてあり、一目で亡くなっていることが分かりました。
路面には血溜りがあり、目は見開いたまま上を見ているのが見えました・・・。
亡くなられた方の周りには、誰も近づいていませんでした。
もうお亡くなりになられているのは確認済だったのでしょう。
恐らく、単独事故ではないかと思われますが具体的には分かりません。
亡くなられた方はヘルメットは脱げていたのか、着用はされていませんでした。

↓ 事故現場 1:59 ~、見たくない方は飛ばしてください。

youtu.be

私は、心底ビビりました。
久しぶりに、心底ビビり、まるでジャイアンに脅されているのび太くんです。
これからは、のび太と呼んでください。(いや、やっぱやめて)
全身がブルブル・プルプルと勝手に震えています。
心の中で叫んでいるのはマジかっっ!、うそだろっっっ!!と心の中でリフレインしていました。
ここまでのレンタルバイクの運転で事故を起こさなかったのは、これぞ正に僥倖でしかなかったと心からそのように思ったのです。
きっと、ベト猫を可愛がったのでベト猫たちが守ってくれたのだろう。
ありがと、ニャンコたち!
私は、この事故を見て猛省しました。
調子に乗って、前方にいるトラック&バス、バイクを抜いて爆走していたからです。
良く言えば軽快。
悪く言えば乱暴な運転。
いつ単独事故を起こしてもおかしくはない、まさに運否天賦な運転操作をしていたのです。
こんなベトナムの僻地の峠道で。
バカですよね。
なんだか、とても気分が落ち込んでしまったので引き返そうか迷ったのですが、もう二度とこの道をレンタルバイクで走ることはないだろうと考え直し、
そして、ここから引き返したくても感覚的にもう3/4は来ているはず。
サパまでは何とか行こうと自身を奮い立たせ、どーーーーーんと落ち込んだ気分のまま走り出しました。
とりあえず、サパまで行くしかない。
超絶安全運転よりの安全運転に切り替えて、トラック&バス&バイクの追い越し禁止令とすることを自分はリトル自分に約束した。

サパに到着!

寒さに震え、事故にビビッて震え。
どんだけ震えれば気が済むんだと言うくらい震えているサパのワタシでございます。
まず、とにかくサパは寒いんだと言うことがわかりました。
ラオカイの方が暖かい。
標高差は、約1000~1200mほどなわけですが、こんなに気温って違うんですよっ!
初体験でございます。
初体験、って言葉に頬を赤くしている美熟女のブロ友の方はおりますか?笑
はい、大変失礼しました。
当初、今回のベトナム旅行ではサパに来て、以下の2つのどちらにするか迷っていました。

• ファンシーパン山に登る
  • トレッキング
ファンシーパン山に登るとは!?

概要
以下、KKdayから引用

- ロープウェイでベトナム最高峰へ簡単に到着 -
海抜3,143mにあるベトナムで最も高い山の頂へ!
サンワールド・ファンシーパン(Sun World Fansipan)のロープウェイに乗れば、素晴らしい景色を手軽にお楽しみいただけます。
山岳ケーブルカーで山を登り、サパ(Sapa)の有名な展望台と絵のように美しいホアン・リエン・ソン(Hoang Lien Son)山脈を眺めましょう。次に、長いことで有名な6,282mのロープウェールートに乗り換え、最後にケーブルカーに乗ると、ファンシーパン山の頂上に到着します。
雲があなたの下に浮かんでいるので、世界の一番上にいるような気分を体験してください。
友達や家族と一緒に山脈全体を眺めましょう。途中でインスタ映えする写真を撮ることを忘れずに!

1.サパ市内 ~ ホアン・リエンのロープウェイの駅
・山岳ケーブルカー
 ムオン ホア ファニキュラー(サパ発)
・またはタクシー

2.ホアン・リエン駅~ファンシーパン駅(ロープウェイ搭乗)
・ロープウェイ(Cable car)
 ファンシーパン駅~ファンシーパン山頂(ケーブルカーを利用)
・徒歩
 約700段の階段を10~15分かけて山頂まで登る

3.登山ツアー

KKday、Klookなど、日本からツアーの申し込みが可能。

または、現地ツアー(宿泊ホテルなどで)も申し込める。

個人で行くことも、もちろん可能!

今回は、マイナーな地方都市であるラオカイでレンタルバイクに乗ってサパに行けたらいいなー、とは漠然と思っていました。
サパ自体は小さな地方都市ですし、トレッキングや少数民族の家にHomeStayをして現地の住居、飲食を体験するのが観光資源のメイン。
サパには、ファンシーパン登頂も含めてもう一度、死ぬまでに来る機会があると考えてトレッキングのみとしました。
そのときにまだブログをしていれば、また記事にします。(いつになるかは神のみぞ知る)

Sapa Night Marketに到着!

場所

寒さに震え、事故にビビり震えてはいるが、どうにか無事にサパまで来た。
繁華街っぽくなっていて、市場を見つけたのでここに入ってみる。

やっすい、トレーナーないかなーって思ったけど観光地価格でクソ高い。
全てが上手くいくなんてことはないですなーー。
トイレに入ろうとしたら、身長が140cmくらいのベトおばちゃんに金を寄越せゴラァ!と言われた。
こわっっ!
怒らないでよー、知らなかったんだってば―、とペコペコしたらキャハって言う顔してた。笑
確か、渡したお金は2000ドーーーン!くらいだったと思う。
日本円で約12円。
トイレの中は綺麗にされていたので、12円でキレイなトイレを使わせてもらえるなら喜んで払うますよね。
ここの市場には、特に目新しい雑貨は特になくてサラっとサラサラ見て回って終わりにした。
寒いから立ち止まらず、周辺を散歩することにした。

この時点で約15時半頃。
日没は17時半くらいだろうか。
ここサパからラオカイに戻るのに1時間ほどとして、遅くとも16時には出たい。
恐らく、日本とは違い街灯の数が少ないだろうから峠道が漆黒の闇になるはず。
そんな暗闇の峠道をオンボロレンタルバイクで走るなんて、怖すぎてマジ無理よりの本当に無理。
軽く周囲を散歩して、撤収でございますっ!!

ラオカイに帰る

我がホームのラオカイに戻る。
帰りは、違う道にしてみた。
どうやら、旧道と新道があるようだ。
道中、来た道は左側、新道は右側。
ここは右側に行ってみる。
本当にラオカイまで帰れるのだろうか、それは知らない。笑
だって、GoogleMapが使えないんだもーん。

どうして、来た道を辿って帰ればいいのに違う道をわざわざ選ぶんだよ、俺のバカ。
やはり、海外でのレンタルバイクに興奮していたのでしょう。
今思えば、やめとけっっ!ってことを結構してるなって反省です。
同じこと、またすると思うけど。笑
帰りは、ロッテリアに寄ってハンバーガーセット+ペプシゼロ&ポテトLを買って帰ろうーー♡、こんなことしか考えてませんでしたね。笑
新道は、崖側の法面工事が途中で落石がないか怖すぎる。
岩肌が剥き出しなんですけど!
もう帰りは爆走するのはやめて、大人しく超絶安全運転で帰ることにした。
生きて帰るまでが遠足だ!
なんだかんだ、ラオカイ市内まで辿り着いた。
そりゃそうです、一本道でしたから。笑
お目当てのロッテリアに無事に到着してハンバーガーセットを買い、ホテルに戻ってハンバーガーセットを置いてからレンタルバイク屋さんにバイクを返す段取りにした。
なんだかんだ、道に迷いつつラオカイ市内のロッテリアに行けたし、ラオカイ駅前まで戻ってこれた幸運に感謝。

Lotteria!

82,000ドーーーン!(日本円で約500円)

そして、こんなところで幸運を使い果たすなよ、俺のバカ!と戒める。
レンタルバイク屋さんのオッサン&おばちゃん、超絶笑顔で迎えてくれた。
なんか、すっごく嬉しかったですね。
もしかしたら、少し心配してくれていたのかもしれません。(そんな気がした)
カムオーーーーン♬と、世界の中心で愛を叫んだ。
安心したら、超絶腹が減ってきた。
もちろん、ロッテリアがホテルの部屋で待っていることは知っている。
知ってはいるが、レンタルバイク屋さんの隣にあるローカルレストランで炒飯を食べることにした。

ローカル食堂 Hai Nhi

場所

ラオカイ駅の目の前にローカル食堂はあります。

Fried rice with Beef!

65,000ドーーーン!(日本円で約400円)

皆さんは、メニューを見て食べた気になってみてくださいね。笑

素直な天邪鬼さん、こんな食ってばっかりいるから、私は3kgも太っちゃったんですよーーーー!
ま、イイです。
このまま太って角界入りして、今から千代の富士を目指します。
決して、小錦ではありませぬ!!笑
クッソ美味い炒飯を食べ(大盛りは控えた)、カロリー消費のためにも歩いてホテルまで帰ることにした。

たぶん、1時間~1時間半はかかるなー。

ラオカイ駅前、市街地はイルミネーションで街を着飾っていた。

ラオカイ~サパ間の動画は別記事します!

いよいよ、翌日は帰国日でございますが、今しばらく続きます!
つづく!!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ