2023年11月23日 (6日目
いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。
あおさん(あおのラララ♪ライフ
大気汚染のせいで目付きが悪い、その着眼点はありませんでした!、もしラオカイに再訪する機会がありましたらニャンコに聞いてみます!笑
相続コンサルタントさん(私、今『相続』で困ってませんので!
確かに贅沢な時間かもしれません、旅行中くらいはダラけるのも旅の一つかなと思います!笑
ゆ~みんさん(tijimi1962’s diary
楽しみにしてくれていて嬉しいです!ベストセラー作家目指して頑張ります!(うそです!笑)
M:yadaさん(ハピチわブログ
何かしらの日本メーカーを見ると仲間がっ!となります。笑
チキンは完全に騙されました。笑
もう食べるところがほぼない程度の肉しかついてませんでした。笑
素直な天邪鬼さん(素直な天邪鬼
私も素直な天邪鬼さんのYoutubeチャンネル拝見しました。笑
息子さんとのサッカー、良いダイエットになるのでは!?と思いました。笑
なるさん(なるおばさんの旅日記
ベトナム旅行記では、ブックマークコメントには言及でお返事をしていこうと思います。ニャンコの可愛さは万国共通ですね!
えりんぎさん(しぼりだし日記
ベトナム式の結婚式、道端で素朴にやってました。お葬式も同じような感じなようです。バイクを借りられたかは・・・ぜひ続きを見てください!笑
目付きの悪いベトナム猫を見てきたせいか、ペットショップにいたベト猫には、かなーーーり癒されました。
ラオカイ駅前までの散歩中、全くレンタルバイク屋がある気配を感じず、レンタルバイク屋がない場合、今日、なにすっぺがなーー。・・と、考えても考えてもサパにローカルバスで遊びに行くことくらいしか思いつかない。
あ、中国の国境見学くらいなら行けるかも!と思ったりもしたり、本当はバスターミナルまで行ってみてバスターミナルで買うハノイ行きのバスチケットはおいくらなのか確認したいなど、一向に考えがまとまらず。
もう、どうでも良くなってきたので、Bia saigonを飲んだくってやるDayにしちゃうか!
もはや、ベトナムでアル中になりかかっている、中年男子のしょうもない物語が始まります。
↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。
なんちゃってケンタッキーの店の場所をGoogleMapで見つけました。
ラオカイに行ったら、ぜひこの店に行って胸焼けして良い思い出を作るのも一案かと思います。笑(腹は壊しませんでした)
口コミは1件も登録されていませんでした。
わざわざ悪い口コミを投稿する気にはならないが、油は凄い!とだけお伝えしておきます。
キョロキョロしてレンタルバイク屋を探しながら歩いてきたが、全く持って見つからない。
ブラブラとしているうちに、ラオカイ駅前まで着いてしまった。
ラオカイ駅前にレンタルバイク屋があるのか!?
とりあえず、ホテルからラオカイ駅前に車での間にレンタルバイク屋は、ただの1件もなかった。
あとは、ラオカイ駅前にレンタルバイク屋があることを祈るしかない。
何に祈ればレンタルバイク屋があるのだろうか・・・とか思っては絶対にいけない。笑
商店のようなところに人だかりがあり、何か食べ物があるのかも!と思い、近づいてみました。
ただの商店だったた。笑
たまたま、人が混みあっていたようです。
そうだ、ここでレンタルバイク屋が近くにないか聞いてみよう!!と思い立ち、聞いてみた。
は?あるに決まってるべ!と言っていたかは不明だが、店番をしていたベトおばちゃんがこっちこいやーー!(高田延彦風)と言うのでついて行ったら、
隣の隣にある商店だった。笑
ついにレンタルバイク屋を発見した!?
おぃ!こんな近くにあるんかいぃ~と聞こえないように小声で叫んだ。
そして、ここはバスチケットを買ったバス会社のビルの並びにある商店だ。笑
あのとき、目の前にレンタルバイク屋があったんかぃ!!!
ベトおばちゃんに、日本を代表する爽やかお化けなアブラギッシュな顔面に引きつった笑顔を作ってにカムオン♬と言ったらイヤそうな顔をしていた。(うそ)
新たなベトねぇさんがいるこの店は、どこからどう見てもレンタルバイク屋ではない。
ベトナムって、本当に面白過ぎる。笑
そして、ベトねぇさんにレンタルバイク!と小声で叫んだら、OK!と旦那さんらしき人に声をかけた。
ちょい待っていると、旦那さんらしきニィさんが自転車を2階から降ろしてきた。
待て待て待てーーーー!、自転車NO!!でございますよ!
モータサイクルっすよ!と言い直したら、貴様!先にそう言え!とベトネェさんは冷たい目で私を見た。
ごめーん、って謝ったら笑顔に戻ったが、それはたぶん作り笑いだ。笑
今度は、ベトねぇさんが奥から鍵をジャラジャラと持ってきた。
え!、そんなにバイクあるのかいぃ!とビックリしたら、とりあえず1台を店の正面に持ってきてくれた。
- マニュアル 150,000ドン
- オートマ 200,000ドン
マニュアルは、カブと同じロータリー式なので、ほとんどオートマみたいなもんなのである。
それに、私はクロスカブに乗っているので全く問題ではない。
オートマは、単純にスクーターのことを示している。
とりあえず、ベトナムの地方都市であるラオカイでカブに乗る。
こんなファンタジスタなことがあるのかーー!と喜び勇んでマニュアルが良いとベトねぇーさんに伝えた。
どこからともなく、現れたクタビれてるベトナム産のカブ君。
エンジンをかける。
プスン・・・と勝手にエンジンが止まる。
おーーーーぃ!大丈夫かぃ、このバイク!!と伝え、チェンジ!とキャバクラでキャバ嬢をチェンジするようにバイクをチェンジしてもらった。
次に来たのはオートマ。
プスン・・・とエンジンは同じく止まる。
Same Same!!と言ってる。
同じなんかぃ!!
とりあえず、ベトねぇーさんが持っている5台分くらいのバイク、全てのエンジンを掛けさせてもらった。
本当に全て同じだ・・・・。
もし、30km走った先でエンジンがかからなくなったらどうすんねん!と暴力的な関西弁で伝えてみた。
そう、このような事態のときって日本語で通じるんですよ。(いや、これはホント)
No problem!!と、ちょっと美形なベトねぇーさんは言っている。
いやいや、切実な問題で全くNo problem!!では絶対にない!笑
ベトねぇーさんが携帯番号を教えておくよ!と言ってくれている。
ありがたい、ありがたいが私のクソSIMは通話不可なのですよ・・・。
だがしかし、何かの際には周囲にいるベトナム人に助けを求めて、このちょっと美形なベトねぇーさんに電話してもらえれば何とかなるのかも!
と思い、ありがたく携帯番号をもらっておいた。
5台中、一番程度の良さそうなバイクに決めた。
- 借用時間、9時~21時(少し超えてもイイと言っていた)
- オートマ、200,000ドン(日本円で約1,200円)
- デポジット、1,000,000ドーーン!(日本円で約6,000円)
※ 帰りに、800,000ドンを返してくれる。 - 誓約書にサインをさせられた。
見ての通り、オンボロだ。笑
バックミラーは片方しかついていないし、ブレーキの効き目がマジ怪しいよりの怪しいと言うか効きが極めて悪い。
急制動はするなっ!・・ってよりも出来ないほどに効き目が悪いぞ!
どうやら、ベトナム政府が正式に承認しているレンタルバイク屋さんらしい。
Google翻訳で見たら、そのような旨のことが記載されていました。(正確ではないので良く分かりません!)
ちょっと美形なベトねぇーさんは、こんなのどうでもイイからとにかくサインしろ!と言っている。(たぶん笑)
駅の脇道に30台くらい?置いてあったバイクの中には、レンタル出来るバイクが相当数、おいてあるようだ。
どうやら、この商店以外にもレンタルバイクをする商店があるっぽい。
ここラオカイでは、ラオカイ駅前に来れば何とかなるらしい。笑
レンタルバイクでどこに行く?
ついに、念願かなってレンタルバイクを入手。
ベトナム旅行、2回目のレンタルバイク。
いやー、最高です。
とりあえず行きたいところはと言いますと・・・
- 中国との国境付近
- ラオカイのバスターミナル
- 行けそうならサパまで!(約35kmの峠道)
- オサレなカフェ
- ひたすら走る!
ですかねー。
まずはガソリン!と思ったら、3/4ほど入っているではありませぬか!!
マジ奇跡よりの奇跡!
盗んでないバイクで走り出しますっ!!
つづく!