ソウル旅行記、2024年3月2日 (3日目 最終日
愛想が猛烈に悪い店員から人数分を注文しろ!と怒鳴られ(怒鳴られてない笑)、
CASSビールを痛飲しながらチーズ タッカルビを食らい、
食べた瞬間に糖尿病になるのでは!?
・・・と思うほどのあまーーーーーいスイーツを食らい、
最後にThe 韓国料理の王道、サムギョプサルを食らい、
サムギョプサルを最後にしてたまるかと、明洞屋台でホットクを食らい一日をおしまいにしたかと思ったら、コンビニでアイスまで食べちゃった♡
そんな前日で本格的なソウル観光も終わり。
もう帰るだけかー、と悲しい気分で最終日を迎えたところから物語は始まります!
↓ 前回までの記事も良かったら読んでね。
物語は始まるのですが、もう帰るだけなんですよね。笑
ですが、最後までお付き合いください!笑
仁川国際空港に向かう!
City Hallと言う地下鉄駅からソウル駅に向かい、ソウル駅からはA’REXで仁川空港に行きます。
最終日は、帰るだけにしました。
まぁ、外は寒いし、食べまくったので後悔はありません。
ファミリー達もコスメをもうこれ以上は買えない(バックに入らない)ほど買ってご満悦。
帰りの便は14時40分、出発予定。
仁川国際空港には、2,3時間前に到着すれば十分。
空港までは約1時間だとすれば、3,4時間前にホテルを出発です。
単独旅行ではないので、何かあって(ウ●コがしたいなど)時間がギリギリになると慌ててしまうので10時にホテルを出発することにしました。
仁川国際空港に到着!
空港に到着しました。
もう帰るのかー、と思うと帰りたくなくなります。
2泊3日って早すぎます。
20泊21日くらい必要。笑
まずは、Klookで借りたポケットWifiを返却します。
2泊3日で877円!
接続可能台数は3人まで。
1人当たり、約300円で3日間はネット環境を得られるのですから激安ですよ。
私はeSIMにしましたが、339円!
これ、本当に安くてイイですし、使用に全く問題はありませんでした。
ベトナムのSIMとは違って!!笑
↓ ベトナムでは電波を全然掴んでくれなかった記事はこちら。
海外でスマホが使えないのは、中々の苦行ですねー!笑
とにかく、返却場所もあっさり分かり、何も問題なく返却出来ました。
次は、税金の還付です。
ロッテマートで「ここに行け!、そうすれば金が戻ってくるぜー!?」と綺麗なお姉さんに言われた場所に行きました。
キオスクのような機械で「金をくれっ!」と必要事項を入力。
そうすると「いやいや、君はね既に手続き終わってるよ」と機械の画面に表示されます。
数回、同じことをしましたが何度やっても同じ表示が。
良く分かりませんが、あのお姉さんは既に手続きをしているのに仁川国際空港に到着したらここにいけ!と言ったのか!?
もう意味不明なので諦めました。(後日、クレジットカードにお金が返ってきました!)
チェックイン!
行きは日本でオートチェックインされるシステムのエアージャパン!でしたが、さすがに韓国ではオートチェックインはされません。
それと帰りはお土産で手荷物の重量が重くなると予想して、一人分だけ手荷物重量課金をしておきました。
- 航空券購入時 → 3,000円
- 航空券購入後の追加 → 3,500円
- 空港購入 → 8,500円!
空港で手荷物1個を預けて荷物にしたら8,500円。
往復で30,000円の航空券なのに、手荷物を1個預けるだけで8,500円ですよ!?
マジ、ビビりますよね。笑
23kgまで預かってくれるので、家族で23kgだけではなくて1人7.0kg/個まで機内持ち込み手荷物として扱えます。
4人家族ならば、4人×7.0kg=28kg、+追加の預け手荷物23kg=51kg!!
51kgもお土産を買う家族、中々いないでしょうね。笑
機内持ち込みできる荷物の個数、重さ、サイズ
預けて荷物料金表
手荷物を無事に預けて、チェックインはあっけなく終了。
日本語が出来る韓国人の係員のお姉さんでした。
韓国人って、どうしてこんなに完璧な日本語を話せるのだろうか。
凄いなーって思いますよ、だって敬語の日本語を話すんですから。
さらば韓国!
いよいよ、韓国とサヨナラです。
あー、楽しかった、いや美味しかったよ、韓国ソウルよ!
また来よう、ソウル。
いや、他の都市にも行ってみたいぞ、韓国。
物価はこれ以上は上げないでくれよ、韓国!!
涙をダラダラと流しながら、保安検査場に向かうことに。
何だか機械の反応が日本の機械よりも速い、絶対に速い!
こんなところでも韓国のハイテクパワーを感じとは!!
もう日本はハイテクの国とは言えませんね。
中国もシンガポールにも抜かれているでしょうし、技術大国とはもはや言えないでしょうな。
制限エリアの中で最後に何か食う!
あとは飛行機に乗るだけなのですが、何か食べようとなりましたので、レストランを捜索。
レストランが固まっているフードコートになっているエリアを発見したので、そちらに。
制限エリア内は人がかなり多かった印象ですが、12時半ころのフードコートはさほど混み合っていませんでした。
たぶん、皆さんは買い物に夢中なのでしょう!笑(知らんけど!笑)
あっさり、座れる場所を発見。
ハンバーガーセット、カツカレーセット、各々が好きなものを注文。
最後なのに、誰も韓国料理っぽいのを頼まない。笑
強要するものではないし、私自身がハンバーガーセットですから。笑
最後はスタバに!
何を飲んだかは忘れました。笑
アイスカフェラテのノンシュガーだったような、チャイだったような気がします。笑
座る場所がなくて、ファミリーで立ったまま飲む始末。笑
まぁ、それも思い出に残るでしょう!!笑
4人で44,000KRW!(日本円で約5,000円!)
機内に!
14時40分発ですから、14時10分頃に搭乗が始まります。
なんだかんだで、あーーーっと言う間の帰国。
ファミリー達は、誰も感慨深い様子がない。笑
早く帰りたいみたい。笑
日本では見ない搭乗橋の形をしてました。
世界には色んなメーカーがありますから、この搭乗橋の世界にも色んなメーカーが関わっているのでしょうね。
離陸!!
サヨナラ、韓国。
また来るねー!
終わり!