旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その6(印旛沼)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ 散歩

2023/4/8 午後からは雨が降る天気だと携帯の天気予報アプリが言っている。

信用できなかったので天気予報アプリを3つ入れたけど、3つとも14時~17時以降は雨の予報になっていた。

ただ、14時から雨の予報になっていた天気予報アプリは二度と使うまい。笑

何だか、週末になると雨が降るような気がする。
走りに行きたいから天気のせいにしているだけなので、きっと気のせいだと思う。笑
雨が降るか、風が強いか。…ではある。

とりあえず、午前中は雨が降らなそうな天候なので、今のうちにプラプラしてこようと思い、走り出した。

ほとんど行ったことのない、千葉県の印旛沼周囲に行ってみました。

印旛沼の場所

goo.gl

印旛沼の特徴

印旛沼周辺は、自然豊かで白鳥、カワセミ、キジ、オオタカ、ハヤブサなどが生息しています。

印旛沼では漁業も盛んにされていて、ウナギは凄く有名ですよね。

野鳥や印旛沼の撮影をするために、巨大一眼レフカメラ、望遠鏡で休日を楽しんでいる人たちがたくさんいました。

憩いの場

印旛沼のほとりには、佐倉ふるさと広場があります。

オランダの風車もどき?があって、色々なイベントが開催されていて結構な混雑のときがあります。

サイクリングロード

印旛沼の周囲には、サイクリングロードが整備されていてたくさんのチャリダーが猛烈な勢いで走ってました。

なんなら、クロスカブと同じくらいのスピードなのでは!?と思ったりするほどです。

花火大会

佐倉市民花火大会、成田市側でもNARITA花火大会in印旛沼が毎年開催されています。(コロナ禍で中止していた)

感想

リアル迷路な道の構造。笑

細い小道がたくさんあって、この道路がどこに繋がっているのか全く分かりませんでした。笑

車両が通行できる幅の道路はあるのですが対向するにはかなり狭く、そんな道路にも関わらず、写真や野鳥観察の方達なのか結構な頻度で車両とすれ違いました。
とにかく、景色が凄く綺麗でした。

見えないところでは、カミツキガメがたくさんいるのでしょうが。笑

テレビで見たことがあるのですが、印旛沼にはカミツキガメがたくさんいるそうです。

印旛沼のカミツキガメ

印西市HP

www.city.inzai.lg.jp

カミツキガメ、デカい!
指を噛まれたら間違いなく失いますね…。

カミツキガメの駆除

千葉県 環境生活部自然保護課HP

www.pref.chiba.lg.jp

千葉県がカミツキガメの駆除事業を実施しているんですね。
目標捕獲数、1370頭以上!
一体、どれだけの総数がいるんですかね!?
日本固有種をムシャムシャと食べるので、日本の生態系が大きく破壊されてしまうので駆除してるんですね。
カミツキガメより強く、固有種に優しい生物はいないんですかね!?
いませんよね。笑

カミツキガメは食べられる?

shizuokakameken.seesaa.net

寄生虫が見つかっているのと、外来由来の得体のしれない寄生虫がいるか十分に研究されていないので、お勧めしない。、と書かれてました。
YouTubeで検索はしていませんが、再生回数を稼ぐために「カミツキガメを食べてみた」とか言って動画を上げている人が必ずいるでしょうね。
体を張って動画再生回数を稼ぐんですから、YouTuberも大変です。笑

私は食べません。笑

 

そろそろ、往復200kmを超えるようなツーリングに行こうか迷ってます。

もう慣れたような、慣れていないような。

言えるのは、信号が赤だからと減速してるのに「青」に変わったときに慌てふためくのは変わりありませんが。笑

 

鋸山に登ってみたい!

館山の先端に行ってみたい!

犬吠埼岬に行ってみたい!

東京、横浜あたりまで行ってみたい!

 

いつか叶えたいと思います。

では、また!

 


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村