クロスカブ 散歩 手賀沼公園でウォーキング
今日は、建築物衛生管理技術者の資格試験も終わったことだし、クロスカブで散歩に出かけました。
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
あー、建築物衛生管理技術者の試験、合格してるといいなー。
もうこの資格の勉強は本当に本当にしたくないんだよー。笑
手賀沼公園の概要
場所
交通案内
- 徒歩
JR常磐線我孫子駅南口より 南へ 約800メートル 徒歩約10分 - バス
我孫子駅南口バス停より手賀沼公園下車 - 駐車場
50台収容可能(最初の1時間は無料。その後、1時間ごとに100円。駐車場利用時間は6時から21時30分)
手賀沼周辺は、サイクリングロードだけではなく、徒歩の人の動線もあって散歩やランニング等のトレーニング?なんかをするにも適している景色も良い、良いところでした。
レンタサイクルで走っている人もいましたね。
私は健康維持を目的としてウォーキングをしに来ました。
走るのは断固無理。笑
とりあえず、北千葉導水 ビジターセンター付近を2時間半ほど歩きました。
北千葉導水 ビジターセンターってなに?
-
台風や大雨による川の氾濫から、暮らしを守ります手賀川・坂川流域は地盤が低く、台風などにより大雨が降ると利根川・江戸川の水位が、手賀川・坂川の水位より高くなってしまうため、行き場のなくなった水があふれないように、ポンプを使って利根川や江戸川へ排水します。
-
暮らしに必要な水を供給します江戸川の水が足りないときに、利根川から江戸川へ必要な水を送ります
-
手賀沼などの水をきれいにします水質ワーストランキングで、手賀沼はワースト1位になるほど汚れてしまいました。そこで、利根川のきれいな水を手賀沼などに流してきれいにしています。※ 利根川下流河川事業所HPから引用
このような機能を有している、こんな施設があるなんて知りませんでした。
ホント、クロスカブのおかげで年甲斐もなく色んなことを学ばせてもらってますね。
もうオッサンなので、今後の役に立つのかは分かりませんけど。笑
洪水を抑制し、手賀沼の水質改善をするためにあるのですねー。
手賀沼って、全国ワーストの水質になったことがあることも衝撃でしたが。笑
周辺には、無料の駐車場が結構あるようですから、気になった方はぜひ散歩に行ってみてください!
手賀沼にもカミツキガメがいるんですね。
印旛沼にはたくさんいるようですから、手賀沼にもいそうだなーとは思いましたがっ注意看板がありました。
特定外来生物カミツキガメについて
- 和名:カミツキガメ
- 学名:Chelydra serpentina
- 原産地:北米から中南米(印旛沼流域に生息しているのは北米原産とされている)
- 大きさ:背甲長約50cm、体重約35kgに達する
- 特徴
- 腹部の甲羅が十文字型になっており、手足が引っ込まない
- 長く突起のある尻尾をもつ
- 太く、鋭い爪をもつ
普及啓発資料
「特定外来生物カミツキガメ~千葉県で何が起きているのか?~ 2021年度版」
※ 千葉県環境生活部自然保護課 生物多様性センターHPから引用
カミツキガメの天敵って「アライグマ」なんですか!
アライグマがカミツキガメの卵を捕食するから天敵だそうです。
じゃぁ、ラスカル(アライグマ)を増やせば良いのでは!?・・・と思いましたが、ラスカルも特定外来種でした。笑
もうカミツキガメを国内から完全排除するのは難しいのでしょうが、大型のカミツキガメに咬まれると大怪我するでしょうから、これからも防除は継続してほしいですね。
明日は大雨の予報なので、今日のうちに車のバッテリーを交換しました。
これも近いうちに記事にしたいと思います!