旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

AT小型限定普通二輪免許 取得 その6(技能講習 4時限目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

AT小型限定普通二輪免許 取得 その6(技能講習4時限目)

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

2023/1/6 14時20分 本日の教習

  • 危険予測(シミュレーター)
  • 教習実績
    • 技能講習 4時限(残り4時限
    • 学科講習 0時限(残り1時限

前回の振り返り

2022/12/24、世間はXmasで賑わっている中、私はのため、教習所にいた。

Xmasの真昼間、教習所にいる人は疎らで自分がオッサンであることをイヤでも認識させられる。
なんて世知辛い世の中なんでしょうか。

若い男女の教習生は、気のせいかもしれないが教習のあとの予定があって慌てふためいているように見える。(かどうかは知らない。笑)

そんな私にだって、若い頃はあったのです。(何もかも覚えていない笑)
まぁいいでしょう。
独りでも寂しくなんかありません。
私には、話相手になってくれるオッサン教習指導員がいるのですから。笑

なんやかんやで、技能講習4時限目まできた。
山で言えば五合目、中腹までようやくきた。
いつになったら、AT小型限定普通二輪免許を取得出来るのかと思っていたのが技能講習4時限目を受講することで半分を消化したと思ったら、途端に元気いっぱいだ。笑

シミュレーター技能講習内容

シミュレーターのバイクに颯爽と跨り、気分はすでにライダーである。

早く本物に乗って自由気ままに色んなところに行きたい。

シミュレーターでは、砂利道コーナーを走って滑りやすさを疑似体験したり、スピードをあえて出してコーナーを曲がって曲がりづらいことを確認したり。

シミュレーターは良く出来ていると思う。

思うけども、やはり2次元な感覚はどうしてもぬぐえない。

風がないから?かもしれないし、てっころんでも痛くないからかもしれない。

とは言っても、疑似体験できる機会は車の免許のように公道教習がないので非常に重要なんだろうとも思う。

いずれにしても、技能講習はコース内を実走しても、シミュレーターでの教習でも時間が経つのがすこぶる早い。

学生のとき、英語や数学の時間もこれくらい時間が経つのが早かったら良かったのにね。笑

雑感

1/6は金曜日、予約をしたのは夕方の18時半。

その時間帯が良かったのではなくて、その時間帯しか空きがなかったのである。
もう土日祝は全然予約が取れない状況だ。
2月下旬の免許センター申請から逆算すると有休を使ってでも平日に受講するしかない。
もういい、どうせオッサンは有休を取得してもやることと言えばNetfrixを見ることくらいしかない。

百歩譲っても、Amazon VideoかDAZNだ。

有休を使いまくって予定通りに免許取得する、と心に固く誓った。

せっかく、元気いっぱいなのだが今日の技能講習4時限目は「シミュレーター」だ。
第二段階の技能講習は、5時間あるうちの3時間がシミュレーターになっている。
あと2回しか実走しないと思うとコースを覚えられるのか一抹の不安がある・・・。

いや、一抹ではない。

物凄く不安だ。笑

次回の予約は1/10 15:20の火曜日だ。

有休使いまくりだ。笑

次回は第二段階のみきわめまで、最後の実走。

もう最後のコース実走なのかいっ!

絶対にコースを覚えてこよう。

 

つづく

 


備忘録・雑記ランキング


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村