旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ オイル交換!(通算 3回目

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブのオイル交換をした!

今日は仕事が休みだったので、天気もイイし、極寒の中でオイル交換をしたくないのもあってオイル交換をしました。

↓ 過去のオイル交換履歴はこちら。良かったら過去記事も読んでね。

オイル交換の歴史

前回、2023年7月15日の交換履歴は以下の通りです。

そして、2023年12月13日(本日)の交換履歴はこちら。

  • 交換日 : 2023/12/13
  • 走行距離: 2,000km(前回のオイル交換は1,700km走行時)
  • 累計距離: 4,746km
  • 交換  : オイル、オイルフィルター
  • オイル : Honda ウルトラ G2 SL 10W-40
  • 価格  : Amazon 1,346円

↓ オイルフィルターは、今回使用したのはこちら。(566円

前回は、オイル、オイルフィルター、ドレンボルト、ワッシャーを交換しましたので合計で約3,000円ほど。

今回は、オイル、オイルフィルター、合計で約2,000円ほど。

1,000円しか変わりがありません。

クロスカブって本当に維持費が安くて最高です。

車のオイル交換・オイルフィルター、両方とも交換する費用とクロスカブ4回分が同じくらいではないかと。

そう考えれば考えるほど、維持費の安さに惚れ惚れします。笑

SUZUKI エクスター R9000 MA2 10W-40は、HONDA G2オイルよりも高級?高品質?なオイルらしいです。

G2にして、何がどれくらい違うのか、それは体感できるほど違いがあるのかを感じてみたいと思います。

オイル交換の様子

今日は、爽やかな天候で多少は寒いですが寒いよー寒いよー、と言うほどではない気温。

ズルズルと伸ばしていたクロスカブのオイル交換をしてしまおう!と重い腰を上げてオイル交換をした。

ついでにチェーンの汚損状態、スプロケット固定ボルトの増し締めもしておこう。

↓ ドレンボルト

私はトルクレンチを使っていないので、これまでの経験による手トルクを使用しています。

ドレンボルトを写真に撮ってみたら、オイル漏れの痕跡がないので手トルクに問題はなかった様子。あー、良かった良かった。笑

レンチを当ててオラオラオラオラオラオラーーー!とレンチをパワフルに回したが、全く動かない。笑

それでも何とか回し、ドレンボルトを緩めることに成功。

↓ 廃油入れ。

↓ こちら、454円!(安い

モシャモシャを手かドライバーなんかで、ほぐしてやると吸収が良くなるらしいです。

↓ ドレンボルトを外してオイルを抜きます。

オイルが非常に汚く見えます。
肉眼だと汚いのか、そうでもないのか良く分からないんですよね。

 

左の写真が汚れをふき取る前。

右の写真が汚れをふき取った後。

エンジンの中で摩耗して出た鉄粉をドレンボルトのマグネットがしっかりと回収してくれていて感動しました。笑

買った甲斐があったってもんです。笑

3回目のオイル交換なわけですが、3回ともオイルフィルターを交換しています。

それでもまだこんなに鉄粉が出るのですから、オイル交換時は毎回オイルフィルターも交換した方が良さそうです。

↓ 使用したオイルフィルター(NTB HO-1006)

↓ 廃油がモシャモシャのポイパックに吸われている様子。

↓ オイルフィルター取り外し

↓ 新品オイルのあまり(0.15Lは余ります)

↓ オイルのシミ、左は新品オイル。右は抜き取ったオイル。

左右のオイルのシミを比較してみると、やはり右側のオイルのシミの方がかなり汚れているのが分かります。

このまま3カ月に一度、あるいは3,000km前にオイルとオイルフィルターの交換を継続していこうと思います。

2,000~3,000円でクロスカブが長く乗れるならば、安いものだろうなと感じますしね。

チェーンと駆動スプロケットの状態を確認

スプロケットが錆びとりますね。笑

ただ、歯のところが錆びてはいないので別にいいや!としておきます。笑

スプロケットを止めているボルトを増し締めしましたが、全く問題ありませんでした。

意外と手トルクはいけるのかもしれません。

チェーンは意外と綺麗。

油脂の被膜も取れていないので良い状態である!と判断しました。

でもせっかくチェーンカバーを取って確認したので、気持ちウエスで汚れをふき取り、チェーングリスを適度に塗ったくりました。

※ 手トルクでボルトを固定する際は自己責任でお願い致します。

↓ スプロケット交換時、チェーンガイドに接触するのかと思いましたが接触痕なし。

オイル交換、オイルフィルター交換、チェーンの張り、チェーン本体問題なし、チェーンに給脂。

ちょっとだけクロスカブ本体の清掃。笑

そろそろ洗車もしないとです!

汚くなってきた。笑

  備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ