旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ラオカイ〜サパ、オンボロレンタルバイクでツーリング

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

今日はツーリングDay

今日は、何とかレンタルバイク屋さんを探してレンタルバイクを借りたいと思っていた。

どうしても無理なら、川沿いにあったカフェで1日居付いてやろう、とも思ってもいた。笑

ダラダラ、ウダウダするのも良いもんだと知ったし、それも良いだろう!なんて思ってたんですが、そんなこと考えてると大体、レンタルバイク屋さんを見つけられることになるんだろうなー、と根拠のないこと考えてた。

昨日のサパ、トレッキングツアー

トレッキングツアーについては帰国後に追々記事にしていこうと思います。

サパの景色は日本にはないのかもしれません。私が知らないだけかもしれませんので、ご存知の方がいましたら、是非教えて頂きたいです。f:id:midnightexpresscrosscub:20231123232323j:image

今日はサパ&ラオカイのツーリング

レンタルバイク再び!でございます。

1日のレンタル料金はバイクのタイプによって違いました。

ギヤ付(カブと同じやつ)が150,000

オートマが200,000

差額は50,000ドン、日本円にすると300円くらい。

私は、300円の差額に拘りはなくて「頼むから途中で動かなくなるようなことがないバイクを!!」と心より願ってました。

で、これだと言われたバイクが…延々とセルを回さないとエンジンがかからない。

エンジンがかかってもアクセルを吹かさないと自動でエンジン停止。(いや、そんな上等な機能ではなくて勝手に止まるだけ!笑)

NOーー!!!でございます。

はい、次を見せて!とお願い。

ねぇーさんが持ってるカギは4つ。

面白いことに全て同じ症状。笑

もーーー!!

今から約40km離れてるサパまで行こうと思ってたんだけど峠のような道を越えるし、フリーザとベジータも心配するかもしれないレベルのオンボロバイク。

と思ったけど、1日で日本円で約1,200円のバイクに過剰な期待をする私が悪い、と反省しつつ心配もしつつ、借りることは決めた。

けど、サパまで行くかは市内を爆走して試走して決めることにした。f:id:midnightexpresscrosscub:20231123232427j:image

やはり、国境の街なのでBORDERを見に行ってみた。

結構な人がいたので、貿易?交流?は盛んな様子。

ちょっと裏手で、手荷物の運び屋さんが活発に手荷物を出入りさせていた。

何してるのだろうか…。

ちょっと散歩して、次はラオカイ中央バスターミナルに行くことにした。

ラオカイ駅前でハノイ行きのバスチケットを買えなかったら、このラオカイ中央バスターミナルまで行かねばならない、そう考えていた場所。

GoogleMAPでかなりの距離に見えるけども、実際にバイクで行くと20分くらいであった。

ついでにハノイ行きのバスチケットの金額も聞いてみた。

ラオカイ駅前で買うよりも50000ドンほど安い。

その代わり、ここまで来るにはバイクタクシー車両タクシーで来ないとならない。

その場合、恐らく50000ドン以上するだろうから、結局はラオカイ駅前で買っても、ラオカイ中央バスターミナルで買っても同じなのである。

上手く商売してますなぁ。笑

ここまで、バイクを乗った感じ

エンスト

信号待ちで必ずエンストする。笑

後輪ブレーキ

握りシロが無くなるまでま握ってもブレーキがほぼかからない。笑

前輪ブレーキ

半分ほど握るとブレーキが効くときもあれば、握りシロが無くなるまで握っても効きが甘い時がある。

握りシロ半分でブレーキが効くときは問題なし。握りシロが無くなるまで握っても効かない場合は、後輪ブレーキほど効きはではないがクロスカブの前輪ブレーキの効きが100としたら5くらい。笑

これは、急制動が必要なとき、どちらになるのか博打そのもの。笑

マジ、やめてよ。笑

燃費

恐らく20km/L

みるみるうちにガソリンメーターが下がっていく。笑

天下のHONDA車なのに、こちらのHONDAは燃費が悪いのか、メンテが悪すぎて燃費が落ちてるのか。

きっと後者でしょうな。笑

オイルもすこぶる入ってないし。笑

取り急ぎ、走る分には問題はない。

急制動を要する場面に遭遇するとマズい。

燃費が悪すぎるのでメーターはちょいちょい確認が必要。

まぁ、こんなところだと頭の中で整理しました。

サパに行くか否か

結論は…行きました!

とりあえず、1/3ほど行ったところ休憩がてら、続けてサパに行くかその時に考えることにしました。

ガソリンが既に3/4まで無くなってしまいました。

元々は3/4入っていて、私が走ったのはここまで約30km

峠道に入ってから、サパまではずっと坂道なことを考慮すると一旦は満タンにしないと不味そう。

まさか、こんなところまできてガス欠で瀕死になるのは嫌なのでガソリンを満タンに。

サパまで半分ほどきた時点で「寒い」んです。

サパは標高1600mで、フランス統治時代に避暑地として使われていただけに涼しい場所ではある。

ラオカイにいたときは、汗が出るくらいの服装にして、走っていると涼しい。止まると暑い。

けども、そこまで気温が違うとは思ってなくて寒い思いをしてしまいました。

そして、行きの道中、もう少しでサパのエリアに入るところで死亡事故がありました。

人だかりが出来ており、警察はたった今、到着した様子。

事故車両はバイク。

単独事故のようで、バイクが路面に横たわり、事故を起こした方も路面に上向きに横になっていました。

頭から血が流れ、路面にも血が垂れており、そばには誰もいません。

恐らく、亡くなっていることを確認して離れたのでしょう。

上半身にはTシャツのような衣類を誰かがかけたようですが、私の角度(対向車線)からは顔がハッキリと見えました。

私は、その事故を見るまで「全然大丈夫、前を走っているバス、トラック、バイクが遅いとローカルの方達のように対向車線から抜く運転」をしてしまってました。

そうです、私は慣れで調子に乗っていたんですね。

楽しさ、海外でレンタルバイクでツーリング、今回の旅で一番の目的としていたラオカイ〜サパ間のツーリングに興奮もしていたのです。

この事故を見て私は膝の震えがしばらく止まりませんでした。

それからは、無理な追い越し、スピードの出し過ぎはもちろん止めて超絶安全運転にしました。

「取り返しのつかない事故を起こす前」に、事故を起こしてしまったらどうなるのか、その現状をしっかり把握して、自分はどのような運転をする必要があるのかを改めて考え直しました。

その事故でお亡くなりになられた方のお御冥福をお祈り致します。

合掌

とりあえずは、サパに到着、その後はレンタルバイクを返却、ホテルに無事に帰還。

炒飯を食べ、ジャンクはLOTTERIAを見つけてしまったので、COMBOセット、ホテルではビアSaigonを4本飲んで寝ようと思います。

明日は、最終日ではあるもののクソ重い荷物を背負ってるので機動力がホシガメくらい小さいので、マッタリコースにしたいと思ってます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ