旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

夜行列車での眠れない体験とローカルバスでの移動

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

夜行列車は眠れない

もう面白いほど眠れない夜を過ごしました。笑

ハノイからラオカイまでは夜行列車、ラオカイからサパはローカルバスで移動。

今日も充実した1日でした。

まず、夜行列車。

見た目はゴージャス、トイレもキレイ。

木目を基調とした部屋の造り。

実に素晴らしいと率直にそのように思いました。

しかし!

だがしかし!!

夜行列車、めちゃくちゃ揺れるんです。

横揺れのみならず、縦揺れも!

パンク・ロックか!笑

いや、それは横ノリ、縦ノリでした。笑

横揺れは列車なので仕方ないのかなー、とは思います。

程度はありますが、まぁこんなもんだろうなーと言う感覚はあります。

問題は縦揺れ。

トランポリンか!ってくらいボヨンボヨンするんです。

またベッドで横になってると揺れに敏感になっちゃうんです。

船の方が縦に揺れるのは間違いありません。

波やウネリを乗り越えるときに縦揺れしてしまいますもんね。

列車って、こんなに縦に揺れる!?

ってくらいでした。

そう考えると新幹線って世界無敵かもしれません。

いや、私は中国高速鉄道に乗った事があるんですが新幹線に負けず劣らずの乗り心地でした。

ベトナム統一鉄道は車両が古く、引っ張ってるディーゼル機関車?も見た目から古さを感じますから、そこまで期待してはいけませんよね。

ただ寝れなかったんですよー、ってことを言いたかっただけなんです。笑

22時にハノイ駅を出発。

ラオカイには予定から30分くらい遅れ、6時半くらいに到着しました。

ラオカイ駅構内から外に出て、たまたま左を見たらサパ行きのバスが見える!

あれに乗ればサパに行けるはずではないか!!

ということで、ローカルなサパ行きバスに乗車。

1時間の距離を約300円で行ってくれるなんて!

貧乏に優しいベトナムは素晴らしいです。笑

もう眠くて眠くて、はてなアプリで記事を書くのは限界です。笑

では、また明日!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ