旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ノイバイ空港からホテルに移動!(ベトナム 1日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

4年ぶりの海外旅行が開幕!

珍しく仕事が忙しくてブログをUPする時間が取れませんでした。

今日から、また記事を書く時間が取れる日があるはずなので書いていきます。

このペースだといつ終わるか分かりませんが。笑

23時頃、ベトナムはハノイのノイバイ国際空港の到着ロビーに到着。
いよいよ、4年ぶりの長期間の海外旅行が本格的にスタート!
↓ 良かったら過去記事も読んでね。

ノイバイ国際空港で、ニュージーランドドルを日本円に両替。
約6,000,000ドンを入手し、気分はすっかり中東の王族なみに裕福になった気がしているノイバイ国際空港の深夜、到着ロビーにいるオッサンなのである。
到着日の今日(11月18日)は、ノイバイ付近にあるホテルに宿泊すること以外に特にはない。
そもそも無事にたどり着けるのか・・・。
ネットでは、詳しく書いてあるようで書いてないような感じだった。
まぁ、とりあえず行くしかない。

ノイバイ空港付近のホテルに移動開始

ノイバイ空港からホテルまでは、徒歩で向かうことにした。

時刻は23時をとっくに過ぎている。

夜道で若者に襲われたら、走って逃げることは出来ないだろう。
背中には約8kgもあるバックパックを背負っていることがまずハンディだし、年齢も大きなハンディだ。
日本からスタンガンを持ってくればよかった・・・。(持ってないけど)
空港内に電撃ラケットが売ってないか見てきたけども、売ってなかったので仕方ないので丸腰のままでホテルまで向かうしかない。

ノイバイ国際空港の敷地内から出られない!?

到着ロビー、A2の自動扉から外に出て右の方にトボトボと歩いていく。
外気温は18度くらい。

全く寒くはないし、暑くもない気温だが湿度が高くムシムシする。
車両の通行レーンにはたくさんのタクシーがいてタクシー、タクシー!!と言ったり、へい、ジャパニーーーズ!と言ってくる。

私の見た目だけでJapaneaseとバレてる。笑
No needだってんだろうがっっ!!と声が枯れるくらい大声で叫ぶ。

相手はニヤニヤしたままだ。

ニヤニヤしている意味は良く分かりません。笑
私の見た目はサングラスをしてるせいで怖く見えるのか、あるいは背がデカく、
がっちりした体形なので大体の客引きはシツコクしてこない。

テクテクと進んでいくとターミナルビルの端っこに公衆便所があった。
中には入っていないが、見た目はキレイ。

なんでわざわざターミナルビルから独立した個別のトイレをここに作ったのだろうか・・・。

ターミナルビルを作った大成建設に聞いてみたい。
便所の近くにはアジア系の女性3名が井戸端会議をしていた。
ここを真っ直ぐ行ったら、ホテル街はありますか?と必殺のGoogle翻訳を使用して聞いてみた。
ここで判明した。
Amazonで事前購入しておいたベトナムSIMがクソ遅い!!・・・と言うことが。
何か翻訳しようとすると10秒はかかる。
えーーーー、うそでしょーーー。
さっき見かけたSIMを買って交換するか迷ったが、空港で買わなくてもどこにでも売ってるだろうと考え、ここでの交換はやめた。
そして、女性たちは翻訳が通じたのか通じていないのか良く分からなかったがホテル街がどこにあるのかは知らない様子であった。
THANKS!と爽やかなオッサンの笑顔を見せつけ、先に進むことにした。

ノイバイ空港内 敷地の出口ゲート

何やら、遠くに高速のゲートらしきものが見える。

え、空港内の出入りにゲートがついてるんかぃ!!と、この時点で初めてノイバイ国際空港に出入りするには空港内外を隔てている専用のゲートを通過する必要があるのだと知る。
ぐぬぬ、これは徒歩で通過できるのわからんし、社会主義国家のベトナム。
国家権力ひとつで、身柄を拘束されてしまうのではないかとビビる。
いや、ビビりまくってしまった。

到着初日に警察(公安?)に連行されてしまうのは、避けたいと考えて別ルートで空港敷地内から出られないのか、GoogleMapを見てみた。
ふふふ、SIMの通信速度が遅くてGoogleMapが見られないではないか・・・。
笑える、もはや爆笑だ。

このクソ遅いSIMめがーー!・・・と。笑

いずれにしても、今はまだゲートが遠くにある位置にいるので一旦退避行動を取る。

取り急ぎ、一度、左側に迂回してみたらフェンスを発見した。
フェンスの向こう側は一般道らしき道路があり、車やバイクが走っていて歩道もある。
おぉ、あっちに行きたいあるよーーー!
そして、フェンス沿いにターミナルビルに戻る方向になるがトボトボと徒歩った。
見事に期待は裏切られ、どこにもフェンスが途切れ一般道側に行けそうな場所がないまま、1時間前に出てきたターミナルビルを過ぎてしまった・・・。
このままだと空港敷地内の入り口ゲートまで行きそうだーーー!と判断して、一度
ターミナルビルに戻ることにした。

いやーー、参った。
客待ちのタクシー運転手に何人聞いてもタクシー、タクシー♪しか返事がない。
ふぅ~~っと夜中の24時に溜息を深くつく。
仕方ない、空港敷地の出口ゲートを強行突破してみよう!と考え、再度そちらに向かうことにした。

ノイバイ国際空港 敷地内 出口ゲート通過を再挑戦!

漆黒の闇の中、犬がいないか怯えつつ、徒歩でテクテクと歩きゲートがある方向に再度向かった。

再度、出発地だったノイバイ空港の到着ロビーに戻ってきた。
到着ロビーから出て、車両通行レーンの向こうにはこのような駐車場があったのですね。

深夜にも関わらず、まぁまぁの台数が駐車されていました。

↓ さて、またここ到着ロビーのA2自動ドアから再スタート。笑

↓ 到着ロビーのA2自動ドアを出て右側に行くと細い路地が出てきます。

↓ 細い路地をそのまま突き進む。

最深部に見える緑のフェンス。

こちらは、以前は無くて直進出来たようなのです。

どうやら、緑のフェンスの向こうは土木工事?建築工事?をしているらしく、空港敷地内から出る歩道が遮断されてしまったようでした。

暗闇の上、歩道ではなく車道を歩く必要がある。

いやーー、ますます嫌だ。笑

↓ このあたりはまだ高架橋の下なこともあって照明があるのでまだ良いんです。

↓ さらに進んでいくとこんな感じ。

↑ の写真は携帯で補正がはいっていて明るく見えます。

↓ 実際、肉眼で感じる暗さは下の写真くらいです。

• 蚊に刺されたくない。
  • 犬に嚙まれたくない。
  • ベトナムキョンシーに会いたくない。

この3つが怖い。笑

だがしかし、退路を断って進撃するしかないのである!

↓ 何やら橋が見えてきました。

この橋は、三途の川を渡る橋。(うそ
この橋を渡り、左側に行くと専用歩道があるらしいです。

だがしかし!!

↓ 橋の先は、こんなに真っ暗闇の道。

こんな道に行けるわけがないっっ!

前に見えるフェンス。

このフェンスの手前は歩道になっていて、一応は道がありました。

歩道はありますが街灯が全くないんです。

いや、マジでオッサン無理。

この橋を渡るのはやめて歩いてきた車道をズンズンと更に突き進むことを選択。

↓ 車道をそのまま進むとこんな感じ。

歩道は写真の街灯の下あたりで途切れている。

もうイイよ、歩道なんて必要ないわぃ!!

と車道の脇をトコトコと歩く。

見えてきました、空港敷地内と一般道を隔てている出口ゲート。

一度目は、ビビッて退避行動。

二度目は、進撃!

さて、この先はどうなっているのか!?

↓ 進入禁止の標識が・・・。

いや、車両が進入禁止なだけの可能性もある。
とりあえず、近づいてみて人がいたらGoogle翻訳に活躍してもらおう!
通信速度が遅くて使い物にならない可能性もあるけど・・・。

↓ おぉーーー!徒歩で通過できる隙間があるではないか!!

ベトナム語が全く分からない。

上の標識を見るに、車両間隔を5m空けてね、ってことですかね。

いずれにしても、ようやく空港の敷地内を通過!!

8kgのバックパックを背負ってるので、もうこの時点で疲労困憊。

さっさとホテルに行って寝たい!

ノイバイ国際空港 周辺ホテル街に向かう

↓ 空港敷地内 出口ゲート通過あとの歩道。

この先は、いったいどうなっているのか・・・。

果たしてホテル街は見えてくるのだろうか・・・。

ベトナム航空のグループ会社のケータリング(機内食を作る会社)が右手に見えてきました。

vinacs.vn

無人な感じではなかったので、ベトナム航空の便は夜もたくさんあるんだろうなー、って思いました。

このVINACSを右手に見ながら進むと見えてきました。

ついに空港郊外にあるホテル街が!!

なんて煌びやかなんでしょう。

漆黒の闇から煌びやかな世界へ。

光があると安心しますね。

私が予約したホテルは、この道の対面側なので道路を渡りました。

渡った先には、なぜバスが駐車しています。

このバスはサパ行きと書いてありました。

恐らく、ノイバイ空港からハノイから北部にある街、サパに行くバスのようです。

この道路に堂々と駐車して出発時刻の調整をしているんですから、実にベトナムらしいですよね。

しかも翌朝も、同じバスなのかは分かりませんが道路の真ん中でタイヤ交換をしていました。笑

ようやくようやくようやくホテル到着!

ハノイ、ノイバイ国際空港に到着したのが22時50分頃。

ホテルに到着した時刻は、24時47分!

いやー、疲れました。

↓ ホテル前の写真その1

↓ ホテル前の写真その2

↓ ホテル!

中々、周辺はカオスな感じでしたがホテルの人は親切な人でした。

夜中もレセプションの中にある狭いところで寝て、宿泊者の対応をいつでもできるようにされてました。

• 宿泊したホテルの名前 Thanh Hương 99 Hotel - Nội Bài
  • 宿泊費用 約1,500円
  • 場所はこちら。

宿泊した部屋の中

予約したのは、スタンダードルーム、ダブルベッドでした。

ですが、ホテルに到着して部屋に入ったらツインだったのと、予約していた部屋よりも広い部屋でした。

なぜ?笑

宿泊した感想

ただ寝るだけならば、十分と言えます。

清潔かと言われれば・・・、まぁ多少は清潔。笑

埃っぽいので鼻が痒い。笑

2泊はキツイかも。笑

消火器の埃を見て頂ければ、衛生面が分かるかと思います。笑

シャワーは、ちゃんと熱いお湯が出ましたし水圧も高く何も問題ありませんでした。

アメニティも必要なものはAgodaに記載してあった通りで、何も問題なし。

ノイバイ空港から順調なら、徒歩で10分ほどなはず。

そう考えると乗り継ぎ、早朝や到着が遅い時間帯の場合など、ただ寝るだけであれば何も問題なく使用出来るホテルだと思います。

チェックイン、チェックアウトは事前に行っておけば、ホテルの人が待っていてくれます。

ホテルの予約

予約はいつも通り、Agoda でしました。

↓ こちら、Agoda

もう腹が減り過ぎているので、頑張ってPHO!を食べに、それとビールを買いに外に出ました。

もう時間から言えば選択する余地はないかなと思い、フォーは、ホテルのそばにあった店にしました。

ハノイ到着、初フォーーー!!

PHO BO、45,000ドン

Bia SAIGON、20,000ドン

いやーー、実に美味かった。

フォーの牛肉がやや生臭く、そのせいかスープも生臭い気がするがもう深夜だし、何でもいい。

Bia Saigonは、フルーティーなビール。

ちょっと甘い感じがするが、これまたもう味はイイよ何でも。笑

眠すぎるが、もう1本くらいビールが飲みたくて買ってしまった。

こちらは、Bia Hanoi!

HanoiとSaigonを初日に制覇!!笑

これから毎日毎日毎日、ビールを浴びるように飲もうと思う。

これにて、ようやく初日が終了。

ノイバイ国際空港周辺のホテル街までの行き方だけを記載した記事を別にしようと思います。

今後、ノイバイ国際空港から空港周辺ホテルまでの行くのに困る日本人旅行者がいないよう(私のように!笑)、お役に立てればと思います。

つづく

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ