ノイバイ国際空港に到着!
成田空港を2023年11月18日、18時20分に出発してから機内では飲んだくれ、ついに到着しましたベトナムはハノイにあるノイバイ国際空港!
到着時刻は、22時50分頃でした。
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
このモニターを見て、私は自分を勇気づけました。
もうすぐ着くから我慢だぞっ!・・と。笑
そして滑走路に気持ち良くランディング!
ANAパイロットは天才!笑
この搭乗橋を歩いてるときに着いたなーーーって思うんですよね。
我先に飛行機内に搭乗したがる旅客。
次は、我先に機外に出たがる。笑
とにかくポールポジションを取らないと世の中はダメなんでしょう!笑
ノイバイ国際空港と日本の関係
は、日本のODAで作られた空港なのでございます。
だからこそ、日本人にとっては無関係な場所ではないのです。
ハノイ市内で1月4日、同市に建設されたノイバイ国際空港第2旅客ターミナル、ニャッタン橋(日越友好橋)およびノイバイ国際空港とニャッタン橋を結ぶ連絡道路(ボー・グエン・ザップ道路)の完成式典が開催された。
これら3プロジェクトは、総工費1,831億円のうち7割超の1,316億円が日本のODAで賄われた大型協力案件だ。
式典にはベトナム側からグエン・シン・フン国会議長、ホアン・チュン・ハイ副首相、日本側から太田昭宏国土交通相、深田博史駐ベトナム大使らが出席した。
ノイバイ空港第2ターミナルやニャッタン橋などが完成−総工費の7割超は日本のODA−(ベトナム) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ
それにしても原資は税金なわけですが、国土交通大臣やら駐ベトナム大使やらが式典に出席して偉そうにしてたらムカつきますね。
アンタのポケットマネーじゃねーからー、って顔に指をさして言ってやりたい。笑
・・・と言った政治的なことを多少知ってから訪問先の土地に行くと、旅行がまた一味違ってきますので、気が向いた方は現地の歴史や政治についても調べてから行ってみてね。
入国審査!
夜の23時頃だと言うのに、なぜこんなに人がいるのだっ!!
どうもベトナム航空の便は、この時間帯に到着する便が多いみたい。
と思ったらですね、審査するカウンターが結構な数を開けてくれていて1レーンあたり多くても10人、少なければ4人程度。
これなら早く通過出来そう!(と言うか、15分で通過しました)
私が並んでいたレーンの右側に韓国人ファミリーが3人(ママ、パパ、息子)が並んでいました。
息子は小学5,6年くらい。
ずーーーーっと私の顔をガン見してます。笑
私もニコリともせず、ガン見しました。笑
お互い、見つめ合ってるみたいで何してたのか良く分かりませんが最後はお互いにニヤリとしてお別れました。笑
無事に入国審査を通過。
なーーーにも聞かれませんでした。
手荷物検査場!
入国審査を無事に通過しましたので、次は手荷物検査場に行きます。
さっきは人がいっぱいだったのに、みんなどこ行った?笑
さっさと手荷物をピックアップして、外に行ってしまったのだろうか。
手荷物カートが異常なほどある。笑
こんなに必要なほど、混み合っているときはカートを使う人が多いのでしょう。
成田空港では、ここまでの数を見たことないような気がしますが・・・。
私は手荷物を預けていませんので、ここは素通りです。
特に申告するようなものがありませんので、手荷物を持ったまま税関の人がいるX線検査機を通過。
本当はX線検査機に手荷物を入れないとならないような気がしましたが、税関の人がずっと喋っていて私を見てないので私も無視して通過しました。笑
怪しいものは何もないので、止められても平気ですがこのゆるーーーーい感じがTHE アジア!!なんですよね。笑
ノイバイ国際空港 到着ロビー!
手荷物を抱えたまま、ついについに到着ロビーに!
このベトナム語を見て、テンションが上がってきました。笑
まずは両替でございます。
手荷物検査場から到着ロビーに入り、右側を見たら両替屋さん兼 SIM屋さん、軽食を撃っている店がありました。
奥に行った方がレートは良かったです。(と言ってもさほど大きな差ではありませんが)
↓ こちら、到着ロビーから外の方を向いて右側の両替屋さん兼 SIM屋さん
↓ こちら、到着ロビーから外の方を向いて左側の両替屋さん兼 SIM屋さん
私は左側の両替屋さんで両替をしました。
このとき、私ははるか大昔から持っていたままだったニュージーランドドルを遂に手放しました。
右側と左側の両替屋さん、両方ともニュージーランドドルからベトナムドンに両替することが出来ました。
ニュージーランドドルって、両替屋さんに表示されていなかったんです。
おーー、なんだよーー、って思いつつ店の人に聞いたらアッサリとOK!と言われました。笑
410ニュージーランドドルを持っていましたら、このときのレートで言うと約38,000円!になりました。
はるか大昔は20,000円だったのが、今や円安で1.5倍に!!
なんてラッキーなんでしょうか。
これで日本円からベトナムドンに両替する額が減るってもんです。
そして、いきなり約6,000,000ドン!を入手です。
なんて大金持ちなんでしょうか。笑
夜の23時頃、ノイバイ国際空港の到着ロビーでニヤニヤしながら歩いていたのは私でございます。笑
だがしかし!!
事件が・・・。(うそです
事件と言いますか、えーーーっと思うことがありました。
SIM・・・です。
現地買えるSIMは、いくらなんだろう!?
と思いまして、見てみたら何んと50,000ドン!!(日本円で約250円)
えーーー!うそでしょーーー!!
しかも通話付き、100GB!
私が買ったAmazonのSIMは680円でした。
しかも通話なし、80GB・・・。
これを知るのは後になりますが、非常に電波が弱い&遅い。
もう絶対にAmazonで買ってベトナムに来るのではなくて、現地SIMにすると心に固く誓いました。
↓ こちら、現地SIMでございます。
やはり、現地で入手できるものは現地購入が良いのかもしれませんね。
もちろん、日本から現地に持ち込むと探す手間、売り場を見つけられるのかの不安感がありますから、絶対にこっちがおすすめ!ってのはないのですが、私ならハノイを経由してベトナム国内で旅行するなら、ノイバイ国際空港でSIMを購入します。
ホテルに向かう!
両替も済みましたので、空港周辺にあるホテルまで歩いて向かいます。
空港から出たら、こんな感じでした。↓
お迎えの人で猛烈に混んでます。
タクシーの呼び込みの人が大勢いました。
タクシー!?って、恐らくは1,000回は言われました。(うそ、100回くらい)
NO!!と2,500回くらい言いながらホテルに向かう道を探します。
到着ロビーのA2と書いてある自動ドアから出て、右側に延々と歩いていきます。
今日はここまででございます!