旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その21(野手浜海岸

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2024年3月24日

久しぶりのクロスカブでの散歩。
2023年11月4日ぶりらしい。笑

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

しかも、何も考えずに行ったのに全く同じ場所。笑

もう完全に脳ミソが老化ではなく劣化、腐敗しつつありますね。笑

冬のバイクは極めて寒い!

私は、バイクに乗り始めたのは2023年3月3日からです。
それまでバイクに乗ったことはありませんでした。
よって、バイクで初めて冬を超えたわけでございます。
そんな初めて冬を超えようとしているわけですが、1~3月はバイクに乗る回数が明らかに減りました。
それはなぜなのか、私自身の経験を記事にしてみました。

気温が低いとなぜバイクに乗る機会が減るのか

思いついたことを列挙してみます。

  1. とにかく寒い!
  2. 風が当たる胸付近が特に寒い!
  3. 寒いので着込むことになる!
  4. 着込む=準備が大変
  5. 足元が寒い!
  6. 顔が寒い!

寒いしか言ってませんね。笑
要するに寒いのです。笑
防寒のために着込むと準備が大変。
帰ってから脱いで防寒類を外して片付けるのも大変。
よって、面倒くさい。笑
めんどうくさいことが大嫌いなM:yadaさんは、絶対に冬のバイクには乗らないはず。笑
実はバイクの免許を持っているのに!!

車とはやはり全然違う

車の中は暖房が効きますから暖かい。
バイクは風を切って走るので、気温が低いことに加えて風が体感温度を下げます。
風速1.0mで、体感温度が1度下がると言われているので、バイクでスピードを出せば出すほどに寒い。
いや、スピードを出さなくても寒いものは寒い。笑
車って偉大ですよ、開発した人は本当に凄い。
バイクは、春~秋が良いです。
夏は暑いですが、それでも何とかなるわけです。
冬の寒さは、もうどうにもならないと初めて冬を超えるわけですがそのように思いました。

雑感

なんだかんだ言って、もう3月です。
これから暖かくなる一方ですから、バイク乗りの方達も増えてくることでしょうね。
私も、これからクロスカブに乗る機会がまた増えてくることでしょう。(たぶん
走り出してしまえば、やはりバイクの運転をするだけで楽しいんです。
無駄に走るもよし、目的地に向かって走るもよし。
海外旅行ばかり行くほど裕福でもありませんから。笑
今年はクロスカブで泊まりありで遠出でもしたいなー、なんて思ってます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ