旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その16(鹿島 港公園、ウインドパワーかみす第二洋上風力発電所、屛風ヶ浦と地質年代境界)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

海を見て、風力発電を見て、屛風ヶ浦を見に行ってきた

2023/6/25 晴れ、風がやや強い、気温は・・28度くらい(だった気がする)

暑ければ暑いほど、KOMINE SK-1143 Silver Camo が大活躍で買ってよかったとご満悦。笑

最近、背中側のプロテクターがペラペラなことが気になっていて、調べてみたら標準以外のプロテクターがあることを知りました。

初心者の私はいつ転倒してもおかしくないので、身を守るために安全性の高いプロテクターにするため購入しようと思います。

購入したら、レビューします!

↓ 購入予定のプロテクターはこちら。(SK-892 CE規格レベル2)

話を元に戻します。笑

つい先日、同じ場所に来ましたがまた来ました。

鹿島 港公園、ウインドパワーかみす第二洋上風力発電所!

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

何なら、飲み物まで同じだ。笑

↓ これ、ホントに美味しい。

パンはLawsonの低糖質パン。

↓ NL もち麦ぱん バター入りマーガリンサンド 2個入

鹿島 港公園に到着する前にセブンイレブンとLawson、2か所に寄らなければならないのが面倒くさい。

何が面倒くさいって、ヘルメットの着脱が面倒くさい!

おまけに、からあげクン レギュラー1個も追加。

鹿島 港公園

場所

海辺まで行くと、いくつかベンチがある。

そこに座り、昼飯を食べるのが最高に気持ち良くて凄く気に入ってます。

蚊がたくさんいましたが。笑

次の場所に移動する前に、海上保安庁の船が停泊しているところを見つけたのでクロスカブと一緒に写真撮影。

Kashima Wharf Co., Ltd. (Kashima Port boat boarding area)

場所

船の近くで、何か作業をしている人達が数名いましたが、何をしているのかは分かりませんでした。

次は、最近 妙にハマっている風力発電を見に。

ウインドパワーかみす第二洋上風力発電所

場所

何度も見てもデカい。

とにかくデカいのですっ!!笑

ビュンビュンと回転しているのを見て満足しました。笑

私以外に見ている人が、ただの一人もいないので風力発電を好きな人ってレアなんだろうなと寂しい気持ちになりました。笑

風力発電は海辺に設置されているのが多いようで、鴨川などもにもあるみたいです。

今度は鴨川まで風力発電を見に行ってみようかと思います。

屛風ヶ浦

前回、犬吠埼まで行った帰りに屛風ヶ浦に寄って帰ろうと思っていたのですが、すっかり寄るのを忘れていました。笑

今回こそはと遊歩道を歩いてきました!

銚子ジオパークHPから引用

みどころの紹介 - 銚子ジオパーク

屏風ケ浦は下総台地が海の波によって削られた崖です。
千葉県銚子市犬岩から旭市刑部岬まで約10㎞にわたって連続します。
切り立った落差約20m~60mの崖は、比較的柔らかい地層からできており、
かつては年間50cm~100cmも波浪の影響で削られていました。
常に削られていたおかげで、崖面に植物があまり生えず、地層の縞模様が美しい
特徴的な崖が形成されました。
その雄大な風景は古くから多くの人に愛され、利根川水運を利用した江戸庶民の遊覧旅行、東国三社詣の延長線上に隆盛を迎えた「銚子磯めぐり」の終末点になっていました。
また、江戸後期以降、その特徴的な地形が形作る景観が名所記や名所図会等の出版物に取り上げられるようになり、歌川広重の『六十余州名所図会』(ろくじゅうよしゅうめいしょずえ)にも描かれました。
この屏風ケ浦は最上部の関東ローム層以外に大きく二つの地層からできています。

屛風ヶ浦 案内

屛風ヶ浦 遊歩道

屛風ヶ浦と海

屛風ヶ浦とクロスカブ

海辺では潮干狩り?としているのか、砂浜をホジホジしている人が何人かいました。

私もホジホジしてみましたが、貝殻は嫌ってほど出てくるのですが生きている貝は一つも出てきません・・・。

皆さんは生きている貝を取れているのでしょうか・・・。

銚子方面には、5月から何度も来ているので道中、見たことがある景色なので走行するには安心感があります。

安心感はあるのですが、見慣れてしまうと飽きてしまう。

この辺の匙加減は大事ですね、新鮮味に欠けてしまうので。

いったん、銚子方面は良い感じで何度もこれたので次回は霞ケ浦1周、あるいは鴨川や富津方面にでも行ってみようかと思います!

と言いながら、また銚子方面かもしれませんが!笑

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村