旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 燃費(2023/5/28 給油)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ JA60 の燃費記録

2023/5/28 燃費記録

給油日 : 2023/5/28
給油回数: 9回目
走行距離: 185.0km
燃費  : 64.5km/L

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

5月は4回の給油となりました。

4月 → 2回

3月 → 3回

土日祝が雨だと乗らないので、その影響が多分にあります。

朝から雨でもバイクでツーリングをしに行く人っているのだろうか・・・。

きっといるような気がします。

風の強さで燃費は変わる!?

2023/5/28(日)は、風がとても強かったです。(千葉県の東側付近)

茨城県 神栖市 から帰る際、利根川を渡る橋で「死ぬ!」と独り言をつぶやきながら走っていました。笑

左側は川、右側は対向車線。

横風が凄くて車体が左側に押されるのです。

うぉっ!となり、右にハンドルを軽く切ると風が止み対向車線にハミ出そうになるわけです。

風が強い日はクロスカブの散歩は止めたいんですが、帰りに風が強くなる分には仕方がありません。

帰らないとなりませんから。笑

無事に利根川を渡り、田舎道に入ったわけですが今度は向かい風が強くてスピードが出ずらい。

そして「平均燃費がドンドン低下していく」のです。

バイクって風の影響で燃費がこんなに落ちるのかっ!と思った次第であります。

田舎道をトコトコと走る分では、平常時であれば65~70km/Aveくらいなわけです。

それが、56~58km/Aveくらいになってます。

もしかするとウインドーシールドを取り付けている影響もあるのかもしれません。

燃費記録を付けているからか、走っているときの燃費がとても気になります。笑

ガソリン代が惜しい!と言うよりも記録を更新したい願望が出てきてしまうんですよね。笑

あまり気にせず、走った方が楽しいような気がするので6月からは燃費メーターを見ないようにして走ってみようと思います。

皆さんは燃費をどれくらい気にされてますか?

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村