旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その15(茨城県 神栖市、千葉県 銚子市)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

海を見に行ってきた

2023/6/17、海を見に茨城県 神栖市と千葉県の銚子市に行ってきました。

↓ 5/28 にも神栖市には来ています、良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

鹿島 港公園の横にある埠頭

今回はの行先は鹿島 港公園の横にある埠頭にした。

鹿島港とクロスカブ110 JA60 プコブルー

鹿島港とクロスカブ110 JA60 プコブルー

迎えに見えるのは「品川リフラクトリーズ(株) 鹿島営業所」のようです。

さまざまな耐火物の製造や、耐火物を使用した溶鉱炉や焼却炉の設計、建設工事を行う会社

とネットに掲載されていました。

品川リフラクトリーズ株式会社

随分と広い敷地を使い、色んなものを作っている大きな会社のようです。

夜になったら、煌びやかに光を放ちそう。笑

鹿島港深芝風力発電所(風力発電)もある。

この日は風力発電は回転していなかった。

結構、回転していない風力発電を見るんだけど点検中?部品交換中?故障中?発電調整中?

何かしら理由があるのでしょうが、たくさん風力発電を並べていても稼働率を100%にすることはないのかもしれませんね。

それにしてもデカい、デカすぎる・・・。

一度、風車の中心部(てっぺん)に行ってみたいなー。

そして、移動先は「風力発電が並んでいるところ」にした。笑

ウインドパワーかみす第二洋上風力発電所

ウインドパワーかみす第二洋上風力発電所

場所はこちら。

このあたりには発電所がたくさんあるので、風力発電も一緒に設置しているのかもしれませんね。

風力発電のそばには、毎回 釣り人がいて釣りをしてます。

ちょっと海岸からせり出しているので良い釣り場なのかも。

日川浜海水浴場

何んとなく景色が良さそうだったので寄ってみた。

海水浴、海辺でBBQをしている人がたくさんいて、みなさん休日を謳歌してました。

暑くても外で汗だくになってBBQをしてビール飲んで最高ですね!

↓ 場所はこちら。

遠くに見える風力発電の下まで行ってみた。

特に何もないんですけどね。笑

千葉県 銚子市

最後は犬吠埼岬にクロスカブを駐車して、銚子市をブラブラと歩いて散歩してきました。

特にあてもなくブラブラとしていたのですが思いがけず「犬吠駅」と出会いました。
↓ 場所はこちら。

中々、趣のある駅で観光客らしき人達が結構いました。

銚子って観光客が結構いるんですよね。

景色も良くて美味しい海産物もあるし、ほどよい距離で人気があるんでしょう。

特にバイクは多い印象でした。

犬吠駅

犬吠駅

犬吠駅

犬吠埼 遊歩道

トコトコと歩いて犬吠埼岬に戻り、今度は遊歩道を右に行けるところまで行ってみました。

さほど距離はなく、散歩には程よい距離。

何人かとすれ違いましたし、皆さん遊歩道を右へ右へ行ってるようでした。

海水の透明度が高くて綺麗ですねー!

この綺麗さは海に入りたくなるほど綺麗でした。

入りませんでしたが。笑

道中、小さいトンネルがありました。

写真では明るく写ってますが、肉眼では結構、暗くてトンネルの中を歩いているときは「後ろが気になって気になって仕方がない」状態でした。笑

ここは、若者たちにとっては「肝試しの場所」になってると思います。笑

若いっていいですね、オジサンは昼間歩くので精一杯ですよ。笑

クロスカブ 2000km 達成記念

2023/3/3 の納車から5/28の間で2000kmを走りました。

約3か月、あっと言う間に過ぎ去りました。

これも毎週末はクロスカブに乗ってどこに行こう?あれしたい、これしたいと考えたりする時間があったからでしょう。

もちろん歳を取ると時間が過ぎるのが早いので、それも十二分にあるでしょうけど。笑

いつの日か、20,000kmを走る日が来るかと思いますが、それもきっとあっと言う間にくるのでしょうね。

五体満足のうちに東北の奥の細道、日光東照宮、3.11 の福島に残っている傷跡あたりを見に行きたいなと思ってます。

西の方は東京、横浜を超えないと行けないのであまり行く気にならないんですよね。笑

少し長い休みが取れれば、大洗 ⇔ 苫小牧 のフェリーで北海道に上陸したいとも思います。

お金も時間もかかりますが、燃費は良いので何とかなるでしょう!笑

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村