北海道で震度5弱の地震が発生
2023/6/11(日) 18時55分頃、北海道で最大震度5弱を観測する地震が発生しました。
道産子の皆さんが無事であることを心から祈っています。
被害状況
令和5年6月11日浦河沖を震源とする地震による被害状況等について
北海道HPから引用
今回の北海道 浦河沖を震源とした地震では、さほど大きな被害はないようで何よりです。
地震状況
- 震源地:浦河沖
- マグニチュード:6.2
- 震源の深さ:約140km
- 震度4以上を観測した市区町村
- 震度5弱
【北海道】
千歳市 厚真町 浦河町 - 震度4
【北海道】
札幌北区 函館市 室蘭市 釧路市 帯広市 苫小牧市 江別市 三笠市 南幌町 栗山町 安平町 むかわ町 平取町 新冠町 新ひだか町 十勝大樹町 十勝池田町 本別町 浦幌町 白糠町
【青森県】
むつ市 東通村 階上町
- 震度5弱
結構な揺れだったみたいです。
震度5弱ですから当たり前ですけど・・。
YOSAKOI ソーラン祭り中に緊急地震速報が鳴ったようです。
札幌市中央区は震度3なので、地震自体の被害はないかと思いますが緊急地震速報がなるととにかくビックリしますよね。
北海道 浦河町の場所
YOSAKOI ソーラン祭りとは?
YOSAKOIソーラン祭り 2023
REDA舞神楽 【YOSAKOIソーラン大賞披露演舞】
YOSAKOIソーラン祭りは、1992年から開催されていて意外と歴史が長いんですよね。
私はただの一度も観に行ったことはありません。笑
以前、北海道に住んでいるときに石狩港湾のとある企業の設備点検をしに行ったことがあります。
当日は日曜日だったのですが、その企業はYOSAKOIソーラン祭りに参加する企業で、大きな駐車場で参加される従業員の方達が大音量を流して練習をしていました。
その人数は100人くらいだったと記憶しています。
もう、皆さん大真面目に練習していましたね。
YOSAKOI ソーラン祭りの基礎知識
そんな祭りの基本ルールはたったの2つ。
1手に鳴子を持って踊ること
2曲にソーラン節のフレーズを入れること
それ以外は、踊り・曲・衣装などはチームの自由!
コロナ禍で2年間中止になっていましたが、今年から再開。
もはや北海道の風物詩の一つに完全に定着しています。
札幌市内のど真ん中で演舞できるわけですが、札幌市中央区の通行制限をしても経済活動にさほど影響が出ない、あるいはそれを許容できる道産子は凄いなと思いますね。
この世知辛い世の中で・・・。
過去の北海道での大地震
記憶に新しいのは、2018/9/6に発生した北海道胆振地方中東部を震源とした最大震度7を記録する大地震。
これは、その後にブラックアウト(大規模停電電)となり、被害が拡大しました。
ブラックアウトとは?
“ブラックアウト”とは、大手電力会社の管轄する地域のすべてで停電が起こる現象(全域停電)のことを意味します。
大きな自然災害にともなって大規模停電が発生することはこれまでにもありましたが、今回の北海道のケースでは、北海道全域で停電が起こりました。なお、海外においては、ある地域全域での停電ではないものの、非常に規模の大きな停電についても、ブラックアウトと呼ばれることがあります。
経済産業省 資源エネルギー庁がちゃんと調査したのですね。
日本って本当に素晴らしい国だなと改めて感じます。
他国でも同じことが起きたら、同じような調査をしているんですかね??
大きな地震はいつ来るのか誰にも分らないので、水や食料の備蓄は最低限でも必要ですね。