旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

車椅子インフルエンサーの炎上騒動

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

一昨日くらいから?

車椅子インフルエンサーの人がイオンシネマ調布での出来事をX(旧Twitter)でポストして大炎上しています。

↓ Yahooニュース
news.yahoo.co.jp

このお方、Youtubeで何度か見たことがありますが元気でパワフルな方ですよね。

www.ryoko-nakajima.com

炎上の概要

  • 車椅子インフルエンサーが映画館の支配人のような人から今後は合理的配慮をするのは難しいので他の映画館に行ってほしい旨を言われた。
  • 本人は複数回、イオンシネマ調布で合理的配慮を受けており、急に言われて困惑&怒り心頭。

本人のXポスト

ご本人のXは以下の通りです。

Xを見れない人ようにテキストを以下に記載しておきます。

久々に悔しい気持ちになった。
今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。
ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。
「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。
「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw
なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。
その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。
イオンシネマの社長と話し合いたい。

ご本人のXから引用

車椅子インフルエンサーの発言に対してイオンシネマの対応は早かった。

以下の声明をXで公式に発表。

【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】と題して、Xで公式謝罪文を発表。

この判断、対応は凄く速かったようですね。

今の時代、あっと言う間に情報が拡散しますし、お詫びすべきと判断したら早急に対応しないと炎上した場合、火消し不可能なこともあるのでしょうね。

雑感

車椅子インフルエンサーのXポストを読むと、まぁまぁ強めに言っていると受け取れる文章な印象です。

この車椅子インフルエンサーの方が、この「合理的配慮」について、どこまで知識があるのかによって、今回のXポストに悪意があるのかがわかる気がします。

なぜなら、↓↓↓、これです。

the-ayumi.jp

3月いっぱいは、まだ「努力義務」なんですよ。

2024年4月1日からは「義務」になる。

これをどう考えるのかです。

そんなに悪い人には見えませんし、悪意あるポストだったとは思いたくはありません。

今は、法律にしないと合理的配慮が出来ない、世知辛い世の中になってしまったとも言えるのかもしれません。

皆さんは、この炎上をどのように感じましたか?

 

備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ