旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

長野 立てこもり事件

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

長野県 中野市で立てこもり事件発生

平和な日本で「立てこもり事件」が発生して被害者が3人も出てしまいました。

心からご冥福をお祈りいたします。

長野県 中野市 立てこもり事件 経過

5/25
16:25 頃
女性が刺されたと110番があり、駆け付けた警察官2人が容疑者に発砲された。
18:05 頃
刺された女性(1人)の死亡が確認され、女性の氏名が判明。
18:20 頃
発砲された警察官2人のうち、中野署の玉井良樹警部補(46)の死亡が確認された。
19:00 頃
発砲された警察官2人のうち、中野署の池内卓夫巡査部長(61)の死亡が確認された。
中野署が現場から半径約300メートルの住民に避難の呼びかけをした。
20:00 頃
長野県警が「現場建物から新たに複数回の発砲音がした」と公表した。
20:35 頃
現場から青木議長の妻が脱出、保護される。

5/26

00:10 頃
さらに女性1人が脱出し、保護される。
04:37 頃
犯人と思われる男の身柄を確保
04:40 頃
現場付近で倒れていた高齢女性が発見され死亡が確認された。
04:37 頃
青木正道・中野市議会議長(57)の長男、青木政憲容疑者(31)の身柄が確保された。

被害者

女性1名、警察官 2名が亡くなってしまいました。

男が立てこもっていた民家の近くの屋外でも高齢女性1名が遺体で発見されており、身元の確認がされていると報道がありました。

動機が何かは分かりませんが、なぜ周りを巻き込むのか。

自分の何かしらのストレスを他人に発散して、マシンガンを撃ちまくる海外の事件なんかも同じですが、このような人格の人がどうして鉄砲?拳銃?を入手できるのかも良く分かりません。

フィリピンあたりでは、密造銃を作っている村がある(クレイジージャーニーでやっていた)ようですが、海外から日本に持ち込むのは容易ではないと思うんですが・・。

過去の立てこもり事件

有名なのは「あさま山荘事件」かと思います。

1972年(昭和47年)2月19日から2月28日、長野県北佐久郡軽井沢町にあった、あさま山荘で連合赤軍の残党が人質をとって立てこもった事件。

連合赤軍の「赤」とは、革命あるいは革命思想である社会主義、共産主義を象徴する色のことですね。

あさま山荘事件 概要

1972年(昭和47年)2月19日

連合赤軍の残党メンバーの5人が人質に取り、あさま山荘に立てこもる事件を起こした。

警視庁機動隊、長野県警察機動隊は、人質の救出に難航し、死者3名(機動隊員2名、民間人1名)、重軽傷者27名(機動隊員26名、報道関係者1名)を出してしまった。

同年2月28日

あさま山荘に部隊が強行突入し、人質を無事救出、犯人5名を全員逮捕した。

この立てこもり事件の人質は、219時間(約9日)監禁されており、警察が包囲している中で発生した人質事件としては日本最長記録となっている。
警察と犯人との攻防、特に鉄球を使用してあさま山荘の壁をブチ破る衝撃的な映像がテレビで生中継され、当時注目を集めた。

当時の視聴率は、調査開始以来最高の数値を記録し、民放、NHKを合わせ視聴率89.7%に達した記録がある。

あさま山荘事件を起こした人の今

連合赤軍の元メンバー5人のうちの1人は、その後マレーシアで起きた大使館占拠事件で超法規的措置によって釈放されて出国し、現在も国際手配されているんです。

いまだ、逃亡生活をするために世界を転々としているのでしょう。

フィリピンなのかタイなのか、それとも北朝鮮なのか・・・。

そして、元メンバーは今も存命の方がいます。

愛知県に住む加藤倫教さん(69)。
連合赤軍の一員として、ほかのメンバー4人とともに山荘にたてこもり、逮捕された。
懲役13年の実刑判決を受けて服役し、出所後は農業で生計を立てている。

www3.nhk.or.jp NHK-HPから引用

1972年頃は、今では信じられませんが学生運動があって学校に立てこもり、警察に向かって火炎瓶を投げたり、共産主義について語ったりしていたらしいですね。

ベトナム戦争、朝鮮戦争などもありましたし、まだまだ時代はカオスだったのでしょう。

今の時代、「元アイドルの〇〇が不倫していた」とか「大谷がホームランを打った!」など平和なニュースが多くて、日本人は世界的に見て平和ボケしてると言われても仕方ないかなと思います。

だって実際に平和なわけですが、今回、長野県で起こった立てこもり事件。

日本では稀な事件に分類されるだろうと思います。

刃物や銃を持った相手でも、警察官は恐らくよほどじゃないと発砲出来ないんだと思います。

刃物だけなら、警察官はかなり戦闘力が高いでしょうから戦えるのかもしれません。

銃を持った相手だと、どうしたってそうはいきませんよ。

何かと不祥事を警察は起こしたりしていますが、決して全員ではないですよ。

マイノリティの腐った輩が全体の印象を悪くしてしまうのだから、警察官も本当に大変な仕事だと思います。

何を言いたいのかよく分からなくなってきました。笑

とにかく、今回の事件でお亡くなりになった方達のご冥福をお祈りいたします。

合掌

 


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村