旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブのバッテリー

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

バッテリー上がり

以前、1週間ほどクロスカブを動かさなくてもバッテリーは全然問題ありませんでした。
果たして、バイクのバッテリーってどれくらいでバッテリー上がりしてしまうんでしょうか・・。

バイクのバッテリー上がりの目安

2週間程度に一度、30分以上の走行でバッテリー上がりを心配せずにいられるみたいです。
冬場はもう少し気をつけないとならないかもしれません。

冬は寒くてツーリングに出かける機会が減ると考えたら、バッテリーを外してしまうことも考えた方が良いのかも知れません。

バッテリー上がりの防止

バッテリーをバイクで充電するために、以下の2点については効果がないようです。

  • アイドリングをする
  • 短距離、短時間走行をする(30分未満の走行)

これは、ダメみたいです。
アイドリングでは電圧が上がらないのでダメ。
短距離、短時間ではバッテリーが温まらないと充電され辛いようでこれもダメ。

バッテリーの充電に必要なのは?

  • 30分以上の走行(バッテリーが温まらないと充電されない)
  • それなりの走行距離が必要(50kmくらい)

冬の寒い時期でも、30分以上(距離は50km以上)の走行が必要です。

バッテリーが上がらないようにするための修行のようですね。笑

車のバッテリーの場合

車の場合、新品のバッテリーだと3か月くらい車を動かさないとバッテリーが上がってしまいます。

車もバイクも同じですが、バッテリーの品質(国産とか海外製とか)は影響します。

参考までに私は車のバッテリーのことを書きたいと思います。

私は、安価な韓国製を使用しています。

これまで2回ほどバッテリー交換をしていますが2回とも「きっかり2年間でバッテリーが死亡」しました。

面白いくらい、ぴったり2年間でしたね。笑

国産の高級バッテリーだと4~5年間は持つでしょうが、3万円はします。

韓国製のバッテリーは、1万円しません。

↓ SUPER NATTO(スーパーナット)

この商品は、「アイドリングストップ車 非対応」ですのでご注意ください。

それと、私の使用実績では「2年で交換が必要」です。

googleカレンダーに22か月の間隔でバッテリー交換予定を登録して、忘れないようにしています。

 

クロスカブのバッテリーに限らないかと思いますが、バイクのバッテリーの交換はカバー等を外す必要があるので車よりも手間がかかりそうです。

クロスカブのカバーを取り外すテクニックを養っておこうと思います。笑

 

では、また!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング