旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ JA60 の燃料計 点滅時のガソリン残量は?

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ JA60 の燃料計

納車したばかりの頃、クロスカブ(JA60)ってどれくらいの燃費なのか良く知りませんでした。

そのときは、納車したてであまり走っておらず、一度も給油をしたことがありませんでした。

事前に調べとけ!・・って話なんですが。笑

調子に乗って燃料計の残量警告(残1メモリ点滅)が出るまで給油せず、危うくガス欠で泣くことになることころでした。笑

そもそもの話、クロスカブ JA60 の燃料計についての知識がなかったのでHONDAのHPで調べてみました。

HONDA 公式HP クロスカブ J60 燃料計について

燃料計 の残量警告表示について記載がありました。

燃料計が最後の1メモリになると「メモリが点滅する」のです。

メモリが点滅した時点で、ガソリンの残量は「0.68L」と記載があります。

仮に燃費が60km/Lだとすると、残量警告表示が点滅してから約41km 走れる計算になります。

customer.honda.co.jp

いつの日か、挑戦してみたい気もしますがガス欠になってクロスカブを押しながらガソリンスタンドを探すのは嫌なのでしないと思います。笑

給油の頻度

皆さんは、燃料計、あるいは何キロくらい走ったら給油をするようにしてますか?

私は今回の経験から150~200kmの時点で給油をするようにしています。

それと燃費記録を取っているので、何となく「可能な限り走行距離を伸ばしたい」気分になっています。笑

クロスカブで散歩に出かけるときは、往復100kmだとしたら2回に一度は給油をしていることになります。

これから慣れてくると片道の距離が伸びてくるかと思います。

そのときは、走行距離を意識しておかないとガス欠になってしまうので気を付けないとなりません。

燃料計の残り1メモリ時点で、0.68Lで約41kmは走れることが分かりましたので、最低でも1メモリになったらコンビニ等に寄ってガソリンスタンドを調べる必要があることを頭の中に入れておこうと思います。

 

では、また!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング