旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ JA60 燃費(2023/5/3 給油)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ JA60 の燃費記録

給油日 : 2023/5/3

給油回数: 6回目

走行距離: 172.8km

燃費  : 67.2km/L

2023/5/3 燃費記録

今回の燃費は中々上出来でした。

5/1に慣らし運転(走行)が終了なので、5/1以前は「慣らし運転=燃費走行」と考えると、これから回転数やスピードを気にせず走った場合は燃費が悪くなる傾向なんだろうとは思ってます。

前回の給油記録

前回の給油は、4/22 にしています。

そのときの燃費は60.9km/L、走行距離は213.9kmでした。

このときもまだ慣らし運転中で、回転数は控えめにしてスピードも60km以上をほとんど出していません。

ですが、なぜか今回は67.2km/Lで前回は約60km/Lです。

全く心当たりはありません。笑

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

給油頻度

一度のクロスカブでの散歩で100kmくらいだと、2回目で給油をしています。

200kmを超えるとガス欠で走行不能となる危険度が上がるためです。

周辺に人気がないところでガス欠になったら怖すぎですよね。笑

Twitterなんかを見てるいると緊急用のガソリンを持ってツーリングをしている方が結構います。

私はまだ200kmを超えるようなツーリングに行ったことがないのと、キャンプはしないので緊急用のガソリンタンクの購入は見合わせています。

いずれにしましても、クロスカブのガソリンタンクは4.1Lしかないので、いくら燃費が良くても200km付近を限界値として給油が無難だと思われます。

バイクの緊急時対応用品

バイクの緊急時と言えば・・・、

  1. パンク
  2. ガス欠(懐も!笑)
  3. 転倒による怪我
  4. 車体の故障
  5. 車体の盗難

上記の5つが思いつきました。

盗難されたら、もう泣くしかありません。笑

 

バイクの以前から乗っている諸先輩達が、リアボックス、サイドバックを取り付けて何を入れてるのだろう!?・・・と思ったことがあるのですが、緊急時の対応備品を搭載しようとするとバックが大きくなっていくのが最近になって分かってきました。笑

私は小さめを購入したのですが、いずれ大きいリアボックスに変えたくなる日が来るような気がしています。笑

 

では、また!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ホンダランキング


備忘録・雑記ランキング