旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ソロツーリング

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

ソロツーリング

言葉の響きが格好イイですよね。笑

俺って、ソロツーリングが好きなんですよねー。

なんて、言ってみたい。笑

私の場合はソロツーリングが好きと言うよりも「バイク仲間がいないので強制ソロ」です。笑

まぁ、イイです。

嘆いても何も変わりませんから。笑

ネットで見てみると2018年のデータでしたが、約50%がソロツーリング派!の結果の記事を見つけました。

ソロツーリングとグループツーリング、どちらが好き?

ソロツーリング派が過半数を超える
ソロツーリングとグループツーリングのどちらが好きか聞いたところ、「ソロツーリングを好む」と回答した方が27.4%、「どちらかというとソロツーリングを好む」と回答した方が23.5%で、合わせて50.9%がソロツーリング派ということが分かりました。

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESから引用

意外と多く感じるか、少なく感じるか。

私は意外と多く感じました。

何となくですが、日本人って大勢で何かをするのが好きと言うか同調文化の傾向が凄く高いのが特徴だからです。

コロナ禍で、日本人の特性って本当に良く見えたなー、と思いましたね。

世界的にマスク着用者が多く、感染者数が極めて少ない。

清潔、手指の消毒、3密を避けるルール順守。

ディシプリンを備えている日本人は明らかに世界的に見ても稀有な民族だと明白になったと思っています。

・・・、話をソロツーリングに戻します。笑

グループツーリング

こんな私も会社の人が誘ってくれて、2名体制(私と同僚)の大グループでグループツーリングを一度しました。

喋りながら運転するのは少し危険に感じました。

そもそも初心者なので運転に慣れていないことがありますが。

そして、ちょいちょい曲がる道を見逃して遠回りしました。笑

しかしながら「会話をしながらツーリングをする」ことは凄く新鮮でした。

新鮮と言うか、したことがなかったんですけど。笑

会話も楽しかったんですが、やはりダントツでイイなーって思ったのはご飯を2人で食べて感想だったり、美味しい物を一緒に食べていると言う共感できる相手と一緒にいたことかもしれません。

グループツーリングをしたのは、まだ暑い時期でしたからカキ氷を食べたんですが、私一人だったらカキ氷を食べたくても食べてないだろうな、と思います。

雑感

明日は雨が降らなそうなので、久しぶりにクロスカブで散歩にでも行こうかなー、って思ってます。

特にどこに行くかは決めてないんですが、これがソロツーリングの良いところなんですよね。(たぶん)

急に決める、行先を事前に決めるのではなく思いのまま、目的地の急な変更・・・、一人だと何でも可能ですもんね。

会社では人間関係やら業務上の制約に縛られているので、プライベートな時間は全てを自分で好きに使いたいのかもしれません。

元々は、バイクの免許を取得した目的の一つに台湾をレンタルバイクで1周したいのがありました。

・・・と考えているうちに、ハノイ~ホーチミンまでレンタルバイクでベトナム縦断。(水曜どうでしょう!)

あれこれYoutubeを見ているうちに「今年はハノイ~ニンビン(約100km)」をレンタルバイクで行ってみようかな!?と思ってます。

もしかするとハノイ市内をレンタルバイクで、あるいはニンビンの世界遺産群をレンタルバイクで回るだけかもしれませんが。

いずれにしても、ハノイまでは行こうと目論んでおります。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ