旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

札幌、サッカー観戦旅行!その1

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2024年5月24、25日 札幌 サッカー観戦旅行その1

また北海道コンサドーレ札幌の試合を観に札幌まで行きました。
もう3カ月前なので、簡略的な旅行記になってしまいます。
だって、詳細は忘れちゃったんです♬笑
何とか写真を見ながら思い出して記事にしていきますので、良かったら読んでくださいね!

今回も貧乏トラベラーの味方、LCCのジェットスターを選択。
いつも通り、成田国際空港、第3旅客ターミナルから出発です!
最近、Peachには全然乗ってないんですよね。
便数が少ないのとお値段が貧乏トラベラーの味方じゃないんですよね。
バニラエアとPeachが別れているときは、バニラエアは安かったんですけどね。
もうPeachには乗ることはないのかもしれません。

ジェットスターの手荷物は何キロまで無料?

機内持込手荷物
  • スーツケースなどの手荷物1個
  • ハンドバッグなどの手回り品1個
    合計 2個、合計 7.0kgまでとなっています。

手荷物を予約した時に費用を払って預け手荷物(受託手荷物)として預けるよりも空港で預け手荷物として費用を払う場合とで料金に違いがあります。
空港で預け手荷物として申告した方が高くなります。

ジェットスターは最近、手荷物重量に厳しいんです。
搭乗ゲート前で待ち伏せして、手荷物に「重量計測OK!」の証拠となる札が手荷物についていないと、「さ、手荷物重量測りましょ♡」となって手荷物重量を測られます。
そして、7.0kg以上あると「お金♡」と言って手荷物重量超過料金を徴収するのですよ!
皆さん、保安検査場を通過したからと言ってポケットの中に入れておいた重めの物を手荷物に戻すと課金されますから気を付けましょう!

7.0kg以上の手荷物を受託手荷物(手荷物を機内に持ち込まない預ける手荷物)として預ける場合の費用は以下の通りです。

  • +7㎏(空港カウンター) 受託手荷物追加 4,600円

何だか規定が細かくて読むのも疲れますね。笑
もっとシンプルにならないもんのか・・・。

ジェットスターHPをよーーく見て、お得なのは一体なにか!?
・・・と考えて手荷物に関連するお金を支払いましょう!
 

 www.jetstar.com

 

私は、宅急便の方が安そうであればホテルや自宅に郵送しちゃいますね。
特に家族で行くときは可能な限り手ぶらの方が機動力が上がりますし!

WEBチェックイン!

チェックインはジェットスターアプリを使い、WEBチェックイン!
以前は、7日前になるとアプリでWEBチェックインが可能になっていたのですが、なぜか最近は48時間前にならないとWEBチェックイン出来ないのですよね。
7日前からチェックイン可能なのと48時間前で、何が違うかって言えば・・・何も変わらない。笑
いずれにしましても、LCCが出始めの頃はWEBチェックインが出来ない結果、モバイル搭乗券もありませんでした。
自宅で搭乗券を印刷して行けばよいのですが、忘れたときは困ったことになった記憶があります。
いずれにしましても、もうジェットスターには何度も乗っているので目をつぶってもチェックインできます。笑

いよいよ、搭乗開始!

もう何度も書いてますが、成田空港の第3旅客ターミナルの制限エリア内って本当に何もないんです。
椅子も足りてないし、もう少し椅子を増やしてほしいですねー。
時間つぶしをするのは、もっぱら携帯になるわけですが座りながらマッタリとしたいのですが、中々、椅子が空いてなくて搭乗ゲートから、かなーーーり離れたところまで行きました。
仕方ありません、貧乏トラベラーですから!!笑

今回、ジェットスターの累計搭乗者数 5,000万人記念に偶然遭遇しました。

airline.ikaros.jp

搭乗者にクリアファイルとハンドタオルが無料で配布されました。

報道の人達もたくさん来ていて、記念写真をバチバチと撮ってました。

ジェットスターの初就航は、2012年7月に国内線が初めて飛び立ちました。

www.jetstar.com

日本のLCC元年は、2012年からだと言われています。

それが今では、Peach、ジェットスター、Spring Japan、スクート、タイ・エアアジア、エアープサン、チェジュ航空・・・・たくさんの航空会社が日本に就航していて、貧乏トラベラーを強く後押ししてくれてます!

今は円安&燃油サーチャージが高くて、中々、海外旅行はしずらいですがようやく最近は円高傾向が見えてきましたから、いよいよ日本人による海外旅行が増えるかもしれませんね!

ジェットスターの座席が進化してる!

搭乗が開始され、恒例の成田空港にしかないエプロンを歩くときに囲われているトンネルを潜り抜けた先にはジェットスターの機体が現れます。

この角度の航空機って、非常に美しいです。
インスタ映えります。(知らんけど
そして、座席に座って前を見ると・・・携帯置きがあるではないですか!

これはビックリしましたね。
携帯で動画を見て過ごす、これが一般化された証拠ではないでしょうか。
もう機内エンターテインメントは無くなるかもしれません。
ただ、専用のHDDやSSDもかなーーり安価になっていますからANAやJALはLCCとの差別化のためにも、機内エンターテインメントは無くさないでしょうが。
とにかくですね、ジェットスターがこのようなものをコストをかけて座席に設置したことが感動しました。
手荷物の重量課金の徴収の仕方を見ると「金をくれーー!」と見えただけに。笑

なんて感動に浸っている間に新千歳空港に到着!

つづく!!

旅行・観光ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ