旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ICカード残高不足児童にバス運転手が威圧的態度で謝罪要求

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

 

ICカード残高不足児童にバス運転手が威圧的態度で謝罪要求
最高気温37.7℃の猛暑の中、児童は2時間ほどかけ徒歩で帰宅=浜松市

news.yahoo.co.jp

こんなニュースがありました。
以下、ニュースから引用です。

浜松市に本社を置く遠州鉄道の路線バスでICカードの残高不足に気づかず乗車した男子児童に対し運転手が威圧的な対応で謝罪を強要していたことがわかりました。
男子児童は乗り継ぎをせず、猛暑の中、徒歩で帰宅したということです。

遠州鉄道の説明によりますと、問題の行為が起きたのは7月22日の昼前で、小学校低学年の男子児童が浜松市中央区のバス停でバスから降りようとしたところ、遠州鉄道のICカード「ナイスパスカード」の残高が不足していました。
このバスを運行していた40代の男性運転手が注意をしたところ児童が下を向いたため、男性運転手は児童の顎を触り「こっちを向いて」と顔を上げさせたうえ、強い口調で謝罪と両親への報告を求めたということです。
バスを降りた児童は本来、別のバスに乗り継ぐ予定でしたが、離れた自宅まで約2時間ほど徒歩で帰ったとみられています。

児童の家族から連絡があり事態が発覚、遠州鉄道は家族らに謝罪するとともに男性運転手を一時的に乗務から外しました。
運転手は会社側からの聞き取りに対し児童が乗り継ぐことは分からなかったとし、今回の対応は不適切だったと認め反省の意を示しているということです。

当日の浜松市中央区の最高気温は37.7℃でした。

事実としてわかることは・・・

  • ICカードは残高不足だった。
  • 児童はバスを乗り継ぎせず徒歩で2時間かけて帰宅した。
  • 運転手は児童がバスを乗り継いで帰宅することを知らなかった。
  • 浜松市内の最高気温は37.7度であった。

明確ではない点

  • 威圧的な対応とは、どの程度なのか。
  • 運転手は児童に謝罪を強要したとは、どの程度の恫喝だったのか。
  • 別のバスに乗り継ぐ予定だったのは当該運転手に叱られたから乗り継ぎしなかったのか。
  • 両親には、どのような報告内容だったのか。
  • 両親はバス会社に何を言ったのか。

上記のように私は読み取りました。

  • 威圧的な対応とは、どの程度なのか。
  • 運転手は児童に謝罪を強要したとは、どの程度の恫喝だったのか。
    → こらっ!と軽く言ったと運転手は思っていたが児童としては、めっちゃ叱られたと感じた。
    → 「このクソガキがーー!」と激しく恫喝したのか。
    いずれにしても、児童が威圧的に感じるほどの発言だったのかもしれませんが、このあたりはどうだったのか事実関係は大事なことな気がします。

別のバスに乗り継ぐ予定だったのは当該運転手に叱られたから乗り継ぎしなかったのか。
児童の判断(ICカードに残高がないと分かったから)で乗り継ぎしなかったのか。
運転手は乗り継ぐことを知っていて、暑いからお金は次回で良いからバスを乗り継いで帰りなさいね、と言わなかったのか。
このあたりは重要ではないでしょうか。
この点について、運転手は「バスを乗り継いで帰宅することを知らなかった」と言っていたようです。
よって、37.7度の気温の中で児童を帰宅させてやろうと考えてはいなかったことになります。
私は、マスゴミが「このバス会社は37.7度の中で小学低学年の児童を歩いて帰宅させた!」と悪意ある報道に感じています。
運転手が機転を利かせて「この児童はバスを乗り継いで帰宅する」と先読みしますかね?
普通に考えたら出来ないのではないでしょうか。
どこに住んでいるのかも知らない、この後の予定も知らない児童があるバス停で降りる。
その後、この児童はこんな行動を取るだろう・・・なんてバスの運転手が考えるとは思えないからです。

児童は両親に、どのような報告をしたのか。

昨今のモンスターペアレンツなのか、賢明なご両親でどのような状況だったのかを確認するために電話をしたのか。
全く、この点は不明です。
児童としては「叱られた、歩いて2時間かけて帰った」と自分に非がない報告を両親にしている可能性が高いです。
それは悪意ではなく、子供ってそういうものです。
賢明なご両親であれば双方の話を確認するはずです。
子供の言うことだけを聞いて「バス会社、ぶっ潰す!!」とあるのはモンスターペアレンツと言えるでしょう。

両親はバス会社に何を言ったのか。

マスゴミは、ご両親がバス会社に電話をした内容を知ってると思うんです。
なぜこの点を公開しないのか。
「この児童の両親はバス会社に怒りの電話連絡をした」とマスゴミが情報操作をしていると感じますね。
誰もが知るよしのない内容なだけに、マスゴミが情報操作を出来るってことですね。


私は「運転手は悪くない」と言っているのではなく、事実関係をあやふやにしてマスゴミが面白可笑しく記事にしていることが非情に気に入らないのです。
日本のマスゴミの報道レベルは相当に酷いですから。
銭ゲバな政治家からの圧力に屈していることもあるでしょう。
大企業から大金を受け取り、報道規制をしていることもあるのでしょう。

陰では色んな事があるのでしょうが、そんなことは知ったこっちゃありません!!

今回の児童の件は、運転手も良くない対応だったと本人もバス会社も認めています。
ただ、ご両親も間違いなく管理責任を果たしていないですね。
定期券ケースの中に現金を入れておくことだってできたはず。
現金を小学校低学年に持たせるのは、それはそれで問題だ!と言うならば、バスの回数券でも入れておけば良いです。
いかようにも出来たはず。
いずれにしても、小学低学年の児童で自己管理は難しいわけですから周囲の大人が守ってあげなくてはなりません。
結果的に、この児童が熱中症になって救急搬送されたりしなくて本当に良かった。
それだけが救いですね。

備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ