旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

KOMINE(コミネ)のアンクルウォーマーは暖かいのか!?

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブの散歩には、しばらーーーーく行っていない。

だって冬は寒いんだもん。笑(当たり前!笑)
バイクは、クッソ寒くて散歩するのも厳しい。
寒くて寒くて、全然クロスカブに乗っていませんが、旅することになっているクロスカブとブログでは名乗っております。笑
もう既に3週間ほど乗っておりませぬ。
一応、わずかながらの防寒対策をしているので記事にしてみました。

KOMINE(コミネ)のアンクルウォーマーは暖かいのか!?

あまりの寒さに、必死のバッチで防寒対策をしております。
しかしながら、気温が5度を下回るといかなる防寒対策も効果が下がり、体の芯まで冷えてしまうのです。
しかも、足元が冷えると体全体が冷えるんですよね。
これは、北海道の真冬に外で仕事をした経験からも間違いありません。
自然の-35度の中で仕事をしたことがありますが、マジ無理よりの無理を大幅に超えますから。
人は-35度の中で、外での活動をしてはいけませんね。笑
まつ毛が氷、鼻で息が出来ませんから。

話を戻しますが、とにかく足元が寒いのでKOMINEのアンクルウォーマーなるものを買ってみました。

大した深く語れませんが、コミネのアンクルウォーマーのレビューをしたいと思います。

購入したアンクルウォーマーは、こちら!!(KOMINE AK-075 595)

高いと言えば高く、安いと言えば・・・安くはありませんね。笑

アンクルウォーマーの効果がある?

  • 気温が5度以上 → 効果が高い
  • 気温が5度以下 → 効果が低い

と言う結論に、私は至りました。
※ 個人の主観ですので、使用する方の個人差はもちろんあります。

着用しやすい?

つま先をズボッ!と差し込み、マジックテープで固定するだけ。

着用は簡単です。

つま先も特に違和感を感じません。

装着感は?

布はつま先部分は薄い。

ペラペラと言っても良いかもしれませんね。

これは、つま先を保温すると言うよりも足首付近を保温、防風するための防寒対策品なんだと買ってから分かりました。笑

履いている靴は?

普通の「スニーカー」です。(足の甲の部分がメッシュ)
スニーカーはメッシュになっているので空気が通ってしまい、めっちゃ寒い。
そもそも冬に、スニーカーを履いてバイク乗ることが間違っているような気もしなくもない。笑
ブーツは蒸れるし、履くのも面倒なので嫌。笑

雑感

結局、スニーカーのメッシュがダメですね。笑
じゃ、靴を変えろ!となるわけですが、本格派ライダーではありませんし、ブーツは買いたくはない。笑
どうしたって、冬はバイクには厳しすぎる環境なので無理する必要もないかなー、なんて思ってきました。
その結果、3週間ほどバイクに乗らなくなった・・・と言った感じですね。笑
出来れば、2週間に一度くらいは動かさないとバッテリーが可哀そうなので天候次第で走ろうかなと思っています。
ふくらはぎ~モモも部分の防寒対策もしているので、それはまた別記事にしようかと思います。
いずれにしてもですね、冬はジェットヘルをかぶっていることもあって顔も寒い。
手も寒い。
足も寒い。
胸元も寒い。
そして・・・・、懐はいつも極寒。笑(気温には無関係ですけど笑)

スノーボードやスキーのように、身体を動かしていれば暖かくなるのでしょうがバイクは動かないので延々と寒い。
もう3月の中旬ですから、来月には暖かくなりますね!
春が待ち遠しいです!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ