旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

川口ゆり フリーアナウンサー X投稿に思うこと

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

昨今、SNSでの不適切な投稿で世の中が大騒動に発展する機会が多くなりました。
今は、まさにネット時代。

フワちゃんのは、SNSうんぬんは関係ありませんが・・・。
今回のフリーアナウンサーの川口ゆりアナのは、ネットでも賛否が分かれているようですね。

フリーアナウンサー 川口ゆり 所属事務所との契約解除

フリーアナウンサーの川口ゆりアナが所属していた事務所「VOICE」との契約解除となりました。

元所属事務所の発表概要

  • 当社は、2024年8月10日(土)をもって、川口ゆりとのアナウンス事務所VOICE所属契約を解消いたしましたのでご報告申し上げます。
  • 川口氏はXのSNSにおいて、異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められたことから、当社はアナウンス事務所として、所属契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。
  • 当社では、言葉は誰かを傷つけるためにあるものではなく、勇気づけたり愛を語るためにあるものと考えており、言葉を扱う仕事に携わる者としてはあってはならず、大変心苦しく考えております。

上記の内容が発表されました。
SNSでの投稿をきっかけに、所属事務所から契約を解除されてしまいました。
所属事務所との契約解除のことだけになっていますが、実は違いました。
契約解除されていたのは元所属事務だけではありません
でした。

川口アナは講師として提携していた「青山プロダクション」からも契約を解除されてしまいました。
青山プロダクションからは、以下の通りに発表がありました。

  • 弊社は、2024年8月10日(土)をもって提携講師である川口ゆりとの所属契約を解消いたしました。
  • ハラスメント防止研修講師として複数回依頼いたしましたが本人による異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められ、契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。

一つのXでの投稿で、衝撃的な一撃を川口ゆりアナは受けてしまうことになりました。

川口ゆりアナは、どんな投稿をXでした?

ご本人のXでの投稿は、以下の通りでした。

この投稿を見た人たちは「臭いがキツイ男性に対する差別発言」だとした意見を投げかけていたようです。
そして、川口ゆりアナは反論しました。
【一日に何度もシャワーに入れない人もいると非難の言葉を沢山貰いますが、そういう話をしてるのではなく、気付かぬうちに不快にさせることが誰しもあるから、できる範囲で清潔感を保つことが大事。特にこんな酷暑なら過剰に気をつけるくらいでもおかしくない。その例えがシャワーという話をしているのです】

(現在は削除済み)

上記の通りに反論したことがきっかけになってしまい、SNSでさらに大炎上
最終的には、ご本人がお詫びをする事態となりました。

契約解除は妥当?

ここは意見が分かれるところかと思います。
ネットでの反応は「契約解除は妥当である」側に向いているようでした。
見ていると「言葉に出す必要はない」、「過去、同じような発言があった場合の措置と比較すると契約解除は妥当」、このような感じでした。

言葉に出す必要はない、については口に出さず心の中で思っていろと言うことなんでしょうね。
過去、うんぬんは裁判と同じように過去の判例と同じ処分を!かと感じました。

契約解除をした理由は、元所属事務所側から発表されてはいます。
しかし、その理由はどうなのかなと思ってしまいます。
会社の存続に影響する可能性があるので「川口ゆりアナを切った」と見えます。
いきなり契約解除をする必要があったのか、私は疑問です。
当人を謹慎処分にするなど、世間から守ってあげたらどうなのだろうか。
私はそのように所属事務所に対して思いました。
もちろん、川口ゆりアナの投稿内容、その後の反論などを肯定はしませんが・・・。

実際のところ臭いはする?

事実に基づいた、私の実体験からです。

私は、禁煙をしてからバスや電車内の臭いに凄く敏感になりました。
タバコを止めると嗅覚がかなり復活します。
そのとき、私は率直に思いました。
【バスの中って、加齢臭が凄くする】と。
電車の中でも【体臭のする人ってかなりいる】とも。
そのほとんどは「中年男子」だったことは絶対に間違いありません。
なぜならば、その【中年男子から離れると臭いが消える】からです。
私も中年男子ですが、毎日毎日、シャワーか風呂には必ず入ります。
臭いは恐らくあるでしょうが、気にするようにしています。

もちろん、私がそうだからと世の中の中年男子の全員が同じことをしてくださいとは言いません。
そうは言いませんが、自分が気が付いていないだけで自分から発する臭いで気分を害している人がいるかもしれません。

それなりの配慮は必要なのかな?・・・、私はそのように思います。
なぜか、女性って臭い人を見かけないんですよね。
清潔に配慮しているのか、もともと女性は体臭がキツイ人が少ないのかは分かりません。

皆さんは、川口ゆりアナの状況をどう感じましたか?
もう、このような発言は一切許容されない。
そんな時代です。
わずかなミスすら許されない、本当に世知辛い世の中になってしまったものです。
だからこそ、誰もが当たり障りのない発言に終始し、TVも全く面白味のない時代になってしまったのでしょう。

一度の失敗すら許さない日本社会。

スポーツの世界でも同様で「試合中のプレーでミスをしたら謝る日本人」ですから。

ミスは誰にでもあることであって、殺人など凶悪犯罪は別としても、多少のミスは許容される社会であってはほしいと思ったりする今日この頃でした。

備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ