2024年8月16日
台風です。
台風が着やがりましたね。
毎年毎年、台風って日本に来ます。
来なくていいのに。
雨が降るので水が枯渇しそうになっているダムに雨が貯まるくらいですか、良いことと言ったらば。
それ以外は、もう迷惑極まりない。
毎年、台風が来るたびに耳に入るのが「過去最大級」って単語。
一体、いつになったら「過去、最小級」って単語が出るんだろう!?ってTVを見てるんですがいまだに見たことありません。笑
最大を更新していったら、そのうち日本全体を覆うような台風が来るんですかね?
とか、小学低学年が思うようなことをオッサンは考えたりしてるんです。
台風情報
今現在、の台風情報を見てみました。
【関東で猛烈な雨のおそれ】
台風から流れ込む湿った空気の影響で、関東や伊豆諸島、東北、それに東海では、
台風が近づく前から雨が断続的に強まる見込みで、雷を伴って非常に激しい雨が降り、
関東では猛烈な雨が降るおそれがあります。
特に、茨城県と栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京23区と多摩、伊豆諸島、神奈川県、山梨県ではきょうの夜にかけて線状降水帯が発生し、災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあります。17日朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで
▽関東甲信で300ミリ
▽東北の太平洋側で200ミリ
▽東海で120ミリ
▽東北の日本海側で100ミリと予想されています。
引用元 NHK
雨の強さとは?
雨の強さって、数値で見ても良く分かりませんよね。
いや、その前に「降水量」ってなんすか?・・って人はいませんか?
はい、ここにいます。笑
典型的なボケツッコミ、全く面白くないのがオッサンの特長です。笑
降水量とは?
降水量は、降った雨がどこにも流れ去らずにそのまま溜まった場合の水の深さのことです。
例えば、「1時間で50ミリの降水量」は降った雨がそのままたまった場合、1時間で雨が水深5cmとなるということです。
1平方メートルに50ミリの雨が降った場合、水の量は50リットル(重さにして約50kg)になります。
この指標で考えると・・・、
- 300mmの場合
1時間で水深30cm
水の量は300リットル(重さにして約300kg)になります。 - 200mmの場合
1時間で水深20cm
水の量は200リットル(重さにして約200kg)になります。 - 100mmの場合
1時間で水深10cm
水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります。
1時間で、30cmの水深って!!!
溺れる。笑
ブックブクに溺れますよ、全員。
水中メガネをゼビオで買っておいた方が良いですね。笑
気象庁 雨ダス(雨雲の動き)
台風は、着実に近づいてます。
報道の通り、関東に向かってきてます。
雨ダスで見たら、ジリジリと近づいてくるのが分かります。
太平洋の大海原に向かってくれたらいいのに!!
関東をかすめ、東北の東海岸を抜けそうです。
夕方、帰宅難民にならない!?
もう、関東は全社休みにすればよいのに。
香港では、台風シグナルによって出社、自宅待機(リモートワーク含む)などがされてるんです。
香港天文台/Hong Kong Observatory(日本でいう気象庁)が台風シグナルを発令します。
台風シグナルには1、3、8、9、10の5段階の強さがあります。
台風を意味するTを数字の前に付け、T1、T3、T8、T9、T10と呼ばれます。
- T1、T3
雨風は比較的弱く、交通など安全性に影響がないので、各社とも出社が原則。 - T8
風の方向により4種類シグナルがあります。
台風の強さとしては同じ表現となります。
雇用条例では定められていませんが、雨風が強く、身に危険が及ぶ可能性があるので労働局が発行しているガイドラインに従い、各社の従業員は台風シグナルがT3に解除されるまで自宅待機となります。
公共交通機関も運休もしくは本数を大幅に減ります。 - T9、T10
T8の強さをさらに上回り非常に危険なので、自宅待機が基本です。
シグナル発令だからと言って、会社が休みになるわけではありません。
自宅待機になる台風シグナルが発令されたからと言って、即時休みになるわけではないようです。
各企業の就業規則により異なり、リモートワークに切り替えを求める企業もあるようです。
朝は、T8が発令されていたため、自宅待機だった。
午後、台風シグナルが解除された場合、〇時間以内にオフィスに出社すること!
と言った対応を取るように定めている企業が多いようです。
日本も、台風が直撃した場合、会社を休みにする法律を作ってほしい!!
なんで、夕方には激しい風雨になると分かっていて、鉄道も運休すると分かっている。
なのになぜ、出社せねばならないのか。
そして、なぜ出社するのか!!
やめましょうよ、無理に出社させるのも、出社するのも!!
各鉄道運行情報
いっぺんに各鉄道の運行情報を見たいなって思ったことありませんか?
そう思って探してみたら、やっぱりあるんですね。
もうネットって何でもありますよね。
誰か有志?で作っているHPなんでしょうが、凄い人って世の中にはたくさんいますよね。
このHPは、絶対に世の役に立ってます!!