旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ノイズキャンセリングイヤホン(Anker soundcore Liberty4 NC)をベトナム旅行で使ってみた

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

Anker Soundcore  liberty4 NC レビュー

2023年10月17日、ノイズキャンセリングイヤホン購入しました。

購入したノイズキャンセリング機能付きのイヤホンは、こちら。
↓ Anker soundcore liberty4 NC

crosscubja60.net

そういえば、このときもAmazonでセールしてたんですよ。
私、セールに弱いようなので無駄使いしないように気を付けないとなりません。笑
特にAmazonのセール。笑
買ったときは、このイヤホンはセール対象ではなかったんですけどね。笑

このときはAmazon プライム感謝祭!でした。

↓ こちらでございます。(Anker soundcore liberty4 NC

ベトナム旅行で大活躍!

2023年11月18~25日に行ったベトナム旅行で、このAnker soundcore liberty4 NCが大活躍しました。

↓ ベトナム旅行の記事を良かったら読んでね。

ベトナム旅行から帰ってきて使用感を忘れないうちにレビューしてしまおう!と思いましてベトナム旅行記よりも先に記事にしました。

では、どの場面で使用したのか、どんな効果があったのかを書いていきますね。

どんな場面でノイズキャンセリングイヤホンは使った?

  • 交通手段で移動しているとき(特に鉄道、飛行機内)
  • 寝るとき(ホテルでも飛行機などでも)
  • 歩いているとき

主に、この3つでした。

このイヤホンには、専用アプリがあります。

Anker soundcore と言うアプリです。

このアプリには、イヤホン装着後に色んな機能がありまして、その中の一つにモード選択があります。

  1. ノイズキャンセリングモード
  2. 標準
  3. 外音取り込みモード

歩いているとき、外の音が聞こえないと危ない(車、バイクなど)ので、歩いているときは外音取り込みモードを使って歩いていました。

とは言いつつ、ベトナムですからクラクション、バイクの排気音などイヤホンをノイズキャンセリングモードにしていても聞こえるんですけどね。笑

交通手段で移動時に使った感想

いやー、秀逸なノイズキャンセリングイヤホンを買ったと自分を褒めてやりたいです。

(しかもべた褒めで笑)

鉄道は走行音(レールの上をゴーーと言いながら走行するときの音)、飛行機はエンジン音が低周波の音として非常に気になりませんか?

飛行機は特にあまりやることがない、あるいはグーグーと寝ているうちに移動しておいてほしいですよね。

窓から外を見ても結局、飽きちゃうんですよね。

なので、飛行機での移動時はひたすら寝る。笑

最近では、Netflixの映画やドラマを携帯にダウンロードしておいて見ることが出来るので暇つぶしにNetflixは本当に最高なアイテムだなーって思います。

話を戻しますと、鉄道・飛行機のノイズ(走行音、エンジンノイズ)は私の主観ですが95%はノイズキャンセリングイヤホンで消せますね。

今の時代、本当に技術って凄いんですね、感心もしますし感動します。

ひゅ~っっっと周囲の音が消えるんですから。

ベトナム旅行の帰り(ハノイ → 成田空港)は調子にのってビジネスクラスにしたんです。

そして、このノイズキャンセリングイヤホンをしながら完全に横になって寝てみたら・・・、あら不思議。

気が付いたら3時間も経過してました。

完全に爆睡してました。

こんなに機内で爆睡したのは初めての経験でした。

ハノイ → ラオカイ の移動手段として夜行列車に乗ったんですが、このときもノイズキャンセリングイヤホンは活躍はしました。

周囲音は無くなるのですが、そもそも列車の揺れが凄くて眠れませんでした。笑

鉄道・飛行機での使用感 → ◎

の感想でございます。

寝るときに使った感想(ホテルでの使用)

この寝るときって言うのはホテルで寝るときに使ってみたのを前提とします。

ズバリ、感想はと言いますと・・・、怖いくらい静かになるです。

寝るときの使用感 → ◎

ホテルで寝るときに気なるのは、

  • 外の音(人の声、車・バイクの走行音、繁華街であれば音楽など)
  • 隣室の音(人の声、物音など)
  • エアコンの音(ボロいエアコンだとうるさい)

かなーーーり、周囲の音が消えますから良く眠れます。

古めのホテルだとエアコンの室外機の音がうるさかったりして、眠れない夜を過ごしたことがあります。

私は、結構、物音に敏感で音が凄く気になるんですよね。

もちろん、クッションタイプの耳栓も使ったことはあるんですがあまり効き目がない印象なんです。

耳の奥までツッコミたいんですが、中々うまく装着出来ないんですよねー。

歩いているときに使った感想

最後は歩いているときに使った感想です。

※ 歩いているときに使うのは、皆さん自己責任でお願い致します。

ウォーキングをしているとき、あまりに周りの音をシャットダウンし過ぎると危ない場面があったりします。

後ろからきている車、バイク、自転車などに気が付くのが遅れてしまうのが一番、危ない場面かなー、って思います。

皆さん、イヤホンを付けながら、特にノイズキャンセリングイヤホンを使いながら歩く際は、どうか気を付けてくださいね。

私は、危なそうな場面では片耳だけするようにしています。

今回は、ハノイで両方の耳に装着して騒音がどれくらい消えるのか試してみました。

さすがハノイ、外がうるさ過ぎます。笑

このノイズキャンセリングイヤホンでも、かなーーーり外の音が聞こえてきました。

特に、バイクの排気音、クラクション、トラックのエンジン音です。

しないよりははるかにマシになります。

ハノイは外の音がうるさ過ぎて、気が狂いそうになる場面がありますから!笑

そんなときは、このイヤホンでノイズを多少なりともカット出来れば多少は落ち着きます。笑

私は、このAnker soundcore liberty4 NCは旅の親友として手放せません。

最高の一品を見つけて自己満足に浸っております。笑

皆さんも、鉄道、飛行機、ホテル内で周囲音が気になって眠れない!なんて方がいらっしゃれば、ぜひお気に入りのノイズキャンセリングイヤホンを探して旅の友にしてはいかがでしょうか。

  備忘録・雑記ランキング にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ