旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

ベトナム旅行 ラオカイ市内をバイクで走りたい! (6日目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

2023年11月23日 (6日目

いつもいつも、ブックマークコメント頂きまして、本当にありがとうございます。
年度末が近づいている影響で、ちょっと忙しくてブログを書けませんでした。
今日は、久しぶりに家でモッタリとしてますのでブログを書きました、皆様、ぜひ読んでくださいね!

フックマークコメント頂いたブロ友の方あてにお返事を書かせて頂きます。
いつも勝手に言及してますが、言及拒否の方がいらっしゃったらコメントでご連絡をお願い致します。

めいパパさん雨のち晴れ
こちらこそ、よろしくお願い致します!

あおさんあおのラララ♪ライフ
SIMの良さとポケットWifiの良さをちゃんと比較するべきでした。単独ならポケットWIFIの方が良いかもしれませんね。
複数人だとポケットWIFIを持ってない方が迷子になっちゃうと大変そうですもんね。笑

ゆ~みんさんtijimi1962’s diary
はい、他人の不幸は蜜の味( ̄ー ̄)ニヤリ、ですから。笑

M:yadaさんハピチわブログ
そうなんです、ライムはほぼ食べ放題に近いんじゃないですかね。
私はいつも、ライムジュース飲んでるくらい絞って入れてます。笑
チャオズ並の可愛さって私のことですか?(〃▽〃)ポッ

三毛猫三世さん三毛猫三世のだだ漏れブログ
>ッシャーーー!!!、ってところに三毛猫三世さんから猪木を感じます
フォー!+ライム量=ベトナム愛♡、ですね!笑

相続コンサルタントさん私、今『相続』で困ってませんので!
日本が特殊なのか、海外が特殊な環境なのか分かりませんが異文化感はホントに感じますよね!

なるさんなるおばさんの旅日記
Grabってベトナムでは必須アイテムですね、無理して歩く必要性がありませんし!
そうなんです、40000ドーーンの桁数に騙されます。笑

素直な天邪鬼さん素直な天邪鬼
素直な天邪鬼さんからは、なぜ優しさを感じるんですよね。
気のせいですかね?笑
素直な天邪鬼さんの記事を完全制覇しちゃいましたよ。笑
今、ハマってるのは、えりんぎさんのブログです。(中毒)

えりんぎさんしぼりだし日記
そうですねー、ツアー旅行には無いかもしれません。
それが良いことなのかと言われると大いに疑問ですが。笑
交渉も仰る通りなんですが、断り力!(NO!と言える)が日本人には不足していてボラれるケースが多い気がします。
皆様、魂をこめて舌打ちしたら悪徳商売人は逃げますから頑張りましょ!笑
フォー!は、本当に美味しい上に安いです!(200円くらい)

ラオカイでGrabが使えなくて・・・、と言いますか、どうやらGrabに加盟?加入?しているバイタク運転手がいないのか、少ないようでGrabの文字がプリントされているジャンパー、Tシャツを着ている人を見かけません。
その代わり、背中にGrabではない名前が入ったバイタクらしき人を見かけたんです。
もしかすると、ここラオカイではGrabではない何かアプリを使ったらバイタクを呼べるのかも!(不明)
とにかく、ラオカイ駅前からホテルまで約2.0kmを歩くはめになり、ホテルに着いたら予約されてねーよ!って、特に美人じゃないベトホテルウーマンに言われて、眠いし、疲れたし、完全意気消沈したままフォーーー!を食べ終わり、ホテルでサッカーを観ながら、ビールを5本 爆飲みして気が付いたら寝ていて翌日、起きたころから今回の物語は始まります。

↓ 前回までのベトナム旅行の記事も良かったら読んでね。

crosscubja60.net

ホテルで何した?

何もしてません、以上です。
はい、次。笑
現地ホテルの部屋ですることって、ビールを飲む以外にはTVでスポーツチャンネルを見ることくらいですかね。
海外ってチャンネルが多くて、サッカーが放送されている場合が多いです。
私はDAZNに加入しているので、DAZNでサッカーを海外でも見たいのですが、海外でDAZNって見れないんです。
VPNを使えば見れるのですが、無料VPNだと2GBくらいしか容量がないので、あーーーっと言う間に容量オーバーになってしまうんです。
わざわざ有料版のVPNを使ってまで海外で見たいわけでもありませんし。
TVで何かしらのサッカーが見られれば何でも良いです、ただのビールのツマミですから。
シャワー、涼む、ビール飲む、寝る、以上ですね。笑

レンタルバイク屋を探す

昨日は、ラオカイ駅前からホテルまで1.5kmくらい歩いてレンタルバイク屋を探したものの全く見つからない。
ローカルバイク屋は、あくまでも新車・中古販売、修理屋が基本業務でレンタルはしていないようであった。
そもそも、ラオカイでは言葉(英語)がほぼ通じない!
若者だと、多少は通じるけどもオッサン、オバちゃんはほとんどの人が通じないです。
私が三歳児くらいの英語力と言うことを考えると、ラオカイ民は英語を使うことがほぼないのでしょうね。
サパが一大観光地で、ラオカイは中国との交易地ですから英語圏の人が観光で市内をウロウロすることがないのだと思います。
実際、欧米人を市内で見かけることはありませんでしたし。
ホテルの部屋でラオカイをレンタルバイクで走り回っているYoutuberを探そうと思っていたが、完全に失念して痛飲した上に爆睡。
ラオカイの片田舎のホテルで独り寂しく、ビールを5本飲んで酔っ払った上に爆睡する、文にすると極めて寂しいオッサンではないか!
文章にするのは、悲しくなるのでもうやめておこう・・・。(T_T)
ウソ泣きしてもレンタルバイク屋は見つからないのである!
やはり、ここはラオカイ駅前に行ってみて周囲の店に聞いてみようと思いつつ、散歩がてらラオカイ駅前まで歩くことにした。
海外でウダウダと歩くのって、本当に楽しいですね。
日本にはない街並み、ウンザリするほどクソ汚いところもたくさんありますが、それはそれで目新しい。

ラオカイ市内を散歩

歩いてたら、物凄い爆音で音楽が聞こえてきた。
カラオケ?をしているようで、明らかに近所迷惑レベル。
いや、ここベトナムでは近所迷惑なんてことはないんだろうけど。
もっと言うと、ベトナムに近所迷惑って単語はないと思う。笑
近づいてみると結婚式?だった。
お祝いの一環として爆音カラオケスタイルのようだ。

心の中で、おめでとうございますと言い残し、散歩を続行。
コンビニを見つけたので、お茶でも買ってみた。
店内では、みかんをパッキングしているおねぇさんが。
店内でパッキングするってなんでそうなるの!?
ローカルな食材を店舗の独断で販売しているのだろうか・・・、ベトナムスタイルは良く分からん。笑
アジアで売っているお茶って、甘いのが多いんですよね。
暑いと甘いのが飲みたくなるんですかね。
成分表を見て、砂糖が入っていないお茶を探すのが結構面倒くさいんですよー。
ようやく見つけた、ノンシュガーなお茶はまさかのサントリー!
海外では、現地ローカルな飲み物、食べ物を食すように心がけているのですが、もうノンシュガーなお茶を探すのが面倒くさくなってしまい、サントリーのお茶にしました。
日本で飲むお茶の味、そのもの!笑
面白くも何ともありませんな・・・。笑

引き続きレンタルバイク屋がないかをキョロキョロしながら挙動不審感を満載にして散歩。

街中に居た猫は、やはり目付きが悪かった・・・笑

だがしかーーーし!

商店街にペットショップがあって、ベトナム猫がいた。
初めて目付きが悪くないベトナム猫を見た。笑
物凄く、人懐っこい猫でニャオニャオと激しく話しかけてくる。
日本に一緒に行きたいのか?・・と聞いたらウニャ―!と答えるので日本語を話せるようになったら一緒に日本に帰ろうなと話し、ベトナム猫を諭してサヨナラした。

youtube.com

鶏肉を食べてみた

店頭にあったメニューの写真にそそられ、鶏肉を食べることにした。
メニューの写真は美味そうだったのに、実際に目の前にきた料理は・・・。
訴えるぞ!!レベルで見た目は違う。

プライドポテトは、油が滴るのではないかと思えるほど油っぽい。
これを食べると中年男子の9割9分は胸焼けするであろう。
まぁ、全て食べましたが。笑

こちら、35,000ドン!(日本円で約210円)
たまには残念な食べ物を食べるのも旅かなー、と前向きに生きていく比較的ポジティブな中年男子なのである。

HONDAを発見

HONDAのバイク屋を発見!
とんでもない親近感が沸くのである。
私は、これでもHONDA車に乗っているでございます!(クロスカブ110 JA60)
貸してくれるわけないと思ったけど、レンタル出来るか聞いてみた。
笑われた。笑
ですよねー、と言い残してラブリーHONDAから去った。

駅までひたすら歩く

いやーー、ラオカイ駅まで遠い。
距離感がないのであとどれくらいで到着出来るのかが分からないので遠く感じるのもあるのでしょう。
時間に制約があるわけではないので、GoogleMapは使わずに歩いてました。
なんとなーく、あっち!で歩いても意外と到着出来るもんです。笑
橋を渡り、ラオカイ駅に向かうわけですが歩行者が少ないからなのか橋には歩道がないんですよねー。
危険が危なすぎるんです。

横を通り抜けていく、バイクも車も私との距離が近くて怖い。
絶え間なく後ろを気にしながら歩かないと、マジ本気で轢かれそう!
排気ガス臭いし、マジ本気超絶マスクが必要。
結局、駅までの間はたぶん2.5kmくらい?歩いたのだがレンタルバイク屋は見つけられなかった。
くーーー、ラオカイ駅前に無かったらマジ本気で今日の移動手段はバイタク一択になってしまう。
バイタクのオッサンに交渉してバイタクを貸してくれ!とお願いしてみるものあり!かもしれない。

果たしてラオカイ駅前にレンタルバイク屋はあるのか!?

つづく!

旅行・観光ランキング 海外旅行ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ