靴カバーは役に立つ!
先日、どしゃぶりの雨の中をクロスカブと共に爆走(実際は50km!笑)しました。
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
このときはバイク用のドライブレコーダー付きインカム(MAXTO M3)を中心に記事にしました。
ですが!!
しかし!!
カッパ、靴カバーも駆使していたのでございます!!
カッパ(レインウェア)は、以前にもレビューしていました。(もう忘れてましたけど笑)
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
2023年3月25日に記事にしてました。
遥か大昔な気がします。
遥か大昔ですが。笑
カッパ(レインウェア)
- サイズ
2XL 着丈:79 / バスト:126 / ズボン丈:110 / ウエスト:119 / 身長175cm~180cm - 購入時の金額(タイムセールで購入)
2,464円 - レビュー
- サイズ感(私は180cm、75kg)
- 上着
ちょうど良い。袖、丈の長さとも、程よい。
特に袖の長さは、手首をちょっと超えるので雨が入り辛い。 - 下着
ちょっと短い。(足が長い♬笑)
くるぶしのちょい上までしかない。ちょっと短い。 - 耐水性(防水性)
安い割には結構、厚手なので耐水性(防水性)は全く問題ない。
(まだ一度しか使用してませんが…) - 通気性
裏面はメッシュが着いているので、通気性は考慮されている。
ただ、3月なので湿気が低いので通気性についての判断は早いかなと思う。 - その他
約2,500円で、このパフォーマンスなら良いのではないかと。
急な悪天候を凌ぐなら機能としては十分、満足。
あとは、どれくらいの使用期間を耐えられるのか。
- 上着
- サイズ感(私は180cm、75kg)
↓ カッパ(レインウェア)Amazon(2023年11月15日現在 3,080円)
上記のようにレビューしてました。
先日の雨で使用した感じでもレビューに大きく感想に変化はありません。
今の時点では、安物買いの銭失いにはなっていない今日この頃です。笑
冬季間にカッパ(レインウェア)を着用すると暖かい
もう一つ、良い感想を持ちました。
カッパ(レインウェア)を冬季に着用すると暖かいってことです。
防水機能 = 防風機能も実装されていると言えるのかもしれません。
冬季間の寒さの肝は防風にあると言えるなとしみじみ思います。
実験を兼ね、色んな衣類を着用しているのですが結局は風を通してしまい寒いんです。
何か風を通しづらい衣類を見つけないと冬を乗り越えられそうにありません。
今回、カッパを着用したことで改めて風を通さないと寒さを感じなくなる体感できたことは非常に良かったです。
やはり、ワークマンに駆け込む必要がありそうですねー。
そして靴カバー!
靴カバーを着用すると足元が暖かい!
これはカッパ(レインウェア)を着用したのと同じ感想です。
↓ 購入した靴カバーはこちら Amazon(2023年11月15日時点 1,690円)
靴カバのレビュー
- サイズ感
- XL(約32cm)、私の靴サイズは27.0cm
- スポっ!とは入りませんでした。
- 足首付近がやや締まっているため、ここで多少の引っかかりがあります。
- 足首を超えるとスポっと入り、その後のサイズ感は全く問題ありませんでした。
- 使用感
- クロスカブのギヤチェンジをする際、特に問題はありませんでした。
- 靴カバーを履いたまま歩いていませんが、靴カバー内で足が遊んでしまい歩きづらい可能性があります。
- 気温が低いときだと蒸れなくて済みますが風を通さない=蒸れるなはずです。
- 防水性能
- 約30分ほどの土砂降りでは全く問題なかった
- 内部に染みてきた感じはなし
- 持ち運び
- 靴底が多少硬いので小さく折り畳むことは難しい
- 靴底を折り畳むのは不可だが靴底の厚さ(約1.0cm)くらいの厚さまで平べったくしてサイドバックに入れることは可能
私はクロスカブに乗るときはスニーカーを履いてます。
バイクを乗る人はバイク用の靴?革製の靴?を履いたりするようですが、私はそこまでしてません。
しかしですよ、スニーカーは手軽なんですが代わりにメッシュから風を通して足が寒い!!
スース―しまくりです。
雨が降ってきたら、さっさと靴カバー(シューズカバー)を着用しないと足元が寒くなる一方で、しかも雨が止んだとしても気化熱で更に足が寒くなる。
これは前回、雨に打たれた経験である。
↓ 良かったら過去記事も読んでね。
2023年4月17日 ★が9個なことは誰にも内緒にしてください。笑
とにかく!笑、雨が降ったら躊躇なく靴カバーをするんです!笑
これを実行しました。
すると、ビックリしたのは何て暖かいのでしょうか!!!ってことです。
何度も書いてますが、やはり肝は風ですね。
冬のツーリングは風を制する者は寒さを制する。
これから防風に対する研究に励みたいと思います。
今の研究は、手の寒さを凌ぐにはどうすれば良いのかについてです。笑