技能講習2時限目(シュミレーター)
2022/12/23 18時20分~
- 技能講習 2時限(残り6時限
- 学科講習 0時限(残り1時限
前回は、2022/12/18 16時20分(技能講習1時限目)
↓ 前回はこちらです、良かったら読んでくださいね!
ドギマギしながら技能講習1時限目の受講をした。(教習所内コース実走)
あまり大きな声では言えないが、乗用車で安全運転してるつもりであったが、
道路交通法を完全に遵守してるかと聞かれれば足りなかった、と言う事を理解した。
「慣れ」ってやつですね。
今回、AT小型限定普通二輪免許の取得は、その意味でも自分が普段どんな運転を
意識していたのかと学ばせて貰う良い機会だ、と自分に言い聞かせ引き続き
技能講習を頑張ろうと思う。
寒空の中で…。
技能講習2時限目
2時限目は「シミュレーター」である。
寒空の中ではなかった。笑
シミュレーター?ゲームセンターみたいな感じ?
とにかく初体験なので全てがドギマギ、オドオドしますね。
金曜の18時半にしか予約が出来なかった。
どうやら、すこぶる混んでいて年内ではこの日時しか空きがなかった。
クロスカブ嬢の納車は2月下旬予定。
そこから逆算すると、免許センターの併記申請を含めて2月上旬頃には教習所を無事卒業していたい。
よって会社終わりにダッシュするしかないっ!
ギリ、滑り込みセーフ!
到着とほぼ同時に教習指導員に呼ばれ、2階に移動。
ふ~、危なかった~。
ちょい狭めな部屋にデカいディスプレイとバイクが合体している装置が置いてある。
これがシュミレーター君の正体かっ!!(初めて見た)
MT、ATが兼用出来る仕組みになっていて、MT/ATの切替はシートごと『どっこらしょ』と入れ替え、受講者の教習コースに合わせてシートを入れ替える仕組みだ。
よく出来ていると感心する。
教習指導員が機械をパソコンで立ち上げた後、ディスプレイにはオープニングで
『三菱電機』と出たので三菱電機が製作したのであろう。
500~1000万くらいしそう・・・。(推測です)
自動車運転シミュレータ DS-7000 だったと思う。(曖昧)
ネットで検索してみたら、「三菱プレシジョン株式会社」であった。
株主は、
三菱電機株式会社 |
三菱重工業株式会社 |
株式会社三菱UFJ銀行 |
であることからして、三菱グループですね。
教習指導員は、私と同年代のオッサンだったこともあり、気さくに話してくれた。
良い感じのオッサン教習指導員で凄く良かった。
何度も何度も「バイクは急動作、急動作が難しいからホントに気を付けてね」と言って
いた。
はい、気を付けます!
シミュレーター講習の内容としては、
- ブレーキについて
- 前輪、後輪、それぞれのブレーキ特性
- 前後の同時ブレーキ
- 急制動
- 路面が濡れているときの制動距離。
- コーナーリングについて
シミュレーター内で急制動したら、すっ転んだ…。(スローモーションで転ぶ仕組みだった)
バイクって簡単に、てっ転ぶんですね…。(シミュレーターだから??)
スピードを出したままコーナーリングに進入。
その後、マンホールの上を通過するように言われたのでマンホールの上を通過した。
そしたらズルっと滑り、またてっ転んだ。
実車でも路面が濡れている場合、マンホールに乗ると転ぶ、あるいは転びやすいので注意してね、と言うことであった。
はい、気を付けます!
あっ!…と言う間に時間が経ちシミュレーターによる技能講習終了。
ハンドルにモーターが入ってるっぽく、微妙にトルクが掛かっていたり、
本体も上下、左右に本物っぽく動く。
シュミレーター内でトラックの脇を通過すると風圧でバイクが動いた。
そして、なぜか自分はバイクが勝手に右にそれていく・・・。
とにかく、技能講習2時限目が終了したことで残りの技能講習は6時間。
長いような短いような…。
とにかくコースを覚えないとならない。
まだ全く覚えてない…。(だって、まだ一度しか実走してないし!)
そして、次回の技能講習3時限目は第1段階の「みきわめ」だ。
実車には一度しか乗ってないのに、みきわめって・・・笑
逆に言えば、『これくらいで小型二輪を公道で走らせるには十分だよ』と国が
定めたのでしょうね。
だから事故が多いとも言えそうな気がしないでもありませんが・・・・。
気を付けるって、何を気を付ければ良いのかについても、ちゃんと調べてみたい。
きっと右折時じゃないかな?・・と思う。
スピードの出し過ぎは大丈夫な気がする。
だってスピードは怖くて出せないし。笑
とにかく、家でコースを覚えてくる!
つづく