旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

AT小型限定普通二輪免許取得 その3 (技能講習1時限目)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

いよいよ、AT小型限定普通二輪免許の技能講習1時限目が始まる。

↓ その2も良かったら読んでね。

midnightexpresscrosscub.hatenablog.com

 

2022/12/18

  • 技能講習 1限限(残り7時限
  • 学科講習 0時限(残り1時限

2022/12/11、10時30分に受検した適性検査。

結果は、平々凡々であった。

可もなく不可もなく、実につまらない結果だ。

面白みのない人生そのものでガッカリだ。

とにかく、この受検こそがAT小型限定普通二輪免許の取得、クロスカブJA60、プコブルー乗車に向けた確実な一歩となった。

着実に免許取得まで一歩づつ近づいている!

……と、自分を激しく励ます。

技能講習 1時限目

初めての技能講習は、16時20分に準備を終えた状態で待機室で待たなければならない。

初めての技能講習なので、原簿を取り出すところからだ。

登録したIDカード(私はWAONにした)をカードリーダーにかざすと、機械がウィ〜ンと動き出した。

原簿管理が保管されている機械は棚のようになっていて、棚にはたくさんの原簿が横一列に保管されている。

その棚は3段ある。

そのたくさんの原簿から機械は「これがお前の原簿だ」…と、ニョキっと横並びになり揃っている他の原簿より、前に1cmほど飛び出し、私に向かって差し出してくる。

原簿を手に取り、バイク教習準備室(プレハブ小屋)に向かう。

技能講習 直前の準備

プレハブ小屋に入り、肘当て、膝当て、胸当てを装着。

ヘルメット、グローブも装着。

いよいよ、5分前。

ついに、AT小型限定普通二輪免許取得の道のりが本格的に幕を開ける!

近年ないほどドキドキしてる。笑

教習指導員がきた。

若い指導員。

とても感じが良さそう。

挨拶をして、「原付バイク乗ったことありますか?」と聞かれた。

「あります」と答えたら、「では教習所内のコースを走りながら注意点を話しますね」と、早速コースに入った。

バイクは、SUZUKI アドレス125cc…だったと思う。(たぶん…

とても乗りやすいバイクであった。

ミラーは、何度 見やすい位置に合わせても固定部がヘニョヘニョしてて、ミラーの向きがすぐに変わる。笑

もういいよ、見ないから。笑

 

免許取得までに教習所内のコースを実走するは計 4回。

残り4回はシュミレーターで爆走。(うそ

しかも、見極めを含めて4回。

4回でコースを覚えられるんだろうか…。

卒業検定では2コースのうち、どちらか指定される。

どちらになるのかは、当日言われるらしい。

 

注意点をいくつか教えてもらった。

  • 教習所限定のローカルルールがある。
  • 乗車前の後方確認は減点対象となる。
  • ミラーを合わせ、後方を見れる状態にする。
  • キープレフト走行。
  • 見通しの悪い交差点の二度見。
  • 一本橋は、5秒かけて走る。
  • 40kmを出す直線。
  • 車線変更の場所。
  • 急制動のルール。

……などなど。

普通乗用車で普通に運転しているように運転すると、まず受からないと思う。。。

道路交通法を完全に遵守せねばならない。

とりあえず感じたのは、「原付バイクとは全然違う」なと。

速度が速い!

アクセルをちょいと捻れば、ブインとスピードが出る。

加速が全然違う。

バイクって怖いのね…。

400とか1000ccを乗ってる人って、凄いよね。

やっぱ、私みたいなオッサンはAT小型限定普通二輪免許で十分だと心底思った。

1時限目は、教習指導員の後方を走って終わった。

一本橋、クランク、S字は、特に苦にせずに走れた。

一本橋は5秒かけないと減点対象となるが、コツを教えて貰った。

アクセルを開けたまま、ブレーキも同時にかけてスピード調節をして6秒を心の中で数えれば結構いける。

問題点

  • コースを覚えること。
  • 交差点の右折左折時に事前の車線変更で後方確認をする。
  • ウインカーを出すのと同時に車線変更をしない、

…などの安全確認。

あっ!!っと言う間に1時限目が終わった。

コース表を貰ったので、まずはコースを完全に覚えなくてはならない。

あ〜、あと7時間もあるのか…と率直にそう思った1時限目であった。

そして冬の外での技能講習は、めっちゃ寒い。笑

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ホンダランキング

 

つづく