旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その2(香取神宮と和田公園)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブでの散歩 香取神宮と和田公園(霞ヶ浦)

昨日は雨でしたが、今日は素晴らしく快晴。
ツーリング日和でしたね。

香取神宮

クロスカブに乗る前は、周囲にバイクが走っていることを気にしていませんでした。
自分がクロスカブに乗るようになり思ったのは「ライダーって凄く多いんだな〜」ですね。

125ccクラスはあまり見ませんでしたが、格好いい音を奏でながら爽快に走り抜けるバイクをたくさん見ました。

車も同じかもしれませんが、「マフラーの排気音」ってデカいと格好いい、と個人的にそう思います。

さすがに程度はあるとは思いますが・・・笑

まずは、香取神宮に行きました。

一度も行ったことはありません、と言うより神社仏閣にあまり興味がなかったのですが、目的地はなくブラブラ走るよりも今日は目的地を設定して走ろうと思ったので香取神宮にしました。

今日も走っている最中は、相変わらず凄い風圧を感じます。笑

途中、コンビニと佐原駅に寄りました。

とりあえず、クロスカブの写真は撮りますよね。笑

走っているバイクは良く見かけるのですが、バイクの写真を撮っている人はあまり見かけません。

あんなにTwitterではバイクの写真をTweetしている人がたくさんいるのに!笑

いつ写真を撮っているのでしょうね。笑

今日も、クロスカブはカワイ子ちゃんです。笑

佐原の街中を通過したのですが、凄く良い雰囲気があって、江戸時代を思わせる風情ある街並み。

さすが、「小江戸」と呼ばれている雰囲気ありますね。

落ち着く街並みだなぁ、と感じる人は多いのではないでしょうか。

いつか、佐原の街中をブラブラ散歩をしたいなと思います。

佐原駅前なんかも良い雰囲気でした。

きっと、古くは伊能忠敬も佐原の街中をブラブラと散歩をしていたことでしょう!

香取神宮に到着。

まだバイクに慣れていないので駐車場に停めるとき、車両の幅の中に停めたら良いのか

隅っこの空いているスペースに停めたら良いのかよくわかりません・・・笑

初心者丸出しですが仕方ありません、本当に初心者なんですから!!

本殿までの道中、バイクは入口の近くのスペースに皆さん駐車していました。

おぉ、こんな風に停めるのか!・・と学習しました。笑

ちょっとしたスペースに駐車出来るのもバイク良いところなんでしょうね。

なんだかドラマの【-JIN- 仁】を思い出します。笑

大沢たかお、格好いいですよね。

やはり私にとっての「大沢たかお」は・・・、

バックパッカーのバイブル「深夜特急」なんですけども。笑

香港の重慶マンションのハッピーゲストハウス、マカオでのゾロ目。

若い方は知りませんよね。

いつかブログでご紹介します。笑

香取神宮のことについて全く知識がないので調べてみました。

★香取神宮の概要★

1. 歴史

創建は神武天皇の御代18年(紀元前643年)と伝えられている。

2. 祭神

日本書紀の国譲り神話に登場する経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。

3. 神宮の称号
明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは伊勢、香取、鹿島のみという

屈指の名社。

4. 神様

日本書紀にも登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」が

祀られている。

5. ご利益

災難除け、家内安全、商売繁昌、交通安全、厄除、合格祈願、安産、心願成就、

などいろいろある。

経津主大神は“武道・建国の神”といわれ、古くより信仰されている。

勝負や交渉事があるときなどに訪れる人が多い。

6. 香取神社総本山

全国に約400社ある香取神社のあり、香取神社の総本社。

多くは香取神宮から勧請して創建され、神宮と同じ経津主神を祀っている。

由緒ある神社だと知りました。

確かに神々しい雰囲気があります。

天気が良いからか、中々の人手です。

ぜひ、皆さんも香取神宮行って「-JIN- 仁」を感じてみてくださいね。

千葉県屈指のPower Spotだと思います。

katori-jingu.or.jp

マスクをしてる人は見た感じでは3割くらい。

外人は1割くらいいました。

初詣の参拝者は50万人がくるようです。

ちなみに、成田山新勝寺は300万人。

香取神宮はアクセスがあまり良くない割には参拝者数が凄く多いですね。

霞ケ浦 和田公園

帰りはまっすぐ帰らず、霞ヶ浦のほとりで持ってきたウエスで、日向ぼっこしながらクロスカブの汚れを落とそうと思い、霞ヶ浦にある和田公園に行ってきました。

めちゃくちゃ眺めが良い。

ノンビリしながらクロスカブを磨きました。

仕事に追われてセカセカしてる日々を過ごしていると、こんな時間は凄く有意義に感じます。

これも小型二輪免許を取得してクロスカブで出かけるようになったからだと思うと、

思い切って免許を取得して良かったと思った日曜の昼下りでした。

走行距離、114km
総走行距離、342km
平均燃費、65.9km

慣らし運転1000kmには、まだ程遠い。笑

慣らし運転を終わらせて、回転数を上げて走りたいっ!!

 

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ホンダランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村