旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

京都に行こう! その4(関西国際空港 到着!

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

京都に行こう! その4(関西国際空港 到着

ちょっと前に、その3 成田空港出発!を記事にしました。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

前回の記事でようやく成田空港を出発してます。笑

今回は、関西国際空港 に到着です。

Peachで関空にきたのは初めてで、年甲斐もなくワクワクしました。

オッサンだってワクワクするんですよー。笑

過去の記憶

かなーーり昔に第1旅客ターミナルビルに行った記憶があります。

うーん、確か15~20年前だった気が・・・。

もう0.1mmも覚えていません。

関西にきた理由も関空の細かいところも全く覚えていないのですが、印象だけは覚えてるんですよ。

「関空の出発ロビーって、ちょっと薄暗い」そんな印象を持ってました。

薄暗いって言うのは照明がです。

関西人に「暗い」なんて言ったら「なにがやねん!」って怒られそう。笑

はるか大昔の印象が、間違っていたのか、まぁまぁあっていたのか今回は第1旅客ターミナルビルの出発ロビー(国際線)も散歩したいと思ってます。

関空に到着

関空 降機後のPeach

関空って、到着後にトコトコと徒歩でターミナルビルに行くんです。

国内第1種空港の一つ、関西国際空港が徒歩でターミナルまで!・・なんて思ってもいなくてビックリしました。

国内 空港一覧

羽田空港、伊丹空港、成田空港、関西空港、中部空港。

合計 5か所 が第1種空港の扱いですね。

成田空港は、第3旅客ターミナルビルのジェットスター、春秋航空、古くはバニラ・エアなんかはターミナルビル~航空機の間にはトンネルのようなものの中をトコトコと歩いていきますよね。

関空も勝手に同じのがあるもんだと思ってたんですが徒歩でした。笑

↓ これのこと。

↓ 関空は徒歩

こうやって徒歩で飛行機からターミナルビルまで行くのって、凄くイイなって思いました。

こんなところ歩くことって、そうはありませんもんね。

はるか大昔は、結構ありましたがテロが多発している昨今では凄く少なくなった気がしますし。

↓ この何んとも言えないボロい雰囲気が凄くイイ!

ターミナルビルに入ってから、5分くらい? 歩くと手荷物受取所に到着です。

 

成田空港の第3旅客ターミナルビルを古くすると同じ雰囲気そうですね。

関空の方が成田空港より歴史を感じます。笑

天井が低いと圧迫感とチープさを感じますね。

それと鉄骨むき出しなのが、チープ感があるのかも。

いや、立派な建物でお金をたくさん取られるなら簡素化してもらって安価で関空まで来れた方が1億倍イイんで、今のままで大丈夫です。笑

出口と書かれている扉を開けると、いよいよ関西国際空港 第2旅客ターミナルビル 到着ロビー内です。

到着ロビー!!って思っていたら、出発と到着は同じフロアーでした。笑

さすがLCCターミナル、全然これで問題なんかありませんけどね。

関空の第2旅客ターミナルビルに興奮してしまいましたが、ここから関空駅に移動せねばなりません。

駅があるのは第1旅客ターミナルビル。

無料連絡バス乗り場を探さねばなりません。

第1旅客ターミナルビルに移動

と思ったら、外に出たらすぐそこに無料連絡バス乗り場がありました。

連結バスじゃん!

恰好いい。

この手のバスって、欧州で良くみる連結バスですよね。

国内では中々見ることはないですね。(私だけ見たことないだけですかね!?

関空って凄く広いみたいで第2旅客ターミナルビルから第1旅客ターミナルビルまで10~15分はバスで走りましたよ。

こんな広かったとは!

第1旅客ターミナルビルの横に、駅があって駅と空港が近くにある。

これ最高に良いですね。

迷いようがない。笑

ようやくお目当ての南海電鉄のチケット売り場に着きました。

ここでは「京都アクセスきっぷ」を購入して安価に京都に移動です。

京都アクセスきっぷ購入

南海電鉄の京都アクセスきっぷは、左側のカウンターで売ってました。

全く人が並んでません。笑

待ち時間、0分で京都アクセスきっぷを購入することが出来ました。

 

www.nankai.co.jp

※ この京都アクセスきっぷは2023/9/30 をもって終了となります。

  • 有効区間
    • 南海電鉄    関西空港駅→天下茶屋駅
    • Osaka Metro    天下茶屋駅→天神橋筋六丁目駅
    • 阪急電鉄    天神橋筋六丁目駅→京都河原町駅ほか
    • (天神橋筋六丁目駅から410円区間)
      ※ 逆方向の利用はできません。
      ※ 乗換駅である天下茶屋駅以外での途中下車はできません。
      例) 関西空港駅から天下茶屋駅乗り換えで堺筋線経由、京都河原町駅までご利用の場合
        普通運賃:1,630円 → 京都アクセスきっぷ: 1,250 円
      ※ 普通運賃(南海電鉄930円、Osaka Metro290円、阪急電鉄410円)

9月30日で終了となるのは、京都は「オーバーツーリズム」なのが影響しているのかもしれません。

このオーバーツーリズムは昨今、世界中で問題化してますよね。

news.yahoo.co.jp

京都ではタクシーが全然足りていなくて、旅行者がタクシーに全然乗れないとニュースに見ました。

旅行者が多すぎるのが問題なのか、それともタクシー運転手がコロナ禍で少なくなってしまったのが問題なのかは分かりませんが、需要と供給のバランスを逸していることだけは間違いないのでしょうね。

関空 出発!

京都アクセスきっぷを無事に購入して、いよいよ関空から出ます。

関空を出発して京都に向かいます!

 

関空~京都駅、に行くのが初めての私は行き方の例通りに移動。笑

  • 南海電鉄    関西空港駅→天下茶屋駅
  • Osaka Metro    天下茶屋駅→天神橋筋六丁目駅
  • 阪急電鉄    天神橋筋六丁目駅→大宮駅

阪急電鉄の大宮駅で降車して牛肉麵を食べに行くことにしました。

googlemapを見ているうちに中国の蘭州名物の牛肉麺を食べたくなってしまったのです。

京都なのに!!笑

まぁイイんです、食べたいものを食べ、飲みたいもの飲む。

自らの欲求に従い行動ですよ。笑

 

阪急電鉄って、めちゃくちゃモダン。

モダンすぎるだろ!

阪急電鉄は日本から無くしてはならないと心に誓った。笑

蘭州の牛肉麺を食べるところからは次回にします!

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング