旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

クロスカブ 散歩 その18(ブラっとフクダ電子アリーナ)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

クロスカブ 散歩 フクダ電子アリーナ

9/17 残暑で猛烈に暑い中、クロスカブで散歩に出かけました。

フクダ電子アリーナ

ブラっとフクダ電子アリーナ

このスタジアムは、JEF United 千葉のホームスタジアムです。

アクセス

千葉県には柏レイソルとJEFの2つもチームがあるんですから凄いなー、って思います。

ただ、JEF千葉は2010年から13年連続のJ2からJ1に昇格できず、J2に定着してしまっている。

その間、4度のプレーオフに進出しているが勝ち抜くことが出来なかった。

もう、どっぷりと「J2沼」にハマってしまっている。

元々、1992年に発足したJリーグの「オリジナル10」の一員で偉大な歴史のあるチームだ。

お亡くなりになったオシム元日本代表監督もJEF千葉での結果が評価され日本代表監督に招聘されましたよね。

オシム監督時代には、リーグで上位争いを続けていましたし、ナビスコ杯(現ルヴァン杯)では2年連続(2005年、2006年)優勝という実績を残しました。

有名な選手が数多く所属していましたし、なぜJ2に定着してしまっているのか・・。

  • リトバルスキー
  • 中西永輔
  • 佐藤勇人、寿人
  • 城彰二
  • 巻誠一郎

他にもたくさんのBigネームが所属していました。

フクダ電子アリーナの周辺

周辺には、フクダ電子フィールド、スクエアの2か所 人工芝のピッチがあります。

フィールドもスクエアもサッカーピッチ フルコート2面ですから、合計で4面も取れるサッカーをするには素晴らしく良い環境を千葉市民はお持ちです。

小学生~社会人まで、ここでサッカーをしているのを良く見かけますね。

正確な名前は「千葉市蘇我スポーツ公園」でした。

sogasportspark.com

無料駐輪場があるスタジアム

これまでサッカー観戦をするためにいくつかのスタジアムに行きました。

  1. 鹿島スタジアム(鹿島アントラーズ)
  2. 日立台スタジアム(柏レイソル)

2か所だけでした。笑

この2か所は駐輪場が「無料」でした。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

いやー、この柏レイソル戦は激闘でアディショナルタイムで勝ち越し、そのまま勝利を得ました。

8/6 は、鹿島スタジアムまでバイクで行き、無料の駐輪場に駐車して試合を観戦しました。

ただ、0-3 で鹿島アントラーズに負けたので記憶から消し去ったので記事にするのも忘れていました。笑

嫌なことは、さっさと忘れた方が良い。笑

ですが、せっかくなので鹿島スタジアムのどのあたりが無料駐輪場なのかをgooglemapで貼り付けておきます。

鹿島スタジアムまでバイクで行く予定がある方は、ぜひここの無料駐輪場を使用してくださいねー。

鹿島スタジアム、日立台スタジアムの2か所が神対応なのか、スタジアムの駐輪場って無料が多いのかわかりません。

今回は、フクダ電子アリーナまで行ったわけですがこのスタジアムも「無料」でした。

バイクって、燃費は良いし、スタジアムに行ったら駐輪も無料だし、最高です。笑

10月、横浜国際競技場までクロスカブで行こうと考えているので調べてみました。

横浜国際競技の駐輪場は無料!?

結論はと言いますと・・・無料!!でした。

しかも横浜国際競技場(日産スタジアム)の公式HPに記載してくれている!!

なんて親切なんだろう。

www.nissan-stadium.jp

横浜国際競技場(日産スタジアム)までバイクで行く予定の方は、参考にして頂ければと思います。

フクダ電子フィールドの無料駐輪場

ここが無料の駐輪場です。

チャリの駐輪も、もちろんOKです!

案内看板もありますし、迷うことはないと思います。

見ての通り、ガラガラです。

駐輪出来る時間帯が決まってるので、それだけ注意ですね。

この日は、フクダ電子フィールドで高校サッカーの試合が行われていました。

敬愛学園 対 習志野(男子)

暁星国際 対 市船(女子)

男女ともチラッと見ましたが、昔と比べると今の高校生はメチャクチャ上手い。

恐らく、小学生もメチャクチャ上手いと想像します。

だって、高校生がこんなに上手いんですから。

そのうち、小学生のサッカーの試合でも見てみようと思います。

日本のサッカーの未来は明るい。

死ぬまでにW杯優勝してほしいなー。

↑ 読者登録、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング


ホンダランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村