旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

京都に行こう! その1(2023年8月18~20日)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

京都に行こう!

「そうだ、京都に行こう。」

に影響されたわけではありませんが、2023年8月18~20日の旅程で京都に行ってきました。

このキャッチコピーは、中々 秀逸だなーって思います。

記憶に定着しやすいですよね。

↓ JR東海公式HP そうだ、京都に行こう。

そうだ 京都、行こう。 | 京都への旅行、観光スポットで京都遊び

↓ JR東海公式HP そうだ、京都に行こう。2023年 初夏Ver

京都には、10年前に一度だけ仕事で行ったことがあります。

その時は京都駅前にあるテナントビルで打ち合わせがあったので、京都駅付近を少しだけ散策して終了。

その後、そのまま名古屋に移動してしまい京都の思い出は「Lawsonが街並みの情景に溶け込んでいる!」くらいの思い出しかありません。笑

京都に行く目的

目的は、主に3つ。

  1. 北海道コンサドーレ札幌の試合を観に行く
  2. 京都グルメを満喫
  3. 神社仏閣巡り

1.以外は、大体の人が同じ目的かなと思います。

期間は2泊3日。

概ねの旅程だけを決めて、あとは街中をウロウロと歩きながら移動しました。

これから少しづつ記事でUPしていこうと思ってます。

最近思うのは、海外も良いけど国内旅行をもう少ししたいと思いました。

海外に行くと日本がいかに平和か、秩序だっていて規律正しい文化がある良い国だと改めて感じる機会が本当に多くあります。

日本人の当たり前って海外では当たり前では全くないことがイヤってほどあります。

今回は京都にしましたが、国内で人気のある観光地はどこなんだろうと調べてみました。

日本国内の人気観光スポットランキングは?

1位:清水寺/京都(→2021年1位)
2位:浅草寺/東京(→2021年2位)
3位:金閣寺/京都(→2021年3位)
4位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪(↑2021年5位)
4位:伏見稲荷大社/京都(↓2021年3位)

引用元 Trip note

京都が国内人気ランキングに3つも入ってます。

これだけで京都の人気が分かるってもんです。

日本人って、宗教を強く信仰しているのか、そうでもないのか良く分からない民族ですが、神社仏閣は多くの日本人は好きなんですよね。

統一教会、創価学会、オウム真理教、オカルトや物品販売を目的にしていそうな宗教団体があるから、宗教を信仰していることを大きな声で言えない(言わない)ような感じがあるかなー、と感じます。

都道府県 人気ランキング(楽天トラベル)

都道府県別の人気ランキングはいかに!?

  1. 北海道 約9割が”行きたい”と回答
  2. 京都府 前年からランクアップ
  3. 沖縄県 前年2位から転落
  4. 東京都 コロナショックから回復
  5. 福岡県 グルメに買い物、自然も豊富

引用元:地球ブランドNews

おぉ、北海道が1位!!

京都は2位でした。

北海道は、きっと自然とグルメですよね。

京都は、神社仏閣、グルメ、古都を大いに感じられる街の雰囲気でしょうか。

京都は本当に良いところだと今回行って強くそのように思いました。

日本の観光地は世界的に見ると人気ランキングに入っているのか!?と思ってネットで検索してみました。

人気の観光地 世界トップ10

  1. ドバイ(アラブ首長国連邦)
  2. バリ島(インドネシア)
  3. ロンドン(イギリス)
  4. ローマ(イタリア)
  5. パリ(フランス)
  6. カンクン(メキシコ)
  7. クレタ(ギリシャ)
  8. マラケシュ(モロッコ)
  9. ドミニカ共和国
  10. イスタンブール(トルコ)

引用元: 2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト 観光地

残念ながら日本の都市はランキングに入っていませんでした。

それにしてもドバイが1位ってなぜ!?

世界が注目する観光地、ドバイの魅力に迫る14選│クラブツーリズム

  1. ザ・ドバイ・ファウンテン
    世界最大級の噴水ショー
  2. デザート・サファリ
    4WD車で豪快に砂漠をドライブ
  3. ブルジュ・ハリファ
    世界最大級の高さ828mのビルがある

見た感じ、私はドバイに行くことはないな、そう思いました。笑

好きなサッカー観戦を織り交ぜて、世界中に行きたいですねー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村


備忘録・雑記ランキング